マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
文字バケ
ご利用ガイドにしたがって、マイネオのメール設定完了して、Gmailでアカウント設定もできました。メールをau、SoftBankのアンドロイドに送ったところ文字バケしているのこと。再度、先のau、SoftBankと念のためCCでヤフーメールに送ったら、ヤフーメールは問題なく読めるのですが、au、SoftBankは文字バケします。文字バケを解消する方法教えてください😥
uhはむさん
ルーキーばななめろんさんのコメント
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
Gmailから mail送信すると通常は文字コードが Unicode(UTF-8)で送信されます。
但しキャリアメールの場合は UTF-8ではなく Shift_JISなり JIS(ISO2022-JP)に変換されるか、それらの変換なしに端末側で直接受信すると文字化けします。
端末側で使用するメールアプリケーションにも依存しますので、逆に端末側から Gmailに送信してみてどうなるのか?も確認してみると良いと思います。
※PC側で受信した場合はメールヘッダを読むことも可能なので、
その場合は送信した端末側の文字コードが分かります。
それに併せて Gmail側からの送信文字コードを変更できれば
文字化けが解消出来るはずです。
但しキャリアメールの場合は UTF-8ではなく Shift_JISなり JIS(ISO2022-JP)に変換されるか、それらの変換なしに端末側で直接受信すると文字化けします。
端末側で使用するメールアプリケーションにも依存しますので、逆に端末側から Gmailに送信してみてどうなるのか?も確認してみると良いと思います。
※PC側で受信した場合はメールヘッダを読むことも可能なので、
その場合は送信した端末側の文字コードが分かります。
それに併せて Gmail側からの送信文字コードを変更できれば
文字化けが解消出来るはずです。
- 2