Q&A
解決済み

急にicloudメールが使えなくなりました

昨日までは普通に使えていたのに、今朝から急にicloudメールが使えなくなりました。
端末は京セラLUCEで、何度も『ログインできませんでした』と通知が届きます。

PC上からも、自宅で使っているiphoneもicloudメールは普通に使えます。
PC・iphoneとも、パスワードとアカウントを確認して入力したところ、普通に使えるのですが、なぜか外で使う京セラLUCEだけ『パスワードかアカウントが間違っています』という旨のメッセージが出ます。
どうすればいいのでしょうか?

yayaco
yayacoさん
ルーキー

かねやんさんのコメント

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ヒィロ さん さんのコメントの通りかと思います。
この情報を見た先月にサポートに電話で確認しましたが、
「全ての他社製アプリで2段階認証を求めるものではない」
「アプリが何をアクセス(情報)するかによってきまる」
なので、アプリによって異なってくるので、アプリベンダーが
アナウンスするのではないか.....と回答もらいました。

icloudの主要なデータでのことは納得できましたが、他に何があるのか?でした。
ちなみにですが、事前にApp用パスワードも生成しておかないと
不意に求められるので大変ですね。
2ファクタ認証も検証してみましたが、強化されているとは言え
使い勝手というか、なんともはや使いにくかったです。
2ファクタ認証設定するということは、常にiPhone端末携行していると
認証コードを受信する端末にしたいところですが、それではイザの時に
ダメなんで他のデバイス(電話でも良いですが)も必要になりますので、
注意が必要です。
検証した際の私的な見解ですが、
 Appパスワードを要求されない状況を作る
ことが一番かと思いました。
  • 3