Q&A
解決済み

プロファイルの更新について

iPhoneではプロファイルをインストールしてマイネオを利用しますが、そのプロファイルにアップデート等はないのでしょうか??


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ios-config.jpg

プロファイルを一度エディタで開いてみてください。中に何が書いてあるかというと、Androidで設定するようなAPN設定の内容が書いてあるだけです。

画像は、説明のためにIIJさんのホームからちょっと借りてきました。iOSに合わせてキャリア設定ファイルがありますが、その中にAPN設定の項目があります。例えばドコモsimを差し込んだ場合、そのままだとSPモードに接続しようとします。

それではmineoのサーバーに接続できないので、mineoのサーバー名とかパスワードを書いたプロファイルを読み込ませて、mineoのサーバーに接続させるような仕組みになっています。つまりキャリア設定ファイルのAPNの部分にパッチを当てて、mineoのサーバーに誘導させているようなイメージですね。

だから、キャリア設定のAPNの項目が書き換えられたら、それに合わせてmineoのプロファイルも当然中身を変えないといけないのですが、今のところキャリア設定のAPNの項目には変化がないので、mineoのプロファイルもそのままだということになります。

プロファイルの書き方で接続スピードが変化するかということですが、ある程度もう作り込まれているので、これ以上速度が変わるということはないようです。初期のころに自分でプロファイルを作られたという方もいまして、それとmineoのプロファイルを比べると若干は速くなるという話もありましたが、それほどの違いはないようです。もし大幅に違っていたら、みんなそれを使うでしょうが、そういう話も特に聞きませんから。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone SE docomo(docomo)

iPhone構成ユーティリティ(iPhoneConfigUtilitySetup.exe)を入手して
自作にトライしてみてください。自己責任で!

結果を教えて頂ければ ウレピィです。
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Ryo@24 さん こんばんは

理論的はありえますが、今のところ無いようですねえ。
mineoがIPv6サービスを始めれば新しいのが必ず出てきますね。

※ちなみに「Windows向けiPhone構成ユーティリティ」はディスコンになってしまいました。
  • 2

iPhone SE docomo(docomo)

>>2 amiyyさん

ひょっとしたら近い将来、iPhoneSE を ゴソゴソする時のために
Windows向けiPhone構成ユーティリティ 確保しときましょう!!
(使える環境が残しておけるか否かのほうがギモンなんですけどね(笑))
  • 3