Q&A
解決済み

メールの設定について

kurara123
kurara123さん
ルーキー

mineoに乗り換えたけどメールの設定ができない!という経験をされた方に質問です。

私も昨日simを入れ替えて乗り換え作業をしていたのですが、メールの設定をしようとしたらできませんでした。
手順はマニュアル通り、MNP転入切替→ネットワークの設定→メールアドレスの変更→メールアカウントの設定です。

パスワードやホスト名など確実に間違っていないのに設定できず、他のメールアプリを使ってもエラーがでます。

そこで楽天モバイルでメールアドレスを変更すると数時間は新しいアドレスが使えなかったことを思い出しました。
もしかしてメールアドレスを変えてすぐはmineoも使えないのではと思ったのですが、皆さんはどうだったでしょうか?

試しに翌朝まで待って設定したところ、内容は変えていないのにすんなり完了しました。
アドレス変更から15時間後です。

他にもこういった経験をされた方がいましたら情報をお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

kurarissa さん、こんにちは。

>>楽天モバイルでメールアドレスを変更すると数時間は新しいアドレスが使えなかった....メールアドレスを変えてすぐはmineoも使えないのではと思った
....試しに翌朝すんなり完了しました。

mineoでも同じようです、以前mineoサポートにメールで問い合わせしました。
その時の回答は『15分以上お待ちください』でしたが、マイネ王の投稿では電話サポートからは1時間と説明があったとの方と、数時間経過しないと設定できなかったとの事例もありました。

◆mineoサポートダイヤルのメール担当、■■でございます。
前回の案内にて、説明不足な点があり申し訳ございません。
メールアドレス変更後、15分程度で新しいアドレスが反映されます。
その間、利用不可が生じますが、何卒ご容赦ください。
ご不明な点がございましたら下記の電話窓口まで
お気軽にお問い合わせください。◆

「15分程度で新しいアドレスが反映されます」は現状とは違うと思い、マイネ王の事務局さんにも問い合わせをしました、『これからもサービス改善に努めて参ります。』との回答があり、反映時間は明らかにされませんでした💦 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

できることできないことあるとは思いますが、
各種設定変更などは、開通日の翌日からになります。
          ~~~~
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私もすんなりメール設定できませんでしたね。
私は、時間と考えずに行動しました。
①連続で打ち込むと思わぬ変換されているのではと仮定して細切れで実行を押しながら入力。
@より前の入力・エンター・@・エンター・mineo・エンター・.jp

なんてまどろこっしい事してましたね。なので多少時間は余計にかかったかもしれませんが、15時間は流石にかかってませんね。

二度目の設定時順調に設定完了

三度目の設定は流石に自信満々で設定したところエラーなんとmineoがmaineoになったました。
  • 2