Q&A
解決済み

初期設定のプロファイル設定について

IMG_7475.PNG

はじめまして。
本日からマイネオユーザーになったものです。
初期設定でわからないことがあるので教えてください。

初期設定の1つのネットワーク設定(ios端末)でプロファイルをインストールする設定で、
[他携帯電話事業者(キャリア)を使用していた場合等にプロファイルの削除が必要となります。]とあるのですが、これはソフトバンクの一括プロファイルを削除するということでしょうか?
しかしその近くにeメールのプロファイルはアドレス帳が消失する危険性があるので削除しないでくださいと書いてあるのですが、ソフトバンクのプロファイルは一括になっていて、eメールのプロファイルのみ削除をしないことはできなくなっています。
ネットで調べると以前はiPhoneは2つのプロファイルをインストールしておくことはできなかった?ようで、その際に削除する必要があると書いてあるのを見つけました。
2つのプロファイルがインストールしたままだと何か不都合はあるのでしょうか?

本当はアドレス帳をバックアップとればいいのですが、Pcの調子が悪くもうしばらくの間バックアップはとってないです(T_T)
docomo、auの説明はたくさんネットにあるのですが、ソフトバンクは少なくて困っています。
説明が下手で申し訳ございませんが、わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
kottan321
レギュラー

iPhone 6s SoftBank(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ようこそ!つい先日、ソフトバンクiPhone6sから移行してきました。

私も、ソフトバンクの一括プロファイルインストールしたまま移行しましたが、特に問題なく利用できましたよ。
現在は、必要ないので削除済みですが。

ソフトバンクの一括設定は、eメールアドレスの設定やソフトバンクwifiスポットを利用するための一括設定なはずなので、削除しても問題ないですよ。
アドレス帳は関係ないはずです。
ただ、一括設定削除すると、iPhoneに残ってる。今まで使用してたキャリアのソフトバンクのメール分だけが消えてしまうので注意かな
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ロゼッタちゃん
ロゼッタちゃんさん・質問者
ルーキー

>>3 kottan321さん

はじめまして!コメントありがとうございます!(^^)
同じ方がいらっしゃり安心しました☺︎
しばらくそのままにして不要になったら私も削除しようかと思います(^^)!!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

アドレス帳はJS Backupなどのアプリでバックアップできる可能性がありますが,softbank.jpのE-mailのやりとりは消失しても大丈夫な状態でしょうか。

ご自宅に固定回線のWi-Fiなどお持ちか教えて下さい。

よろしくお願いします。
  • 1
ロゼッタちゃん
ロゼッタちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

お返事ありがとうございます!!
メールの内容は消えてしまっても大丈夫です(^^)
自宅にwifi環境があります!
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 ロゼッタちゃんさん

kottan321 さんのご指摘の通りかと思います。できれば念のためのバックアップが安心です。

うまくいきますように。

よろしくお願いします。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は、auプロファイル削除時アドレス帳消えました。
iCloudやiTunesのバックアップだとそのまま全部バックアップするので、私はcotacts kitというアプリでバックアップしてアドレス帳を戻しました。
多分JS backupでも大丈夫なハズです。
念の為に、使用して見てはいかがでしょう。
apple IDは、ソフトバンクのアドレスではないものに変更とiCloudの連絡先の追加もお勧めです。
  • 6
ロゼッタちゃん
ロゼッタちゃんさん・質問者
ルーキー

>>6 hiro2416さん

初めまして!コメントありがとうございます☺︎
アップルIDは変更するとどのようになるのでしょうか?(T_T)
今までのアプリのデーターが消えたりはしないのですかね?(T_T)
グーグルのアドレスに変更できるのですか?(T_T)

あと今後アプリを購入したりしたい場合はどうすればよいのでしょうか?(T_T)
何もかも無知ですみません(ToT)
  • 7
kottan321
レギュラー

iPhone 6s SoftBank(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ロゼッタちゃんさん

Apple ID変更しても、アプリは消えたりしませんよ。私は、IDをソフトバンクのアドレスからグーグルのアドレスに変更しました。ちなみに、ID変更する前に、icloudをサインアウトしておいたほうがいいですよ。じゃないと面倒く際ことに、、、
参考URLはこちらです。二つあります。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/appleid_id.html

http://appllio.com/ios-change-apple-id-iphone-ipad

購入方法の参考URLです。
https://syncer.jp/iphone-how-to-edit-payment-method

バックアップもiCloud利用出来れば、簡単にバックアップしたり出来ますので試して下さい。
  • 8