Q&A
解決済み

Wi-Fiの時だけ送受信できない

3年mineoを利用してきて、1ヶ月位前からWi-Fiの時だけmineoメールの送受信ができなくなりました。auLTEの時は問題なく送受信できます。
家の電話をBIGLOBE光に変えたことは影響あるでしょうか?
サポートに電話しましたが、sim
カードの抜き差しくらいの返答しかなく困っています。

fujisawako
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>8 fujisawakoさん

下記のサイトでは送信ができない理由を記述しています。
https://ex-cloud.jp/support/question/q-255
「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」という仕組みを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。
これらのプロバイダをご利用の場合、メールソフトでレンタルサーバーからメールを受信はできますが送信ができない場合があります。

尚、下記の設定はmineoが推奨の暗号化(SSL方式)です。
IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 サーバポート「993」

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 SSLを使用 「オン」
 サーバポート「465」
  • 11