Q&A
解決済み

iPhone5 無印 ios7.1.2 文鎮

riera
rieraさん
レギュラー

始めまして。文鎮化している iPhone5 無印 IOS7.1.2 を何とか使えないものでしょうか? IOSが古すぎるのと 頭も古すぎて 良い答えを探せませんでした。お時間ある時に ご教示くださると嬉しいです。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

なんで 文鎮化しているのかわかりませんが、バッテリーが、健全なら pc にて 出荷状態に戻すことを お薦めします ただし ios は、10.3.1 になると思われます au のmineo sim をお持ちなら アクチベートも 通るはずなので やってみてください もし pc が、無いなら wifi にて オンライン アップデートを してみてください ios 10.3.1 が、かろうじて? 対応しておりますので 今のうちかと
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

音吉さん、早速ありがとうございます。
要領を得ず すみません。母のiPhoneなのですが 2年ほど使っていなく 皆が「文鎮決定だね!」と 言っていたので そうなのかと 思っていました。
確認したところ、初期化してwifiでは繋がっています。iPhoneの登録とかはしていないです。プロファイルをダウンロード まで終了しています。

これから、アップデートをすれば良いのでしょうか? 私は、zenfone2を使用しているので アクティベーションも分かっていません。
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

文鎮化がどのような状況か判りませんが、パスコード忘れならリカバリーで復帰できます

1.iPhoneの電源をオフ
2.ホームボタンを押したままケーブルでパソコンに接続
3.iPhoneにiTunesとケーブルの絵が出たらホームボタンを離す
4.iTunes で理科張りモードのウィンドウが出るので復元を選択

音吉さんも書かれていますが、最新OS状態で初期化されます

質問の意図が違う場合は、文鎮化の具体的な内容を教えてください
  • 2
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

春風 猫丸さん、ありがとうございます。バックアップとかは してないようです。PCが無いので。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

一般的に文鎮化しているとなると、うまく起動しないといったことですよね?

となると、以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/

要はDFUモードで起動して、初期化しましょうっていう内容です。自分で操作するのが不安な場合などは、町のiphone修理屋さんに相談するといいかもしれません(業者によって善し悪しはありますが・・・)。
  • 3
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

ひゃくはちじゅうさん、ありがとうございます。起動してるので、冬眠中みたいです。
  • 7

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

①冬眠中のau版iPhone5(iOS7.1.2)

②文鎮化したau版iPhone5(iOS7.1.2)

①と②は、別物だと思っております・・・


文章からは、①のような気もするのですが・・・
  • 4
あいだの3件を表示
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

ぽんた@さん 妄想させてしまい申し訳ございません。
・LTEは、掴んでいました。
・Aプランで nanoSIMシングル
です。
・ショートメッセージのやり取りを
したいです。
(これは、出来ています。)
表示が、1xですので。
  • 27
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

ぽんた@さん、肝心なことが漏れていました。
やりたいこと:wifi以外でも 使いたい
です。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhone5無印はauのLTEのうち,Band1しか利用できませんので,都市部でない限りデータ通信で1xや圏外になることがあります。

状況によっては使える場合があります。また,iOSのアップグレードが必要になるかもしれません。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 9
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>15 rieraさん

お住いの地域がBand1圏外でないのなら,アップグレードを試みるしかなさそうです。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>15 rieraさん

https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/14

昔の記録を掘り起こしましたが,iOS 8以上で試したような記憶が…。
  • 29
たま39
たま39さん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au ベストアンサー獲得数 1 件

都内ですが、無印AU iPhone5をAデユアルで問題なく使えてます。たまたまかもしれませんが
  • 11
あいだの1件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(softbank))

>>16 rieraさん

以前iPhone5をaプランで動かした記憶があります。ただiOSは最新にしていたと思います。プロファイルも当時のものからはアップデートされていると思いますので、iOS更新は必須かと。
  • 25
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

じょおじさん、ありがとうございます。やっぱり、IOSの更新 必要みたいですね。
  • 31

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

そのOSで動かない訳ではない…。
「古すぎる」事もない…。

ただ、新しい目のアプリは動かないでしょう。

眠らせてただけなのに「文鎮」とは…言葉だけが突っ走った感じですね。
  • 14
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

輝川 流一さん、そのとおりです。すみません。
何とか、繋がってくれると 嬉しいのですが。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-02-15_7.26.20.png.png

riera さん、こんばんは。

◆ IOSのアップデートを先にやるべきでしょうか?
アップデートされた後に下記を試してください、復活する可能性が高いです。

✅ プロファイルの削除と再インストール
📌 念の為、iPhoneのバックアップは事前に行ってください。
📌 mineoスイッチ(Ver3.1.0 )はWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできます。
  mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
画像はタップ(クリック)すると拡大されます

✅プロファイルの削除 削除方法はこちら
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
✅「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
✅ プロファイルを再インストール 📌 mineoスイッチ、又はwi-fi環境で

 ✔️ 注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ✔️ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

✅ iPhoneを再起動してください。
  • 18
あいだの1件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(softbank))

>>21 音吉さん

確かに繋がればラッキーといったとこですね。

>>rieraさん
ところで皆さんの回答で気になったのですが、aプランのSIMは2種類あります。SIMカードに刻印されている番号は⑥ですか?⑨ですか?⑨だと無条件でNGだった気がします。
  • 26
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

勝ちゃんさん、詳しく教えて頂き感謝です。IOS更新は、必須なのですね。周りで 更新ハヤマルナ という 輩がおりまして 躊躇してます。
  • 32

ベストアンサー獲得数 5 件

wifiでは使えているなら、mineoのaプランシムで一応使えます。

今迄冬眠していた経緯からサブ機程度での利用なら問題無いでしょう。
iOS7のまま使ってみて、iOSが古くて問題のアプリが多ければその時iOS最新にすればいいと思います。

いろいろ使ってみて不満があれば、数日でmineo解約しても違約金は無しの日割り料金。
  • 22
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>23 音吉さん
すみません 勘違いでした ios 8.3 に関しては、volte 対応でした lte 対応というのは、ios いくつなのかは、私は、認識しておりません 申し訳ないです 
  • 24
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

もずく特級さん、ありがとうございます。
wifiでインターネット繋いだり
ショートメッセージの練習に暫く使ってもらいます。もう少し、繋げるように 色々?やってみます。
  • 30

iPhone5をシングルaプランで使ってますよ。
iOSは10.3.1にしています。
確かに、エリアが狭いので時々圏外になって1xから戻らないこともありますが、機内モードオンオフで復帰してます。
使うところがバンド1のエリアならいいですね。
  • 33
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

てっぱんさん、羨ましいです。プロファイル入れて すぐ繋がるということですよね。先ずは、IOSの更新ですね。ドキドキです。
  • 35

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>IOS更新は、必須なのですね。周りで 更新ハヤマルナ という 輩がおりまして 躊躇してます。

てっぱん さんも回答されている通り、アップデートしても利用できる事例があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3906/posts/3

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3906/posts/4

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/5682

ご心配なら、今のiosのまま「すべての設定をリセット」を試されては如何でしょうか?
  • 34
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

皆さん、色々とご指導ありがとうございます。残念ながら、繋がりませんでしたが、とっても勉強になりました。
  • 36
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

皆さん、ありがとうございました。今日、4G 繋がりました。外出先で繋がり それから順調です。(o^^o)ゞ
  • 37

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>> riera 様

回答No.27より・・・

au契約時はLTE掴んでいたなら、mineoAでも大丈夫そうですね~

SMSも大丈夫っぽいかな?

再利用がうまくいってよかったです~
(iPhone5でのLTEが羨ましい~)
  • 38