Q&A
なるべく早く

ルーター購入

jazmin
jazminさん
ルーキー

モバイルルーターの購入を考えていますが、BuffaloのDWR-PG をmineoで使っている方はいらっしゃいますか? 問題なく使えますか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なぜこんなレトロな製品を選ばれるのでしょうか?

3G onlyでLTEに対応してませんので、繋がることは繋がると思いますが

今更お金を出して買う様な製品ではありませぬ。(キッパリ)


その昔(6、7年前)にDWR-PGを使っていたユーザーよりw
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ac785.jpg

>>2 jazminさん

Dプランでの運用を前提として話を進めます。

中古で良ければドコモから出ている(いた)LTE対応品を選ばれるのもありですが

新品となると、 ↓ が最安でしょうか

https://www.amazon.co.jp/NETGEAR-モバイルルーター-グローバル対応-AirCard-AC785-100JPS/dp/B00Z6P4D34/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1485742441&sr=8-1&keywords=wifi ルーター モバイル


対応周波数帯は
4G LTE: Band 1(2100), 3(1800), 5(850), 6(800), 9(1700), 19(800), 21(1500)
3G HSPA+: Band 1(2100), 5(850), 6(800), 9(1700), 19(800)

となっていますのでDプランでの運用には最適です。

http://www.netgear.jp/products/details/AC785.html#tab-仕様



#一部、修正して再投稿しました。
  • 3
jazmin
jazminさん・質問者
ルーキー

>>3
ありがとうございます!
Amazonで見たら、確かにこの機種は売れ筋No1だったので気になっていました。
Dプランで考えているので、ピッタリです。グローバル対応など他にもいろいろな使い道もありそうですね! 候補にして検討してみます。
  • 7
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
モバイルルーターはピンからキリまであるようですね!
モバイルルーターは、どの回線を使うか、どの端末を使うかで違って来ます。
仕事で屋外でPCをバリバリ使うというのと、スマホ等で動画をぎりきり観たいと言うので違って来ます。

また、スマホのテザリングで他の機械を動かすと言う方法もありますね。

jazminさんの利用環境や、どういう使い方をするのかをもう少し明らかにされると、ピッタリの回答が貰えるかも知れませんね!
  • 4
jazmin
jazminさん・質問者
ルーキー

>>4 hisaさん

確かに、そこですよね!
実は、「スマホのテザリングで他の機械を動かす」ができるのは分かっているのですが、今回はその真逆なんです。
SoftBankのSIMロック解除のできないiPhone6があって、それを家族に使わせたいのですが、SoftBankで契約すると2年縛り+高額になるのが嫌なので、ルーターとの2台持ちで、使えないかと考えています。動画はあまり見ないと思います。主に出先でSNS、ネット、アプリでのiP電話の使用になると思います。家ではwifi環境が整っています。速さはあまり必要ないかもしれませんが、外に出た時は長時間電源をONにしたままでカバンに入れて使いたいです。

そうなると、「SIMフリーモバイルWi-Fiルーター Battery Wi-Fi MF855 7800mAh大容量バッテリー搭載」というのも気になっているのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします
  • 6

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

価格優先で、とりあえず使えればいいレベルだとWM340が3,980円です。
LTEにも対応していますが2GHz帯のみで、800MHz帯は3G接続になってしまいます。
Amazon: http://amzn.to/2kK6odF

E5383s-327はそこそこの性能ですが価格もそれなりです。
Amazon: http://amzn.to/2jlmJJl
  • 5
jazmin
jazminさん・質問者
ルーキー

>>5 MONさん

なるほど!
WM340が、3,980円とは! 探せばこんなに安価なLTE対応機種もあるのですね。
使い勝手はよく分かりませんが、とりあえず使ってみるには、この機種もありかも。
E5383s-327は、やや予算オーバーになりますが、内容を見てみますね。
ありがとうございます。
  • 8
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

DWR-PGやこれのNTT東西OEM品であるPWR-100Fを予備用に残しています。
有線LANの口が取れるので緊急用としては普通に通信できて1Mbps程度は実効でも出ていますから申し分ない性能なのですが、スマホと一緒に持ち出すとなるとメリットはあまりない機種になってしまいますね。
中古市場ではau向け(mineo Aプランでも使えなくはない)のHWD11が1980円だったりしますが、これはさすがにちょっと癖が強く、WM340が2980蔵からありますがDプランが使えるもののLTEはバンド1だけ、MR02LNならバンド19も使えるものの中古価格はクレードルなしでも4980くらいになります。
新品であれば先月amazonでMR04LNが激安のタイムセールをやっていたのですが今月もやるのかは不明です(因みにプライム会員限定ですがなんと7100円でした)
用途的にLTEでバンド18/19のどちらかは使えた方が良さそうに思いますが、都市部の屋外や電波の通りが良い場所メインならWM340もありかもしれません、寧ろバッテリ稼働時間の方が問題になりそうですのでモバイルバッテリ接続中は常時稼働できる機種の方が使いやすいかもしれませんね、無線LANは802.11nまでは対応していた方が良いと思います。

#あとは予算と納期しだい
  • 9
jazmin
jazminさん・質問者
ルーキー

>>9 gunnerさん
ありがとうございます。
MR04LNをチェックしましたが、今はそこそこの金額ですね。
MR02LN、WM340なども参考にさせていただきます。

ここ数日、皆さんからいたちだいたアドバイスを参考に
モバイルルーターを探している間に、
これはmineoでの発表ではないのですが、SoftBankがSIMロックを解除しない機種でも使える格安SIMサービスが来月から開始されるという発表がありました。
これから他にもいろいろな動きが出るかもしれません。
ここは焦らず、しばらく様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 10