Q&A
解決済み

Aプラン シングル ルーター購入予定

10月末にdocomoからマイネオに引っ越してきまして、特に不便も感じず、むしろ価格的に快適なので、家用にマイネオさんのWi-Fiポケットルーター(で合ってますか)の追加購入を検討しています。

質問1
私の今のプランはDプランですが、同一使用者の場合でも追加の端末はAプランでも契約出来ますか?

質問2
Wi-Fiルーターの契約でも、やっぱりウィルスバスターをつけた方がいいのでしょうか?(スマホでなくてもという意味です)


今現在、家にはネットの環境がなくて、最近では子供の調べ事や動画も多少見たいと言うことで、ルーターでシングル10Gの契約をして、家電屋さんで安いタブレットを購入しようと思っています。


ネット世界がわからないからこそウイルス対策はしたいのですが、スマホやパソコンならわかるけどルーターに対策…?と疑問に思ってしまいまして、無知な私なので、簡単に教えていただけると助かります。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

dプラン契約者が、追加でaプランは可能です。
(もし、現在ご家族でmineo契約が1台のみなら、別IDにされるとパケットギフトができて便利ですよ)

また、ルーターにはセキュリティは必要ないかと思います。
どちらかといえば、それに接続して使うタブレットの方にセキュリティを入れると良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
トモヨ
トモヨさん・質問者
ルーキー

>>1 あひるあいちゃんさん


わかりやすく、裏技的な事まで教えて頂き、ありがとうございました!

参考にさせていただきます(^-^)
  • 4
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>質問1
私の今のプランはDプランですが、同一使用者の場合でも追加の端末はAプランでも契約出来ますか?

契約はできますが、なぜAプランに?

 今からルーターを購入されるのであれば、私なら汎用性のあるDプラン
一択です。(今AプランはDより速度が出ていない事も。。)

 mineo解約後、Dプラン(ドコモ帯域)の スマホ、Aプラン(au帯域)のルーターでは、同時契約の会社は無く、一台ごと別会社の契約をしなければ為らなくなり、
不便、割高になります。

質問2
Wi-Fiルーターの契約でも、やっぱりウィルスバスターをつけた方がいいのでしょうか?(スマホでなくてもという意味です)

必要ありません。ウイルスソフトは使用する端末にインストールします。
ルーターは中継点になるだけですから、必要はありません。
  • 2
トモヨ
トモヨさん・質問者
ルーキー

>>2 ulさん


丁寧に教えて頂きありがとうございました。

Aプランを選ぼうとしたのは単純に月額料金だけをみてまして、汎用性や、通信速度、さらには解約したときの事までは考えてもみていなかったので正に目から鱗でした!

もう少しよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ul さんご指摘の通り,これからMR04LNなど両プランに対応したモバイルルーターをご購入するのであれば,Dプランの方が良いかもしれません。

そうではなく,中古でできるだけ安価に入手することを優先されるのであれば,HWD14,15,W01をはじめとしたAプランの端末の方が選択肢は広いでしょう。

ご参考まで。
  • 3
トモヨ
トモヨさん・質問者
ルーキー

>>3 ヒィロさん

ありがとうございます!

参考にさせていただきます(^-^)
  • 6