Q&A
解決済み

HWD14が使えません

こんにちは。
2回線目になるwifiルーター用のSIMを契約いたしました。
キャンペーン経由なので現在の契約はデュアルタイプ(au)ですがシングルタイプに変更予定です。

つい最近も同じ質問があったので便乗させていただこうかと思ったのですが、別に質問を立てさせていただきました。

私の場合はパソコン(Mac)とルーターを繋いで設定画面には入ることができました。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwd14.html

上記ページにあるように新規プロファイル設定を行ったのですが、「UIM未挿入または無効なUIM」と出て圏外のままです(SIMは勿論入っています)。
電源を切って入れ直してもダメでした。

SIMの契約をシングルタイプにしないとそもそもダメなのでしょうか?
それとも他に設定の不備があるのでしょうか。

詳しい方、お教えください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 155 件

SIMカードを認識していないように思います。

SIMカードの金属部分に汚れなどありませんか。挿入する箇所,挿入する向きなど再度ご確認下さい。繰り返すことで認識される場合もありますが,カード及びスロットはあまり耐久性に優れませんので,ご注意下さい。

なお,私も以前一時的にデュアルのSIMを挿して使っていましたので,デュアルとシングルの別は影響しないと考えます。

よろしくお願いします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>5 hoshiygcさん

ご無事の解決何よりでした。

W01,HWD15,HWD14と関わりましたが,いずれもSIMスロットの向きがわかりにくいですよね。SIMカード自体も小さいですし。

引き続き安定して動作しますように。
  • 7
hoshiygc
hoshiygcさん・質問者
エース

>>7 ヒィロさん

お手数をおかけいたしました。
解決へのコメント感謝いたします!
  • 9
Se AKi
Se AKiさん
レギュラー

ZenFone 4 Max SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

au VoLTE SIMで申し込んでいないでしょうか。
HWD14はSIMロック解除ができないため、台紙が黒色の非VoLTE SIMでなければSIMを認識しません。
  • 1
あいだの1件を表示
Se AKi
Se AKiさん
レギュラー

ZenFone 4 Max SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 hoshiygcさん
ここははまりやすいポイントだったので最初に確認させていただいたのですが、もうひとつこの機種・この症状で考えられる原因はヒィロさん、電人さんがお書きになったようにUIMカードの逆挿しです。
そうです、この機種はなぜか「切欠きが外側」なのです。

なお、私の手元にあるHWD14で改めて確認してみたのですが、逆挿しの場合、UIMカードがカチッとはまる感覚がないので気が付くことができます。しかし、このロック機構が弱まっていると気が付きにくいのではまりがちだと思います。
  • 10
hoshiygc
hoshiygcさん・質問者
エース

>>10 Se AKiさん

まさにそれでした^^;
どれだけ奥まで挿してもカチッとならないのは何故かなと思っていました。この前外すときはどうもなかったのに壊れた?と。
感覚的に理解できない仕組みはいけないと思います(笑)
  • 11
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

HWD14を二台所持しています。
二台も持っているのによく間違えるので書きますが「必ずマニュアルを見ましょう!!」

この機種のSIMの挿入方向は何と切り欠きが「外側」です。

切り欠きを中にして入れると常識的には思いますよね?私は逆に入れていつも「ハマります」。

それが合っているならば原因は違いますが大抵ここだと思います、ではでは。
  • 6
hoshiygc
hoshiygcさん・質問者
エース

>>6 電人さん
コメントありがとうございます。
「大抵ここ」の落とし穴でした^^;
そうなんです。どの向きでも挿さるんです・・・。
ご提示くださったマニュアルの挿絵を見て「あ・・・」でした。
  • 8