解決済み
WiMAX HOME 02 + mineo Dプランのsim が使えず困っています
- モバイルルーター
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
WiMAX HOME 02 にmineo Dプランのsimを挿してここ数年使えていましたが4月7日から突然使えなくなりました。
リセット、再設定するとwifiの電波は問題ないもののドコモの電波をキャッチしないため上記ルーターの寿命と思い、同じ端末をオークションで入手、
しかし
1)mineo Dプランのsimが何度やっても設定できない
2)simの故障を疑い別のモバイルルーターに挿したら問題なく使用できた
3)オークションで入手したルーターにmineo Aプランのsimを挿したら使用できた
4)壊れたと思っていたルーターにもmineo Aプランのsimを挿したら使用できた(故障ではなかった)
という事象が発生しています。
同じような事象で困っている方いますか?
また、もし原因、解決方法がわかる方がいらっしゃればご教示ください。
※APN、ハイスピードプラスエリアモード 等、基本的な設定情報は問題ないはずです。
5 件の回答
ベストアンサー
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 148 件
の機種でDプランで対応しているバンドが B1だけだからではないでしょうか。 その機種の詳しいバンドの情報をご存知でしたら質問に追記してみたらいかがでしょうか。私がざっと氏調べたところではドコモ回線のうち、B1にしか対応していないようです。そうすると、B1は、比較的高層なバンドですが、室内にはあまり届かない電波なので、繋がらなくなったと考えるのが妥当です。4月から、ドコモは、3G終了に伴い電波の移行が行われています。
💡 もう一度対応周波数を調べたほうがいいと思います。
B1だけでは、室内では使い物になりません。
B1,B3,B19,B42 などに対応していたほうがいいはずです。
それで、ご納得いただけるのではないでしょうか 🙇
💡 もう一度対応周波数を調べたほうがいいと思います。
B1だけでは、室内では使い物になりません。
B1,B3,B19,B42 などに対応していたほうがいいはずです。
それで、ご納得いただけるのではないでしょうか 🙇
- 3
ベストアンサー獲得数 2 件
答えではありませんが、私は昔のWimax Home L02にマイネオのS回線を使っています。他の会社のシムを入れても使えます。4/7に何かあったのでしょうかね?
- 1
iPhone 17e(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 294 件
WiMAX HOME 02の対応バンドを見るとau回線用です。
docomo,softbank回線で利用している方も居るようですが
Band1を利用しているだけなので心許ないです。
Dプランで4/7以降に繋がらなくなったとの事ですので
3/31で3Gを停波して利用形態に変動があったのでは。
対策は、au回線を利用する事です。
docomo,softbank回線で利用している方も居るようですが
Band1を利用しているだけなので心許ないです。
Dプランで4/7以降に繋がらなくなったとの事ですので
3/31で3Gを停波して利用形態に変動があったのでは。
対策は、au回線を利用する事です。
- 11
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 148 件
>>13 かめむつさん
B1に接続させたければ、基地局の位置を把握して、ホームルータの設置位置を窓際や高い位置にするなど工夫次第では接続できます。ただし、多くのスマホがB1やB3で接続しようとするため、時間帯によっては混雑して速度が出なくなり、電波も弱くなります。そのため、安定したB19などのプラチナバンドへ接続できるかどうかが重要になります。 同じルーターを購入されたとのことですが、安い理由はあるということです。 ちなみにスマホでは、Premium 4Gと言って、待機状態から高速通信を始めたときに、4つのバンドを束ねて高速通信を行う接続技術が使われています。数年前のスマホであればほぼこの接続に対応しており、3G(FOMA)が終了したD回線(ドコモ回線)ではその恩恵をより実感しやすくなっています。
B1に接続させたければ、基地局の位置を把握して、ホームルータの設置位置を窓際や高い位置にするなど工夫次第では接続できます。ただし、多くのスマホがB1やB3で接続しようとするため、時間帯によっては混雑して速度が出なくなり、電波も弱くなります。そのため、安定したB19などのプラチナバンドへ接続できるかどうかが重要になります。 同じルーターを購入されたとのことですが、安い理由はあるということです。 ちなみにスマホでは、Premium 4Gと言って、待機状態から高速通信を始めたときに、4つのバンドを束ねて高速通信を行う接続技術が使われています。数年前のスマホであればほぼこの接続に対応しており、3G(FOMA)が終了したD回線(ドコモ回線)ではその恩恵をより実感しやすくなっています。
- 14



