Q&A
いつでもOK

W01(or W02)と、MR04LNの速度について

Hugo
Hugoさん
ルーキー

mineo(au)ルーター利用で、W01(or W02)とMR04LNどちらかの利用を検討しています。
MR04LNは、今後もしdocomoプランに変更した場合などにも利用出来ること、また、対応周波数が非常に多いので海外に行った際にも使えることがメリットと考えています。

対してW01(もしくはW02)は、中古品が安い事と、MR04LNはLTEのみですが、こちらはWiMAX2+にも対応をしており、LTEよりWiMAX2+の方が回線が空いてそうなイメージがあるので、LTEだけよりは、WIMAX2+に対応している方が速度が速いのでは?と想像をしています。

※過去の投稿等を見るとW01は、NW側の問題で安定しないと言う問題があったようですが、今は改善してようなので、それは問題がないものと想定します。

どちらもお持ち、もしくは試した方が居られましたら、同じ回線を使った際に、どちらの端末の方が速度が速いものなのか、ご教示頂けますと幸いです。
誤差レベルなのか、WiMAX2+の恩恵があるのか、逆にWiMAX2+に繋がってしまうことが安定性を損なわせているのか・・・などです。

よろしくお願いします。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

MR04LNの方が良いと思います。
ドコモ回線でも利用可能な事と、WiMAX2+に接続するほうが不安定要因に
なる事があるからです。
  • 1
Hugo
Hugoさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん

せっかく早々に回答頂けたのに返信遅くなりました。
WiMAXがハンドオーバーとか地下などが弱いというの知ってますが、そこまで不安定なんですね。
逆に邪魔なくらい安定してないというか…
ルーターに2万円というのは個人的にはちょっと高いと思ってしまうんですが…考えてみます!
ありがとうございました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 29 件

W01, MR04LN 両方とも利用経験者として書きます。

①W01のWimax2+利用は都会の一部の電波状況の良好な限定領域では確かに高速接続可能でしたが……、自分の住む近郊都市ではLTEとWimax2+が頻繁に交互に接続/切断、接続の切り替えが発生してしまい(Wimax2+優先?)、とても不安定でイラつきましたので、既にオークションで売却しました(笑) 

②MR04LNはmineo-A, mineo-A-VolTE, mineo-Dはいずれも当方の使用環境で安定して接続してくれるので安心して利用しています。設定や使い勝手も良く、スリープ状態のON/OFFも鞄の中から出す必要なくスマホアプリから簡単に操作できるのがお気に入りです。ご指摘の通り、欧米、東南アジアなど海外でも利用可能でした。海外出張や旅行でグローバルSIMや現地SIMを利用する場合には周波数対応の広さは力強い見方です。

ただし改善期待のポイントもあります。
③海外でグローバルSIM(現地SIM以外)を利用する場合には、PCからMR04LN設定画面にアクセスして「ローミング設定-ON」にする必要があります。事前設定は可能ですが、スマホアプリからは残念ながら出来ません。

④海外のポケットWiFiルーターではSMSの送受信可能が一般的な仕様かと思いますが、残念ながらMR04LN(NEC製)ではSMS送受信の仕様は付加されていません。海外ではSMS機能がついていると現地SIMのアクティベーションの時など結構便利なのですけどね~……

とまれ、私にとっては、一部の限定環境で最高スピードがどれくらい速いかと言うよりは、いろいろな環境でシッカリと安定した接続を提供してくれるMR04LNのほうが信頼感が高く、安心です。
  • 2
Hugo
Hugoさん・質問者
ルーキー

>>2 kc_iOS9.2.1さん

詳しく記載頂きありがとうございます。

両方使ったことがあり、W01は断念されたということで、非常に参考になります。

確かに、WiMAXのほうが回線が局所的にみたときに空いてる可能性はありますが、仰るとおり、一部で最速とかよりも、多少遅くてもずっと安定している方がいいですね。
通勤で地下鉄使ったりもしてるので、よりWiMAXに切り替わられたりすると邪魔になりそう…

④については同意です。その機能欲しいですね。
ルーターじゃないですが、iPadで海外sim買ったとき、アクティベートを店員さんのスマホでやったり、容量追加がSMSからで出来なかったので苦労しました。
海外にはSMS対応のルーターがあるんですね…

ME04LNの方向で考えてみます!ご回答ありがとうございました。
  • 7

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

W01 を使用しています。
MR04LN は使ったことがないので分かりませんが、W01で安定して通信できています。
LTE とWimax2+を行き来しながらでの使用環境ですが、電波の切り替えで不安定と思ったことはありません。
このあたりはそれぞれの電波強度によると思います。
私の環境ではWimax2+優先ぽいですが、駄目なときはLTEにちゃんとつながりますね。
感覚的にはWimax2 + 接続時のほうが快適に使えるとは思います。
田舎の方なのですいてると言うのもあると思いますが。
元々220Mbps対応はWimax2+の時だけかと思いますし、電波的には、安定して繋がる環境で有れば、800のLTEより速度的には有利かと。
室内はほぼLTEになってしまいますが。

今はW03の中古かが安く出ないかなぁと思ってますけど。
あれならもっと速いなるかも?
と淡い期待をしているのですが。
  • 3
あいだの2件を表示
Hugo
Hugoさん・質問者
ルーキー

>>3 たにっこさん

遅くなりましたがらご回答ありがとうございました。

W01利用者の方でも賛成派の方がいて、悩ましいところです。

場所とかもあるかもしれませんが、特に不安定ではないんですね。。。

W03のMax370Mbpsというのは非常に気になりますが、まだまだ渋谷駅だけとか状況なので今後に期待といったところですが、むしろ、今年中?のWiMAXだけでの440Mbpsというのが個人的には気になるところです。

一旦自分の使う環境でどうか、安い中古なら3,000円くらいなので、試しに買ってみるのもありかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>8 Hugoさん

そうですね、安定度は環境によるかもしれません。
私の場合はLTEとWiMAX2+を結構頻繁に切り替わってますが特に問題ないです。

W03 悩ましいんですよねぇ。
LTE のCAは素直に使えそうですが、住んでるところが田舎だし、MVNOなので、そこまでスピードは影響無いかもしれません。
ほかにボトルネックがありますからね。
W03 の最大の利点はバッテリーなのかもしれませんね。

MR04LN のデュアルSIMはあれば良いかもとは思います。
mineo A プランと他社のドコモ系SIM指しとけば大体何処でも使えるでしょうし。
値段がちょっと高いなぁと思いますが。
  • 9