Q&A
解決済み

データ種類LTEについて

MR05LN SIMフリー LTEモバイルルーター のデータがLTE/3Gと表示されていますが4Gにならないのはなぜですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

一般にはLTEも4Gも同義に使われています。全く気にする必要はありません。
ドコモはXiと言う名称を使っていた時期がありますね。これもほぼ同義です(死語ですw)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>2
わちにんこさん
かなりアバウトな回答でしたが、ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
「当たらずとも遠からず」と言うところでご勘弁ください(笑)
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

MR05LN で4Gと表示されないのはメーカーの仕様と思われます
ちなみにMR04LN を利用中ですがLTEの表示だけです。
Aプランなので、すでに3Gは停波しています

下記参考まで
📌LTEとは、Long Term Evolution(ロングタームエボリューション) の略称で、モバイル専用の通信規格の1つです。

第3世代移動通信システムである「3G回線」 を「長期的に進化」 させたものであり、現在主流となっている「4G回線」 に紐づいています。厳密には、3G回線から4G回線への進化の過程で開発された3.9Gの通信規格がLTEと呼ばれています。
https://www.linemo.jp/guide/article070/
  • 1
わちにんこ
わちにんこさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございました。少し気になりますが
LTE/3G となっても4Gなのですね?
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

2016/9/1発売(今から7年前)の機種ですから、残念ながら仕様です。
当日は、LTEインターフェースで、LTE4Gのことを表しており、インジケータはLTEです。
3Gインターフェースもあり、インジケータは3Gです。
なので、LTEと3Gの表示があり、4Gの表示はありません。
  • 3
わちにんこ
わちにんこさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

ありがとうございました。気にしなくても良いのですね。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

4G=4th Generation=第4世代という世代表記に対して、LTE(Long Term Evolution)はその具体的な通信規格の名称という形となります。

当初はLTEは繋ぎ規格扱いで3.9Gと呼ばれていたのですが、後に4Gと読んで良いと公式に認められた為、古めの端末を中心に4GをLTEと表記しているものが多く存在します。

・【ICT Business Online
-docomo Business】-意外と知らない?ITトレンド用語 LTEとは
https://www.ntt.com/bizon/glossary/e-l/lte.html#:~:text=LTE(Long Term Evolution)と,ているケースもあります。

その為、4G=LTEとなってますが、3Gの頃はdocomo/SoftBankが採用したW-CDMAとauが採用したCDMA2000と通信規格が別れていた為、どの通信規格なのかがとても重要でした。

なお、5Gの場合、通信規格としてはNR(New Radio)という名称なのですが、こちらは最初から5Gと呼ばれている為、技術的な表記が行われている場面以外では、殆ど見かける事はない印象ですね。(^^ゞ
  • 7