Q&A
解決済み

WiMAX-wx05のクイック設定webが開けない

使用しなくなったWiMAX端末(NEC-WX05)用にAプラン au VoLTE対応SIMを購入しました。Simをセット、スマホにWiFi接続しクイック設定webを開こうとしましたが、「このサイトにアクセスできません」と表示されAPNが設定出来ない状況です。WX05の取扱説明書を確認し、接続出来ない場合の対処法を確認しましたが該当する項目はなさそうでした。
(「192.168.179.1」とアドレスバーに入力)
自宅では別のWiMAX端末(NEC-X11)を使用しており、同様な方法を操作すると開くことができます。WX05は故障しているのでしょうか?または不適切な設定となっている箇所があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

WiFi接続できているようでしたら多分IPアドレスが初期設定から変わっているかと思うので、本体の画面タッチでホーム画面から「情報」→「端末情報」→「LAN側IPアドレス」を確認してアドレスバーに入力すれば良いかと思います。

それでもダメだったらブラウザのキャッシュの削除と本体の初期化を試すことになると思います。本体の初期化のやり方は本体側の画面タッチでホーム画面から「設定」→「メンテナンス」→「初期化」で出荷時に戻せます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

まさか、X11のAPに接続した状態で、
(192.168.179.1)を入力はしていないですよね?
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

Speed Wi-Fi NEXT WX05をリセットボタンで初期化状態にしてから設定してくたさい。
スマホのWi-Fi設定からSpeed Wi-Fi NEXT WX05のSSIDを見つけて、Speed Wi-Fi NEXT WX05本体のシールにある暗号化キーで接続し、ブラウザで
http://speedwifi-next.home
または
http://192.168.100.1
にアクセスします。
ログインはadmin、パスワードは本体シールにあるIMEIの下5桁です。

詳しくは下記をご参照ください。
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/faq/pages/000006354/
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>4 弱酸性ぷーちん@ブタノアブラスキーさん
ご指摘ありがとうございます。
WX05のマニュアルは下記にあります。これを見て設定してください。

Speed Wi-Fi NEXT WX05
取扱説明書(フルバージョン)ダウンロード
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/wx05/
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

Screenshot_20230529-094504.png

>>5
つなぎ方ガイドの、スマホからWX05に接続する部分の説明です。MacやiPhoneが使われていますが、他の端末でもやり方はほぼ同じです。
  • 6
ペパーミントWx05
ペパーミントWx05さん・質問者
ルーキー

WiFi接続ではどうしても接続できませんでしたが、PCでUSB接続を試したらクイック設定にアクセスできました。無事に設定完了できました。ありがとうございました。
  • 7