Q&A
解決済み

Speed Wi-Fi NEXT WX03でAプランVoLTE非対応

こんにちは。私、
Aプラン シングルタイプ(データ通信のみ)です。
ルーターは、Speed Wi-Fi NEXT WX03を使っています。
https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx03/
VoLTE非対応 microSIMを使っております。

昨年の下記の記事を見て、結局VoLTE非対応のまま使うのが良いのかと思っておりました。
「wimaxのWX03でAプランのVoLTE非対応SIMが使えなくなる???」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/30669

それで、2022年4月1日を迎えたのですが、無事一昨日まで何ともなく使えておりました。ところが、昨日から使えない状態になっております。

Wi-Fiを見ると、プライマリSSIDとセカンダリSSIDが「無効になっています。」とのことでした。

システムメンテナンスが4月5日あったようなので、その影響でしょうか。
https://support.mineo.jp/mt/2125/

同じような症状の方、他にいらっしゃいませんでしょうか?

【2022/04/09 10:38 追記】
楽天モバイルも契約しておりまして、そちらも接続できなくなっております。もしかして大元のauに原因があるのでは?と思いまして、少し調べてみました。

「au 通信障害リアルタイム」でググったところ、どうもauに通信障害が起きているようです。

もう少し様子を見ることにいたします。

【2022/04/09 16:39 追記】

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

「クックメニュー」→「WiFi設定」を見てみましたら。何と「OFF」になっていました!

「2.4GHz」にしたところ、無事接続を確認しました。

「OFF」になっていた理由は不明です。。。

お騒がせしてすみませんでした。

P.S.
VoLTE非対応microSIMとSpeed Wi-Fi NEXT WX03の情報ありがとうございました。気になっておりましたので、すっきりいたしました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2022-04-09_at_10-45-09_WX03_各部名称.png

『Wi-Fiを見ると、プライマリSSIDとセカンダリSSIDが「無効になっています。」との〜』というのは、モバイルデータ通信側ではなくてWi-fi側(WX03〜スマートフォンやタブレット)の話ですね。
単純に有効にすればいいと思うのですが、WX03がどのような状態になっているのか、WX03のホーム画面(ディスプレイ)やステータスが分かる画面を見てみたいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>11 teloseaさん

ありがとうございます。「クックメニュー」→「WiFi設定」を見てみましたら。何と「OFF」になっていました!

「2.4GHz」にしたところ、無事接続を確認しました。

「OFF」になっていた理由は不明です。
  • 13
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

Screenshot_2022-04-09-07-47-17-09.jpg

まさに同じ環境でWi-Fi接続しています。
ただ今、OPPO AX7にてパケット放題 Plusで速度計測した結果ですが、繋がっています。
通信が不安定で、時々繋がらなくなったりしていることはあります。
  • 1
あいだの2件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

シングルタイプ:データ通信のみ
デュアルタイプ:データ通信+070/080/090音声通話機能

ちなみに、わたしの環境ではプライマリSSIDは入っていましたが、セカンダリSSIDは「無効になっています」でした。

通信容量を使い切っていたとかではなければ、SIMカードの出し入れや再設定をしてみてはいかがでしょうか。

https://monster-mobile.jp/media/re-wx03mineo/
  • 7
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>7 ねこひんさん

色々とありがとうございます。再設定してみようと思います。

ちょっと今怪しいな、と思っているのは、楽天モバイルも使っているのですが、そちらもなぜか回線がつながらなくなっています。mineoにつないだりはしていません。

両方au回線だと思うので、私の地域のauで何かあったのかもしれません。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Wi-Fiを見ると、プライマリSSIDとセカンダリSSIDが「無効になっています。」とのことでした。
この表示はどこの表示ですか?
パソコンやタブレットでの表示であれば、一度削除して、再度Wi-Fiアクセスポイントを設定してみてください。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>4

https://s.kakaku.com/bbs/K0000918999/SortID=22247215/
ここのページによると、VoLTE SIMは使えないと書かれていますね。
ほかもあちこち見てみましたが、VoLTE SIMでテストした結果のようなものは見つけられませんでした。
VoLTEに変えるのはやめておいたほうが良いと思います。
  • 6
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん

お返事ありがとうございます。

こちらはルーター本体の表示です。
>>>
Wi-Fiを見ると、プライマリSSIDとセカンダリSSIDが「無効になっています。」とのことでした。
この表示はどこの表示ですか?
>>>

「VoLTEに変えるのはやめておいたほうが良いと思います。」
こちらもありがとうございます。

まずは状況を把握して、対処したいと思います。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

Screenshot_2022-04-09-08-28-58-40_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

Aプラン非VoLTEのデータSIMをモバイルルーターのE5785に入れてスピードテストをやってみましたが、今日も絶好調です。mineoさんに問題はありません。

WX03を再起動してみるか、あるいはスマホ側に問題がないか確認されてみたらよいと思います。
  • 5
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

mineoさんは絶好調とのこと。情報ありがとうございます。

色々とアドバイス頂いたので、試してみて、また何か進捗ありましたら報告したいと思います。

「Aプラン非VoLTEのデータSIMをモバイルルーターのE5785に入れてスピードテストをやってみましたが、今日も絶好調です。mineoさんに問題はありません。」
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

Twitter見る限りでは、連日auで障害が発生してるみたいですね。
当方は主様と同条件(WX03,シングル)ですが通信は正常です。
ただし、ハイスピードモード(WiMAX2+固定)運用なので、在圏登録とかは正常でau側のデータ網に問題ありなのかもです。

蛇足ですが、3G停波とはいえnonVoLTE SIMが無効になった訳では無い(現に私も通信出来てます)ので、そこは心配無用です。
  • 12
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>12 chibiyoshiさん

追記に書いたのですが、ルータのWiFi設定がなぜか「OFF」になっておりました。「2.4GHZ」にしたところ、無事接続が復活しました。

VoLTE非対応microSIMの情報もありがとうございました。
  • 14

ベストアンサー獲得数 3 件

他の方もおっしゃってますが、WX03を使う限りは、SIMを「VoLTE対応」に変更してはいけません。WX03に差すと無効なSIMと認識されてしまいます。mineoからはSIMを交換しないかという誘惑メールが来ているかもしれませんが無視あるのみです。
  • 15
mineomineo55
mineomineo55さん・質問者
ルーキー

>>15 green★greenさん

ありがとうございます。ちょっと今回の件で迷いが生じておりましたが、このままVoLTE非対応で行きたいと思います。
  • 16