Q&A
解決済み

Wi-Fiの中継機について

55B6A63A-6911-4E82-86A7-E5A7C3AAFDF4.jpeg

auひかりでWi-Fiをつないでます。家の中にWi-Fiがつながりにくい部屋があるので中継機を購入しました。同じ商品を以前から使っていて、3回目です。何度も繋がらない状況があり家族揃ってイライラしています。Wi-Fiのルーターと中継機って愛しとかありますかねー


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

eo光1GBコース
[Wifi+中継機]
 wifi本体(down)300mbps
(up)115mbps
 中継機(downl)50mbps
(up)40mbps
[メッシュwifi×2]
 メッシュwifi本体(downl)600mbps
(up)450mbps
 メッシュwifi子機(down)250mbps
(up)200mbps

目安ではありめすが、速度の改善、電波の安定が見られました。ちなみにメッシュWifiはeoからレンタルしています。個人的には大変満足しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/wireless-lan/?bid=in-in-auhk1g-0017

auひかりのサイトで機器をレンタルされるかお問い合わせをされた方が解決すると思うのですが如何でしょうか。
  • 2
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

結論、有線LANの薄いのを天井にはわせるか、部屋にLANコンセント?があるならそれを利用した方が安定します。

個人的にですが、我が家はメーカーを揃えてます。
別宅⇄本宅 有線LANルーター同士
本宅⇄兄宅 中継機
別宅⇄離れ 中継機

メーカーは、バッファロー。
敷地内なので、15mくらいの範囲なのですが、親機の回線だけスマホで拾うには…そこで中継機。
我が家は、たまに変なことが起きて…接続し直す事があります。
  • 3
あいだの1件を表示
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>4 momojrさん

ルーターの近くだとaにつながりますが、ほかの部屋に行くとgに勝手に繋がろうとします。
中継機の設定がダメなのでしょうか…
確かに電子レンジ使うとWi-Fi使えなくなります。
  • 5
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 Y.ikukoさん

中継機をGのみ繋がるようにしてみては?
もしかしたら、ワンタッチ接続で両方接続されてるかもしれません。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

https://item.rakuten.co.jp/tplinkdirect/6935364095956/

私は同じ会社のこの製品を使っています。
速度は多分期待値は出ると思いますが、
個人的にはもう一ランク上の商品を買われたほうがいい気がします。

木造と鉄骨で飛ぶ距離が結構変わるので、
ちゃんと性能を見極めたほうがよろしいかと。

この商品が原因がわかりませんが、
台数制限か相諸問題で接続が不安定になりました。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

もし電波の届きにくい部屋に中継器を置いているのなら、
中継機の置き場所を見直した方が良いかもしれません。

中継機は使いたい部屋と親機ルーターの中間点に置くのが基本で、
かつ、親機の電波が充分届く場所に置く必要があります。

それでも難しそうなら、有線LANで引くかメッシュWi-Fiシステムを導入するかのどちらかとなります。
  • 8
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。今日の夕方、突然Wi-Fiつながりました。
何も対処してないですが…
結果的には解決した感じです。
  • 9