Q&A
解決済み

クレードル付モバイルルータの選定

クレードル付モバイルルータを検討中です。クレードルに拘る理由は、固定環境であり、接続したい端末の中にデスクトップPCがあり、少しでも速度確保したい為です。
私の浅識ではFUJIソフトのFS030Wか40w又はNECのAterm MR05LNかと存じます。

皆さんに教えて頂きたいのは、①まず、これらはマイネオSIMで問題無く通信可能か?②キャリア選択プランで違いが生じるのか?因みに現在使用しているスマホがDプランで当目的地で問題ないので、Dにする予定です。

お手柔らかにお願いします。

あと、他の商品情報がありましたら教えてください。m(__)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 232 件

クレードル付きという条件でのモバイルルーターでしたら、挙げられた機種くらいでしょうか。
ただ、固定回線代わりで持ち出し不要の環境なのでしたら、バッテリーレスの据え置きタイプは候補に加えられませんか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・WN-CS300FR | Wi-Fi(無線LAN)ルーター | IODATA アイ・オー・データ機器… https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/
・Aterm HT100LN/HT110LN | 製品一覧 | AtermStation… https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://mineo.jp/device/other/aterm-mr05ln/
Aterm MR05LNはA、Dプランで使えますね。

FS030も動作確認できています。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=FS030W
 
FS040も動作確認できています。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=FS040w
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,086 件

私は別のWi-Fiルータを使っていますが、ご提示のWi-Fiルータはmineo Dプランで問題なく使えます。ただ、常時通電ならバッテリーレスで使えないMR05LNは除外しましょう。

FS030WかFS040Wなら、価格を無視すれば後者の方が新しいので良いと思います。特にSIMがmicroとnanoの違いは大きいです。今さらmicroでもないでしょう。
下記に2機種を実際に使用している人の記事がありますので、参考にしてください。
FS040Wの専用クレードルが高価らしいので、クレードルなしでも良い様に思います。

【FS040W比較レビュー】念願のUSBタイプCに対応!前モデルFS030Wとの違いを徹底比較してみた!
https://makuring.com/internet/fs040w/
  • 2

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

自分も固定回線がわりにmineoを使ってます。
山田イニエスタさんが求めている答えでは無いですが、参考になればと思い投稿しました。

mineoデータSIM(Aプラン)をスマホに入れてUSBテザリングしています。
そして家庭内のネットワークに接続する為に「GL.iNet GL-MT300N-V2」を間にかませています。(Amazonで3,000円位)
このブログに書かれている構成に非常に近いです。
《楽天モバイルを固定回線化してみた》
https://nogut.com/rakuten-mini-tethering-on-home-network/

スマホをモバイルルータとして使うとSMS受信できるのが便利。
もし古いスマホが余っているのであれば出費も少なくて済むでしょう。ただUSBに繋げっぱなしになるので過充電に気を付けないといけないところが厄介ですが。
そのため自分は電池交換の出来るzenfone2Laserを中古で購入しました(美品がヤフオクで2,000円でした)。

ちなみに通信速度は、日によっても違いますが早朝04:00~06:00であれば30~40Mbpsは出ます。(他の時間帯はほぼ低速運用なのでわかりません)

求めてるものが違うでしょうからどれだけ参考になるかわかりませんが、こんな方法もあるんだと思ってもらえれば幸いです。
  • 3
山田イニエスタ
山田イニエスタさん・質問者
ルーキー

皆さんご丁寧な回答ありがとうございます。
どの回答も目からウロコな内容で大変ありがたいものばかりでした。
今回はバッテリーレスという新たな情報を提供頂いたこちらの方にベストアンサーさせてください。
皆さんありがとうございました!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>5 山田イニエスタさん
BAに選んで頂き恐縮です。
FUJIの機種もクレードル装着時は本体のバッテリーを外したままでも動くようですから、停電時等でも動かせる事を考えると、バッテリーレス(AC電源のみ)よりは質問者さんの挙げられた機種の方が良いのかも…と思うのでした。
  • 6