Q&A
解決済み

楽天UN-LIMITをdocomo L-02Fで使用

先週から自宅が楽天エリアになりました。大変快適なため、有料になっても継続したいと思います。

固定回線のように使いたいのですが、現在使用中のL01sでは使えません。

speed wifi w05を購入しようかと迷っていたら、以前使っていたdocomo L-02Fで使用できるという書き込みを見ました。

改めて取り扱い説明書を読んでみました。でも読みにくいしわかりにくいのです。

UN-LIMITで使用するための設定を教えてください。ブログやYouTubeでも構いません。わかりやすいものがあれば紹介してください。

よろしくお願いします(>_<)


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

docomo L-02Fの対応周波数はBand1,3,19,21なので、楽天SIMなら実質BAND3固定運用が可能となります。(他のBand1,19,21では楽天SIMで通信できません)

ただし、 L-02FにはSIMロックがかかっていますので、ドコモショップでSIMロック解除してもらわないといけません。
「SIMロック解除」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/?dynaviid=case0028.dynavi

ドコモショップのみで受付で、本人確認書類が必ず必要です。また、SIMロック解除手数料として税込み3,300円必要です。

実際に利用した方の話は、mineoの掲示板、
「楽天MNO開通&Speed Wi-Fi NEXT W03 W04 W05でBand3固定」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/69634

に出てきます。こちらでひみつ77さんがコメントし、実際に動作している画像をアップされています。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

APN設定についてですが、LinksMateでWi-Fi STATION L-02F のAPN設定の仕方を画像入りで紹介しています。
https://linksmate.jp/guide/apn/557/

そちらを参考にしてやればいいと思います。
楽天のAPN情報は、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/?scid=af_vc_mno&argument=ZMhPE4GP&dmai=vc_mno&vc_lpp=MSYwNTBhMDIyN2EwJjVmYmNiYTgzJjM1OTQ4YSY2MDBiZDQ4MiZBQUFCZGZrNGpYaVoyTTNReXRxb0dQOHMmNAlBQUFCZGZrNGpYaVoyTTNReXRxb0dQOHMJMDg4NjQ2NzYxNDAyODQ3ODQyMjAxMTI0MDc0NzE0CQlodHRwOi8vc2hpbWFqaXJvLW1vYmlsZXIubmV0LzIwMjAvMDQvMTQvcG9zdDY2NDgzLwk
に出てきますが、L-02Fの設定項目にない事柄が多いので、実際にはAPN欄に「rakuten.jp」と入力するだけで設定できると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>3 okitaomoteさん

SIMロック解除の費用は考えていませんでした。

古い端末に3300円かけるより、設定済みのW05をフリマで購入する方がいいのかもしれません…。

少し考えてみます。教えていただいてありがとうございました。
  • 5

iPhone 11 Pro docomo(mineo(docomo))

まず、お手持ちのL-02FはSIMロック解除されていますか?
SIMロック解除しないと、どんなに設定しても圏外のままです。
手続きがお済みでなければ、ドコモショップに持ち込む必要があります。
更に預かり対応になるため、1週間~10日ほどかかると説明されると思います。
それからですね……。
  • 1
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>1 がくらんさん

SIMロック解除していません💦
そのままでは使えないのですね…。
少し考えてみます。

教えていただいてありがとうございました。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

FF52376A-44BE-4BDC-9679-D5C078796D12.jpeg

ロック解除済みの前提です。
  • 6
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>9 みと ふうこさん

バッテリーが交換可能な点では、L-02F。
B18も使えるので、パートナーエリアでの利用も可能な、W05。

W05を入手されるなら、
 ・ファームウェアがB3に対応したもの
 ・バッテリーの状況がポイントなので使用期間の短いもの
を選択されると良いと思います。
  • 11
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>11 ひみつ77さん

両方の良いところを教えてくださってありがとうございます。

でも、ますます迷います😅

それで、ドコモショップへ行く手間と、慣れないフリマにチャレンジするめんどくささを比べてみました。

結末、ドコモショップに行く方がいいかなと思います。近所のドコモは、丁寧で親切だと評判がいいので。
  • 12
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

がくらんさん
okitaomoteさん
ひみつ77さん

回答ありがとうございました!

ベストアンサーは、設定の仕方のリンク先を紹介してくださったokitaomoteさんにします。

SIMロック解除の後、チャレンジしたいと思います☺️
  • 13