Q&A
自己解決済み

どっちがお得??続編

7660DBBC-C576-46B8-A989-4079219F1E30.jpeg

以前、 Wi-Fiの件で書き込みして、いろいろとアドバイス頂いました。いざ実行しようとおもったのですが、今使っているものに楽天SIMは対応しているのか、やったことある方教えてください。店舗で確認したところ、もし使えても途中でやはり不具合ありました。と言われても責任取れませんといわれました。
安いスマホを購入してテザリング??と言う案も勧められました。
なるべく新しいものを使わず今あるもので対応したいので、何か情報をお持ちの方教えてください。ちなみにWiMAX Home02を使っています。


7 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

2020-10-17_07.36.04_www.tele.soumu.go.jp_f2610243e51e.jpg

WiMAX Home02はNECの製品で、LTEはBand1、Band18にしか対応していません。(画像参照)

楽天MNOは、自社ではBand3、パートナー回線のau回線ではBand18を使用しています。従って、楽天そのものの回線は使用不可、パートナー回線のau回線は使用できますが、使用データ量が5GBを超えれば1Mbpsに速度が落ちてしまいます。

娘さんが使用されている機器がスマホや小さなタブレットであれば1Mbpsでも何とかオンライン授業に使用可能かもしれませんが、パソコンを使っているのであれば結構厳しいです。
  • 1
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>1 okitaomoteさん

そうなんですね。わかりました。ありがとうございます。
と言うことはショップの店員さんの言うように新たにルーターを購入するか安いスマホでテザリングが良いと言うことですね。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

WiMAX Home02は
楽天自社エリアに対応していません
KDDIローミングエリアのみ対応です。

使い勝手が悪いと思うのでW05など
対応可能なデバイスを準備しましょう。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/26928

>>店舗で確認
スタッフさんはお店や
通信会社の代表として対応するので
マニュアル以上の事を説明してはいけません。

よって自由に発言
出来るマイネ王を優先してください。
  • 2
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん

やはりそうですよね。
その店員さんの発言により会社の信頼を失っては困りますからそれ以上の事はおしえくれないですよね。
わかりました。
ありがとうございます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 229 件

回答というか解答は先のお二方の通りですね。

あと「以前、 Wi-Fiの件で書き込みして」とは以下のことですよね。
・その他「Wi-Fiの契約お得なのはどっち?」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/28213
質問の際には、読んでいる側が「どれだっけ?」っと調べにいかなくても済むように、以前のリンクも併記して頂けると助かります。
  • 3
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>3 teloseaさん

そうですね。ちょっと配慮が足りませんでした。以後気を付けます。
ご指摘ありがとうございます。
  • 5
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ヤフオクかメルカリでダウングレードされたW05でも3000円ぐらいで買えばどうでしょうか?楽天エリアでつかえます。
以前別の人で同じBroad WiMAXのnec製のhome02が速度がまったくでないと質問されていたことを思い出しました。もしかするとルーターをhuawei製品に変えればwimaxも電波や速度が改善される可能性があります。
W05ならwimaxと楽天エリア両方チェックできます。
  • 7
あいだの2件を表示
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>10 JIAIさん
そうでしたか…
確かに私も同じような質問あったのを思い出しました。
いろんな人に聞いたけどNECの製品の評価は良くないと言う人多い気がします。
  • 12
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 Y.ikukoさん

wimax端末についてはnec製はダメですが他のルーターについては優秀ですね。aterm mr04lnやmr05lnは名機だと思います。あとmr04やmr05は楽天エリアとauローミング両方使えますね。
私も予備にほとんど新品のnec mr04lnとhuawei製のホームルーターL02の未使用が家に転がっています。ホームルーターL02は楽天で使うならauローミングだけですが快適に使えると思いますね。しかしルーターだらけなので両方ともフリマにだすつもりです。
  • 16

ベストアンサー獲得数 7 件

安く購入出来るOPPO等でテザリングでいいんじゃないですか?
娘さんのスマホの予備にも出来るので。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/start-point/

home02のsim→モバイルルーター
楽天アンリミットsim→モバイルルーター
両方使えるルーターを購入すれば、home02の性能?も判断できます。
home02のレビューが少ないので…
https://s.kakaku.com/item/K0001223751/

楽天アンリミット
スマホテザリング
モバイルルーター
私なら、予備が無いと不安なので両方ですね。
  • 9
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>9 たまに活動さん

私の中で最有力候補はやはりOPPOを購入してテザリングです。ポイント還元の点からもお得な気がしてます。

一番良いのは今の置き型ルーターで楽天も使える事なんですがね、😢
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

楽天モバイル推奨のWi-Fiルーターを使ってトラブルがあったとき、その原因がルーターとは無関係であっても、楽天モバイルは「推奨端末を使ってください」と言います。

以前の質問
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/28213
の回答 No.16, 21で回答させていただいたように、実質0円以下のスマホとのセットで契約するのが一番お得で、確実に動作します。
「スマホをテザリングオンにするのが面倒」と言う問題は、回答 No.21に書いたアプリ、
テザる? β
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kj.tethering&hl=ja
を使えば解決できます。

難点を言えば、5GHzでテザリングができるスマホはあまり無く、楽天の0円以下端末については多分無理、というところです。
テザリングが不満になったら、もらった楽天ポイントでWi-Fiルーターを別買いしてもいいですね。
  • 11
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>11 えでぃさん

あの時は色々と教えてもらってありがとうございます。
いざとなったら娘がゴチャゴチャ言い出して話が進まず。先日やっと楽天のショップに行き話を聞いてきました。
安い携帯でポイント還元するとかなりお得なものを見つけたので今のところそれで行く予定です。娘にはもうゴチャゴチャ言わせません。文句あるなら自分でどうにかしなさい‼️と言います。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>14 Y.ikukoさん
お嬢様と良く話し合って、納得の行く契約をしてください(^-^)
  • 15
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

めでたく楽天モバイル契約しました。
しかし、ポイント還元出来るか心配…
一応、通話20秒以上、メッセージ一回のミッションはやりました。
3ヶ月がまで待つしかない。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 Y.ikukoさん
楽天モバイルご契約おめでとうございます。
ミッションを実行すればポイント還元はほぼ大丈夫ですよ。
  • 18
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>18 えでぃさん

ありがとうございます。
3ヶ月後にポイント還元される事を祈ります。その時はまた報告します。
えでぃさん、本当に色々と意見を聞かせてくれてありがとございました。

他の皆様もありがとうございました。
  • 19