Q&A
解決済み

私のau speed Wi-Fi W03で、楽天モバイルSIM使えますか?

IMG_0168.jpg

HUAWEIのspeedWi-Fi W03(auで購入したもの。半年ほどで解約)を、mineo Aプランでここ数年使っています。
ただ今、mineo含めSIMを3枚使っているので整理(解約)して月経費を節約ようかと思っていましたが。
こちらの掲示板等の情報を最近見たところ、楽天モバイルSIMで使えるような書き込みがあることに行き着きました。
これなら一年間無料で使えると思い、食指が動いています。
ただし、ファームウエアのバージョン新しいとだめ、みたいに理解したのですが、この(写真の)状態で使えるでしょうか?
自分で調べないで聞いてしまっているので申し訳ありませんが、ご回答をいただけるか、他に書き込みがあるようでしたらそちらのURLを教えていただけたら、ありがたいのですが。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

下記サイトをご覧ください。

楽天モバイルMNO(UN-LIMIT)をWiMAX「W03」で使う設定方法の解説と速度
https://wifinomori.com/w03-rakuten-unlimit/

BAND3に対応しているソフトウェアバージョン(検証済み)
11.420.07.70.824
11.420.07.77.824

なので、バージョンダウンが必要です。方法は上のサイトに書いてあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの10件を表示
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>8 その後

今日の午前中、楽天モバイルSIMが届く予定でしたので待っていたのですが、届きませんでした。

何で? とちょっと💢気味でメールを調べてみると、「お申し込み完了のお知らせ」メールのいくつか後に「お申し込みキャンセルのお知らせ」メールがあることに気づきました。
(ろくに中身も読まずに既読にしていたのでした(;_;))

楽天に登録して6、7年経ちますが、登録してあった郵便番号が間違っていたことに気づいて、上記楽天モバイルSIMを申し込んだ後で、会員情報を変更したのでした。
この間、ずっと楽天での買い物は届いていたのですが、楽天モバイルSIMの契約中身を、契約の後で見てみたら、郵便番号が違っていたのです。
すぐに、契約番号を書き込んでサポートのチャットにつなぎましたが(夜中の1時頃)、全然つながらず。
で、結局そのままになっていたのでした。
(今までのこともあるし)多分届くだろうと思っていましたが、届きませんでした。

ということで、今回は申し込みをハネられた訳です。
しかたないので、仕切り直しですが。
再度申し込むか、ちょっと気ぃ悪いのでやめとこか、考慮中です。
なので、W03のファームウェア変更もしばらく保留です。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

>>14 togeichiroさん
ベストアンサー&チップありがとうございました。

Rakuten UN-LIMITの申し込みがキャンセルになってしまったのですね。
私の場合は、SIMが届いた後にメールで「キャンセルのお知らせ」が届き、後から訂正のメールが来ました。

しばらく経って、紹介制度を使ったのに適用にならなかったのでサポートに問い合わせたら、応答があったのが12時間後で、当然こちらから応答できませんでした。
何度かこれを繰り返していたらたまたまチャット画面を見ていたときに応答があり、やっと詳細を伝えたところ、「調査するのでまた連絡する」とのこと。
この返事もチャットで行うということで1ヶ月待っていても返事がなく、催促するとまた半月ほど待たされて「調査したが、紹介コード入力の履歴が無いので非適用」との一方的な回答が来ました。
申し込み時にスクショを撮っておかなかったことを悔やんでいます。

楽天モバイルのサポートは最悪なので、心して付き合わないとやっていけません。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

E5B2E11D-5E1D-46E2-A1F0-49CF47956C34.jpeg

我家のW03(au版)で、ダウングレードしたこのバージョンで利用実績があります。
手順などは他の方が既にコメントされているようなので、そちらを参照下さい。
  • 3
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>3 ひみつ77さん

素早いレスどうもありがとうございます。
とても参考になります。
  • 6
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

Screenshot_2020-10-11-17-24-24-69.jpg

「楽天モバイルSIM」その後です。
一旦はキャンセルされましたが、再度申し込んで、本日無事届きました。
とりあえず手持ちのOPPORenoAに差して速度計測したのがこの写真です。
すごく速いスピードが出ています。
「パートナーエリア」になっていました。
これならこのままにしておこうかという気分になってきました。
当然2台目の電話機として使用できますし、いなかでのノートPCでのインターネットはこれでテザリングすればいい話ですので。
しかも1年間無料で、月5GBまでは使えるのですから。

ということで、タイトルの「W03+楽天モバイルSIM計画」は、しばし(無期限?)保留ということになりそうです。

いろいろとお教えいただいた方々には、改めてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
また、どうもお騒がせいたしました(m_m)
  • 16