Q&A
解決済み

自宅でSIMフリーWi-Fi端末利用について。

テンコ644
レギュラー

実家がADSL終了になるので光回線を契約しようか考えていたのですが
パソコンとタブレット利用で1日2時間検索するかしないかの利用状況です。親に確認したらタブレットだけでも大丈夫なようなので月額料金をおさえるためにマイネオのモバイルルーター購入とシングルプランではどうかと思いました。
大丈夫でしょうか?
マイネオのモバイルルーターは2種類でしたがどちらがいいとかありますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

ADSL終了でのモバイルwifiルーターは自分的には経験からして良いと思います、Aterm® MR05LNは高額ですが後悔しない選択だと思いますよ。

スマホ単独契約でも良いですがスマホとのテザリング使用だと、バッテリーの充電が頻繁に成るので使い分けが必要ですね。

後はルーターに繋げる機器のアップデートと常時接続する場合のギガ容量も問題有りますが、mineoスイッチの活用次第で使い分けすれば大丈夫でしょう。

キャリアのお家wifiも無制限ですが家族割が使えて、もう一つの選択肢かも知れません。 簡単接続ですからね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 テンコ644さん

AndroidとIOS端末でのモバイルwifiルーター使用ならば、アップデートやシステムアップグレードなどの通信量の不安は自分も体験済では有りますがmineoの500kbpsと高速運用切り替えスイッチを上手く利用するのがコツかと思います。

自分が運用している契約は、500MBを+350円して500kbpsでタブレット運用。 もう一つsimの契約が、3GBを+350円して500kbpsをスマホ通常使用して、アプリのアップデートを高速に切り替えての2枚契約での運用です。

今月は「おみくじ」で10GB当たったので2回線で5GBづつ使えますので、来月も繰り越してmineoはデータ通信としても、今までUQ mobile で無制限で契約していた頃より月1000円の節約に成って喜んでいます。
  • 28
テンコ644
テンコ644さん・質問者
レギュラー

>>28 1953生まれさん
回答ありがとうございます。
参考になります。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 418 件

シングルプランのスマホからWi-Fiテザリングをしてパソコンをネット接続するという方法は如何でしょうか。これならルーターは不必要ですよね。データプラン(500MB、700円)かつパケット放題(350円)なら併せて1050円で実現できます。
  • 1
あいだの12件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>23 えでぃさん
設定
その他のバッテリー設定
端末スリープ時も接続状態を維持

このスイッチ、ありませんか?
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>25 yoshi君さん
はい、今私が手元にある端末で、テザリング継続スイッチがあるのはAQUOSだけで、HUAWEIやGalaxyにはありません。
OppoとiPhoneは自宅に置いてあるのでスイッチの有無は不明です。
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご自宅で使われるなら、大きさは気にしなくてもいいですね。
MR05LNとAプランシングル(VoLTE)の組み合わせでいかがでしょうか?

持ち歩くならE5577の方が小さいですが、こちらはDプランのみ対応ですし、今は在庫が無いようです。
  • 2
あいだの1件を表示
テンコ644
テンコ644さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん

回答ありがとうございます。
参考になりました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>18 テンコ644さん
MR05LNにはECO機能があり、ロングライフ充電をオンにしておくと、充電状態のまま使ってもバッテリー寿命を延ばすことができます。

ECO機能を使う
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/eco.html
  • 24
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>マイネオのモバイルルーターは2種類でしたがどちらがいいとかありますか?

疑似固定回線であれば持ち歩く必要が無いので、
L01/L01sを購入された方が安いし安定運用できますよ。
  • 4
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>20 テンコ644さん

>できれば外出の時も持っていきたいようです。
であればモバイルルーターになりますね。

>実家がADSL終了になるので光回線を契約しようか
という部分でADSL代替と理解していましたが、想定の用途が追加されたわけですね。

モバイルルーターであっても、海外使用をしない限りはUQまたはauの中古品を安く買うのが無難ですかね(何しろ安いので)。Atermは高いです。

機種については多数あるのでレビューや過去ログを参照されるのがよろしいかと思います。
  • 26
テンコ644
テンコ644さん・質問者
レギュラー

>>26 電人さん
回答ありがとうございます。
最初の質問から希望が増えました。すいません。
Aterm高いなと思うのですが中古購入の経験がなく設定できるか不安なので
マイネオでセットで購入しようと思います。
でも高いのでまだ悩んでますが・・・
色々アドバイスありがとうございます。勉強になります。
  • 30

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ルータに2万いくらも出すんならその上に載ってるタブレット買ってテザリングした方が幸せになれるかものぅ
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineo販売品は使わず
au系の中古品を買った方が良いのでは?
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

クリームメロンソーダさんと同じく、オークション等でW04あたりを手に入れて、mineo-aのシングルプランで運用するのがいいのではないかと思います。

クレードル付きもしくは別売でも、数千円で手に入るはずです。
  • 8