Q&A
自己解決済み

wx04ドコモsim運用について

uq版wx04を入手したので、他社simを入れて電波を掴めるか確認しました。

1 ドコモmvno sms無しロケモバ神プラン
simは認識(電話番号表示)しますが、apnが合っててもアンテナ×で電波掴めず。
→情報頂けると幸いです。
ネットではvolte simじゃないから繋がらないと書いてあるサイトが有りましたが、それはau simとごっちゃになってるのではないかと思います。
尚、月末にsms無し0simも確認してみます。

2 ソフトバンク 民泊?sim(某有名サイトで10G6ヶ月で売ってるものです)
期限切れですが普通にアンテナは立ってルーター上では通信を行っている挙動を示します。期限切れなのでwifiでネットは使えませんが、多分普通に使えると思います。
オクで購入した類似の1G×12ヶ月simで月末に再度確認してみます。

3 mineo au volte
当然使えています。

これまで、w03にvolte刺していましたが、それはwx04に置き換えて、楽天simが届いたらw03にいれようかと考えています。

今後のために、au volte専用ルーターに関して、他社sim検証の情報をご教授いただけると幸いです。


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

こちらの投稿が参考になるでしょうか?

UQルーターWX03とWX04はそれぞれSIMロックがかかっていることが判明しました(備忘録)
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/60408
  • 1
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 勝ちゃんさん

ありがとうごさいます。
記事の当時はまだlte simとvolte simの制限が判明してなかったのでsimロックと勘違いしてもしかたなかったかもしれません。
今はau系はlteとvolteを使い分けて、わざわざどちらか一方しか使えないように塞いでいることは広く
知れわたっていると思いますが、docomoやソフトバンクの情報が少ないので皆様のご経験をご教授いただけると願いたく、質問させて頂いております。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモSIMを入れてAPN設定ができたり、ソフトバンクSIMでアンテナが立つわけですから、SIMフリーなのは間違いないですよね。

WX04の情報は見つからなかったのですが、後継機種のWX05(NAD35)はFDD-LTEがBand1とBand18にしか対応していません。WX04も同様だと思われるので、アンテナが立たないのはドコモのBand1の電波がつかめないためだと思われます。

屋外の、ここだったら間違いなくドコモのBand1の電波がつかめそうだという場所に行って、アンテナが立つかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。
  • 2
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 okitaomoteさん
確かにそうですね。
メインのスマホにはdmmのドコモsimを入れていれておりますが、掴んでいるのはバンド3(関東なのになんで!?)だったことがあります。
もしや、まさかのバント1圏外かもしれませんね。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご質問の直接の回答ではないですが、W03なら、docomo系のSIMでまぁまぁ使えますから、すぐにでも差し替えて使った方が良いのではないでしょうか?

Wシリーズに比べてWXシリーズの方が、SIM差し替え時の対応力が低いのは間違いないことです。
十分ご存知だとは思いますが…
  • 5
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 まげはんとさん

なるほどそのような使い方を想定されていらっしゃるのですね。

私としてのご提案は、W03の中古なら1000円台で探せると思いますので、もう一台入手して、固定用にするというのはいかがでしょうか?

ヤフオク見たらバッテリー無しというのが出品されていました。
バッテリー無しでも動作可能なのかな?
  • 7
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 ヨッシーセブンさん

端末コレクターなのでw03も2台+simスロット故障の1台を持っているのですが、貧乏性で使えずに飾ってますw
というのは半分冗談ですが、w03は持ち歩くのに予備器込みで大事にしたいんですよね。
とは言っても最近w04とw05を買ってるんですが、これらはファームの自動更新の設定がデフォルトでオンなので、オクで買ってもバンド3が塞がれてる事が多いんですよね。そのうちファームをダウングレードする予定です。
バッテリー無しのオークションを見てみます。情報ありがとうごさいます。
  • 9
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

まさか自分がapnを間違えると思ってませんでしたが、そもそもsimカードを間違えていました。
ロケモバsimは母のiPhoneに差し替えたので、手元にあるのはmineo-dのお試しプリペイドでした。
普通にmineo-dのapn設定して解決しました。
つまりはwx04はsimロック無しでドコモ、ソフトバンクはバンド1のみで繋がると言うことで間違い無さそうです。
ソフトバンクプリペイドslmも月末に試してみます。
ついでにワイモバイルのiphone用のsimも試す予定です。
  • 8
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

余談ですが、オクで購入したルータージャンク一式の中にgl04pが入っていたので、マイネオドコモシングルをlte固定で繋いだら、普通にネットに繋がりました。
どうやら、埼玉の田舎のここでは、ドコモのバンド1もバンド3も使えるようです。
  • 10