Q&A
解決済み

節約モード切替ができるモバイルルーターはありますか?

現在、GP02に他社のSIMで運用していましたが、長年の使用のため、バッテリーも膨らみ、数時間で充電も無くなり、そろそろ買い換えの時期です。
現在、mineoは3枚d×2、a×1で運用しており、できればこのうち1枚をモバイルルーターに使いたいと思います。
mineo最大の魅力のひとつが、節約モード。
このモードでモバイルルーターを運用できればと考えていますが、なかなか見つけられません。

このような運用ができるモバイルルーターはありますでしょうか?
できればモードの切り替えがルーター単体でできればベストです。
スマホのテザリングでもできるとは思いますが、スマホではバッテリーの消費も激しいのであまり長時間の運用は厳しいと思い、モバイルルーターで探しています。

ご教示よろしくお願いします。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ルーターに接続するパソコンやタブレット、スマホで切り替えればよいだけですよ
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200110_231530.jpg

ルーターに接続されていないスマホからでも切り替えられます。
同一のeoIDで契約している回線であれば、簡単に切り替えられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo の回線で節約モードの切り替えを行うには、

・mineoマイページ( https://my.mineo.jp/
 PCやスマホなどでブラウザから行う

・mineoアプリ
 スマホにアプリをインストールして行う

の方法があります。

どちらの方法でもインターネットに接続されている状態であれば良いので、自宅の Wi-Fi に繋いだ状態でも変更が出来ます( SIM カード無しの Wi-Fi 専用機のスマホでも可能)。


契約している回線の状態を変更するという事になるので、モバイルルーター本体のみで行うという事は、モバイルルーターがブラウザを装備し、本体のタッチパネルから操作が出来る必要があるという事になります。

モバイルルーターの本体では SIM 関連の接続先情報( APN )の設定、本体で認識している通信量の確認などを行うことは出来ますが、その先の契約した回線に関係する内容を設定変更する事は出来ないと思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

残念ながらそのような機能を持ったモバイルルーターは無いと思われます。
なお、モードの制御は端末側では無くてサーバー側で行なっていますので、インターネットに接続された端末(ブラウザやアプリを利用出来るスマートフォンやパソコンなど)であれば、mineoのネットワーク以外からでもモバイルルーター回線のモード切替えが出来ます。
ですので、お手元の端末の全てにブラウザやアプリを設定して、どの端末からでも切替え出来るようにするのが宜しいかと思います。
  • 4
ビバオールパレード
ビバオールパレードさん・質問者
レギュラー

皆様、早々に「モバイルルーターでは無い」(「無い」ことの検索は難しいです)ということと、改善策をお教えいただきありがとうございました。
節約モードはsimに対して制御行うものと勘違いしておりました。
子どもに使わせる端末での運用を考えていましたので、モード管理は私の端末で行います(笑)

お答えの旨が同じでしたので、BAは順番といたしました。
皆様、本当にありがとうございました。
また分からないことがありましたら、よろしくお願いします。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>5 ビバオールパレード様
SIMを管理しているオプテージのサーバ側でモード設定をしているので
マイページにログイン出来ればどこからでも切り替えできます。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_自動節約_20191201.jpg

>>5 ビバオールパレードさん

> 子どもに使わせる端末での運用を考えていました


仮にモバイルルーター本体での設定変更が出来るような端末だった場合、その時に本体を持っている人が自由に(好き勝手に)節約モードの切り替え操作が出来るということになりますよね。

お子さんの年齢は分かりませんが、月間の容量内で自分で管理してくれってことになりますよね。

逆に勝手に節約モードの切替をして欲しくないという事があるのであれば、本体で設定できない端末であったほうがパケットの残容量などの管理はしやすいと思います。


あと、ついでですが、mineoマイページ( https://my.mineo.jp/ )から「自動節約設定」というものが出来ます(添付の画像参照)。

1日あたり4回までの設定となりますが、指定した時間(反映に少しタイムラグがある)に mineo スイッチの切り替えを指定できます。


参考例として、

帰宅して自宅で Wi-Fi に繋ぐのを忘れてモバイルデータ通信で動画を見てしまい想定外のパケットを大量に消費してしまったという失敗談を時々見かけますが、これの対策として「帰宅するごろの時間にスイッチ ON = 節約モード」にしておくというものが有効です。

こうしておく事で、高速通信のままになっていても時間になれば低速になり、自宅の Wi-Fi に繋ぎ忘れていると動画を見るのにえらく時間がかかるという事で「自宅の Wi-Fi に接続していない事に気が付く」という事が出来ます。

このままでは節約モードに切り替わったままなので、高速通信に戻しておきたい時間帯(例えば朝出かける前などの時間)にスイッチ OFF = 高速通信の設定をしておきます。


と、このように指定した時間になれば自動的に切り替え動作が行われるようにする事が出来ますので運用に合わせて検討されると良いかと思います。
  • 7