Q&A
解決済み

UQWimax WX05のmineo sim設定について

Kayo1014
Kayo1014さん
ルーキー

UQ Wimax WX05を中古で手に入れました。mineo AプランVOLTE simを保有しているので、これで設定しようとしましたが、上手く行きません。
WX05を初期化→VOLTESimを入れて、PCで無線LAN設定までは出来たのですが、
その後、speedWifi-nextに接続ができません。
アンテナは4本表示ですが、当然✕が出ています。
VOLTE対応端末に挿し直すと、通常通り使えますし、テザリングも可能なので、Simの問題ではなさそうです。

ちなみに、中古のW04へmineoAプランmicroSimで同様の設定を試みたところ、通信は✕ですがspeedWifi-nextに接続出来て、APN設定も出来ました。

再起動や再接続もやってみましたがどうにもならず困っています。

なにか対応策があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Kayo1014
Kayo1014さん・質問者
ルーキー

>>1 公の成さん
早速のご回答ありがとうございます!

教えていただいた設定方法から、接続できない場合などを参考に接続したところ、上手く行きました。
ネットで検索した際、WX05のAPN設定が見当たらずに、W05などを参考にしていました。

WX05は http://speedwifi-nextで接続はできないということですね。

本当に助かりました!
ありがとうございました。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>2 Kayo1014さん
解決して良かったです。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

前に設定されたことのあるW04はファーウェイ製ですが、WX05はNEC製で、設定画面への入るためのIPアドレスがそもそも違います。

パソコンのブラウザで「http://192.168.179.1/」にアクセスしてクイック設定Webにログインする必要があります。

そして、右下の「詳細設定TOPへ」をクリックすると、パスワード設定画面になるので好きなパスワードを設定します。

もう一度「詳細設定TOPへ」をクリックします。今度はID・パスワード入力画面になるので、ID「admin」、パスワード「さっき自分で決めたもの」を入力します。ここでやっと左側にプロファイルが設定できるメニュー項目があらわれます。

「WX03にmineoSIMを使ってみる APN設定編」
https://wimaxgogo.com/wx03-mineosim-apnsettei/

こちらにWX03でmineoのAPN設定をした例が示されています。基本的にやり方は同じなので、まねして設定してみてください。もしうまくいかなかったときは、どこまではできたが、どこからうまくいかなかったかをお知らせください。
  • 3
Kayo1014
Kayo1014さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

ご回答いただきありがとうございました!

結果的に解決したのですが、
okitaomoteさんのご回答通りのやり方でした。
自分でも復習が出来て、今後に行かせます。

教えていただいたurlに自力でたどり着けなかったこと、反省ですが、
このようにご回答いただけて嬉しかったです。

どうもありがとうございました!
  • 5