Q&A
解決済み

wifiタダ乗り?!

こんにちは!
詳しい方お願いします!

ここ半年、ネットを使っていない間にギガが大量に減るのとか、
200MBのファイルを落としている間に400MB減ったりしていたので観察してみました。

今朝は節約設定に切り替え忘れている間に2ギガも減っていました。

パソコンの自動更新も全部切ってみましたし、
数時間で2ギガも使っているわけはないので間違いではないと思います。

平日昼間はほとんど反応がなく、休日や夜遅くに一気に減っています。
誰かがwifiにタダ乗りして映画でも見ているのだと思います。
パスワードもWPA2のAESでランダムで63桁にしていますし、時々変えています。

ところが、wifiに接続されている機器を調べても、
自分の持っているMACアドレス以外は見当たりません。

今年に入って、自分で使わないのに回線料がかかるのが馬鹿らしくて
プランを小さいものに変えてしまいました。

どういうことなんでしょうか。
wifiルーターがファーウェイのHW-01Cという古いやつなので
なにか欠陥があるのでしょうか。

裁判で、パスワードなしのWifi回線を使っても無罪みたいなのがありましたが、
パスワードをこれだけかけて有料分を使い込まれたのであれば話は違いますよね?

問題は接続されている痕跡がないというところなのですが、
これは私の勘違いなのでしょうか?

ばななすりっぱ
ルーキー

ばななすりっぱさんのコメント
ばななすりっぱ
ばななすりっぱさん・質問者
ルーキー

続編ですー。
先日、2ヶ月パスワードを変更せずに放置していたら、
WiFiに接続している機器がうちにある3台ではなく「4」と表示されていました。
本体のコントロールパネルに接続して確認しようと思ったのですが、
全然つながらないので詳細を確認することは諦めました!
WPA2でもやはりパスワードは解析できるんですね!
では、近況でした!
  • 15