Q&A
解決済み

wifiタダ乗り?!

こんにちは!
詳しい方お願いします!

ここ半年、ネットを使っていない間にギガが大量に減るのとか、
200MBのファイルを落としている間に400MB減ったりしていたので観察してみました。

今朝は節約設定に切り替え忘れている間に2ギガも減っていました。

パソコンの自動更新も全部切ってみましたし、
数時間で2ギガも使っているわけはないので間違いではないと思います。

平日昼間はほとんど反応がなく、休日や夜遅くに一気に減っています。
誰かがwifiにタダ乗りして映画でも見ているのだと思います。
パスワードもWPA2のAESでランダムで63桁にしていますし、時々変えています。

ところが、wifiに接続されている機器を調べても、
自分の持っているMACアドレス以外は見当たりません。

今年に入って、自分で使わないのに回線料がかかるのが馬鹿らしくて
プランを小さいものに変えてしまいました。

どういうことなんでしょうか。
wifiルーターがファーウェイのHW-01Cという古いやつなので
なにか欠陥があるのでしょうか。

裁判で、パスワードなしのWifi回線を使っても無罪みたいなのがありましたが、
パスワードをこれだけかけて有料分を使い込まれたのであれば話は違いますよね?

問題は接続されている痕跡がないというところなのですが、
これは私の勘違いなのでしょうか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

確実に「これは不正利用されている」と考えるなら、それなりの機材を揃えてモバイルルータの手前なり接続が必要なところでパケットキャプチャ(通信内容をすべてデータとして保存する方法)する方法があります。

どこから接続されているのかを時間経過データで追いかけられるようにすれば、ばななすりっぱさんが怪しいと考えている原因も判明するでしょうけど、それなりに技術力が必要ですのでお勧めしません。

※キャプチャデータを分析するのも知識がないと何がなんだか
 判りませんから。

モバイルルータにタダ乗りされていると考えられる場合、可能性を排除する方法としては以下のような方法があります。

●Wi-Fi(無線LAN)での接続を止め、USBケーブルで接続する。
→USBテザリングと同じ方法を使ってみる、ということ。
 ただしモバイルルータ側がそのような接続に対応している必要あり。

●「タダ乗りされている」と感じる時間帯にばななすりっぱ さん宅で
 以下を実施し、モバイルルータ側のパケット容量が消費されている
 ことの確認を行う
 1.モバイルルータへ接続する可能性があるすべての通信機器
  (PC、スマホ、タブレット、その他ありとあらゆる製品)の電源を
  完全に落とす。
 2.そのままモバイルルータのデータ通信容量を確認する。
 →モバイルルータに液晶などのディスプレイが付いている場合、
  そこで「現在までの使用通信容量」が表示されるかと思います。

以上を行えば「どのような時に確実な形で自宅以外から使用されているのか?」の確認ができるはずです。

タダ乗りされている、と決定づけるのはそれからでも遅くないと思いますし、接続履歴(アクセスログ)まで確保できればまず間違いなくフィルタリングのプランを建てられると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ばななすりっぱ さん>
長く書いてしまったので省略してましたが、HW-01Cに関しては以下のようになっていました。

★HW-01Cの修理受付は既に終了。
★機能更新・修正などのアップデートプログラムは公開されていない。
★アップデートがない、ということは「製品に対して修正を行う
 必要がない」と docomo、華為ともに判断していること。
★取扱説明書上も「アップデート実施に関する記述は全く存在しない」。

メーカー、通信事業者ともに「セキュリティ上含め、何らかの問題があるとは考えていない」と言うのが上記から想像できるかと思います。

HW-01C自体が FOMA向けのモバイルルータであること、FOMAサービスも 2020年代にはサービス終了を検討している、と報道されていることなどから、現行のモバイルルータへ買い替えも視野にいれるのが良いかもしれません。

●モバイルWi-Fiルーター HW-01C サポート情報(NTT docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/hw01c/index.html

●HW-01C取扱説明書(NTT docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/HW-01C_J_All.pdf

●提供中の製品アップデート情報ーデータ通信製品(NTT docomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/index.html#category_data_card
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

使用していない時は、接続・電源をOFFにしていますか?
ONのままですと、自然とデータ更新しますよ。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

知らないうちに自分のスマホで消費しているのだと思います。
1日に使うデータ量をチェックしてみて下さい
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ルーターに接続しているものはパソコン以外に何があるのでしょうか?

スマホなどであれば、写真などのバックアップやアプリの自動更新が実行されたりします。

接続されている端末がご自身のものしかないのであれば、それが使っていると考えるのが普通です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

自分以外の機器が接続されていないのなら、乗っ取りはないと考えて良いです。
自動更新を切っても、スマホと同様にパソコンはバックグランド通信を行っており、スマホより通信量は大きなものとなります。

> 200MBのファイルを落としている間に400MB減ったり
これは全くおかしくありません。データダウンロードする際は、データのエンコード(変換)や通信プロトコル(やり取りの手順)でデータサイズの2倍以上の通信量になります。

下記を参考に、パソコンの通信量を測ってみてください。

Windows10 - ネットワーク使用量(アプリ別通信量)
https://pc-karuma.net/windows-10-app-network-traffic/
  • 4
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

セキュリティの事など参考にして下さい。

ただ乗り監視のソフトウェアもあるそうです。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00068/
  • 5
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

こちらも参考にして下さい。

Wi-Fi/無線LANのタダ乗りの方法とは?被害を確認し特定して対策しよう

https://netsurbible.com/wifi-free-use
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

ファームウェアをアップデートしたら、解決したケースがあるようです。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>8
また、暗号方式変更してますか?

http://d.hatena.ne.jp/pmekyky385/20111110/1320939787
  • 9

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

・タダ乗り心配なら
MACアドレスフィルタリング設定

ルーター側の設定で

接続する各使用端末のMACアドレスをルーターに登録して
Wi-Fi接続の許可を登録済み端末に限定することも
可能です。
  • 11
ばななすりっぱ
ばななすりっぱさん・質問者
ルーキー

こんばんは!
みなさんありがとうございます!
(返事はここでいいのかな?)

今朝の状況は寝る直前に100MBくらいダウンロードしたまま寝てしまい、
4時間ほどで起きたら2ギガ近く減っていたので驚いての質問でした。

みなさんのお話では乗っ取りとか便乗ではなさそうということで、
インスタくらいしか入れてないスマホのバックアップでなんだかなあとは思いますが、
とりあえず時間のある時にご紹介いただいたソフトで調べてみたいと思います。

それでもたぶんちんぷんかんぷんになってしまいそうなので、
とりあえずはWPA3のルーターが出るまでは節約設定だけにしておいて、
出たらすぐに買い直すみたいな感じで行くと思います。

ありがとうございました!


(もしかしたら報告できるかもしれないのでこの質問はこのままおいておくかも。)
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>12 ばななすりっぱさん

> (もしかしたら報告できるかもしれないのでこの質問はこのままおいておくかも。)

後で内容を見返したり、他の方に参考になる場合もあるかと思いますのでQ&Aはそのまま残されたほうが良いかと思います。

あと、インスタグラムのフォローしているひとのストーリーが動画と画像に関係なく自動再生されてしまうという事があるらしいので、設定を確認しておいた方が良いかもしれません。
最近の場合だと初期設定が変わっていて自動再生しない、Wi-Fi の時だけなどになっていたかもしれません。


寝る時間帯がそれほど変わらない場合は、mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で mineo スイッチの自動節約設定(スケジュール設定)と言うものがありますので、寝ている時間帯を強制的にスイッチ ON になるようにすることも可能です。

寝る時間帯の少し後に mineo スイッチを ON(節約モード)に設定し、出かける前の時間帯ぐらいに mineo スイッチ OFF にするような設定をすると、この様なことができます。

あわせてご検討下さい。
  • 13
ばななすりっぱ
ばななすりっぱさん・質問者
ルーキー

続編ですー。
先日、2ヶ月パスワードを変更せずに放置していたら、
WiFiに接続している機器がうちにある3台ではなく「4」と表示されていました。
本体のコントロールパネルに接続して確認しようと思ったのですが、
全然つながらないので詳細を確認することは諦めました!
WPA2でもやはりパスワードは解析できるんですね!
では、近況でした!
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

wifiルーターにつながっているのはスマホだけなんでしょうか?
スマホにいわゆる監視アプリがインストールされているという可能性はありませんか?
その場合の対策はスマホの初期化が手っ取り早いです。
カメラで監視などされていれば2ギガくらいいってもおかしくないですね。
  • 14