Q&A
なるべく早く

自宅に置く、工事不要のwifiのオススメはありませんか?

先日、主人と二人でキャリア(au)からマイネオに乗り換え、月々の支払いがかなり節約出来るようになりました。

そこで、自宅に置きっぱなしで、自宅のみで使うwifiについてももう少し安く使いたいと思っております。

皆さまのオススメがありましたら、是非教えて頂きたいです。

現在はSoftbank Airを使用しており、月々4000円前後の支払いがあります。(コンセントに挿すだけのwifiです)

契約してまだ数ヶ月ですので、解約の際は違約金なども発生するかと思います。

希望としましては、
・乗り換えなどで、他社の違約金全額負担を謳っている
・工事不要

であれば、
速度はあまり重要視しません。

あまり詳しくないので、
アドバイス宜しくお願い申し上げます。


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

月4000円程度でしたら、回線品質に問題なければそのまま継続が無難かと思います。

契約見直しは、4年目の更新月に解約すると違約金が掛からず解約できるように
なるのでそのタイミングで考えましょう。
  • 1

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo))

 確かBroad wimaxが違約金負担を謳っているはずです。またホームルーターも無料だと思います。
 月々の支払いは最初数ヶ月は2000円台ですが段階的に引き上げられて、数年後には4000円台までいくようです。
 検討するなら、確実にご希望に添えるか、注意事項はHP等で確認したほうがいいと思います。(結構致命的な内容がHP で小さく書かれていたりします)
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

ちょっと厳しい回答でごめんなさい。

使いたい放題で月4,000円のWi-Fiって、何処の会社であっても、特別割高ではないと思います。無難な案としては、他の方もおっしゃる通り、そのまま4年後まで使い続けるのも手です。


さて、今のWi-Fiの性能的な部分ではご不満が無い、料金を落としたいという話であれば、極論ですが、5,000円ぐらいでモバイルルーターを中古でもいいので買ってきて、mineoで最低限の契約にして、節約スイッチonにしておけば、月650円(複数割適用済み)で済みます。mineoで乗り換え補助はやっていませんが、毎月3,000円以上も浮けば乗り換え補助なんてなくてもどうにでもなるでしょう。

もちろん、これはお勧めではありません。(嘘ではないですけど)

まず、今の契約は特別割高でない以上、使用状況(パケットの量だったり、家庭内の他の情報家電、例えばゲーム機やパソコン)をちゃんと把握しないといけません。

また、今のご夫婦でお使いのスマホが、どれだけWi-Fiを使っているかも把握する必要があります。なぜなら、これより安いとなると、使いたい放題を諦めるか、速度を諦めるか、色々選択しないといけないですから。

先のmineoの例ですと、使いたい放題になりますが、速度は200kbpsです。節約モードの速度で大丈夫か否かは主観によりますが、私なら絶対選びません。w

※節約モードは、今スマホでmineo契約されているなら、節約スイッチonにして試す事が出来ます。

あとは、料金計算はすべて含めた上で、2年ないし4年で計算した方がいいです。各社半年、1年、2年だけ割引というのが横行していますから。


つまり、今のスレ主様の条件のご提示はざっくりしすぎて、誰もお勧めが出来ない状態なんです。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

光ファイバやCATVなど固定回線以外
条件に見合う商品がありません
本体代金+違約金の合計約7万円を
払いたくないなら4年間使い続けましょう。
なお中古端末のSB airはインテリア以外の価値はありませんので
中古ショップでは買い取ってもらえません。

固定回線の相場は4500円ですので
3800円のSB airは十分安いです。

固定代替の類似品は
UQ WiMAX2+のL02sぐらいです。

このQ&Aに「L02sをmineoで使いたい」という書き込みがあります。
中古のL02sとmineoのAプランvolteの組み合わせで使用出来ます。
  • 15