Q&A
いつでもOK

auで使っていたHWD14が使えません…(T.T)

色々ありまして…数ヶ月前ようやく支払いの終わった(最近使ってなかった)HUAWEIのHWD14に、AタイプのSIMカードを頼んで色々設定をしたのですが使えず・・・
他の方で同じくHWD14がつながらず、結局買い換えた方がいらっしゃいました・・・
やはりあきらめて白ロムタイプを買うべきでしょうか・・・


18 件の回答
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

こんにちは。私もHWD14ホルダーです。
mineoAのmicroSIMで使えていますよ(^^)。

この機種は設定に一癖あったりした時期もありますが、現在の桜井さんの設定しされた詳細など、画像であげていただけるといろいろお手伝いできると思います。

・アンテナの様子
・ネットワーク設定画面

などなど
よろしくおねがいします(^^)。
  • 1
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

手順はここを参考になさって、

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwd14.html

例のように画面つけていただくと問題点が分かるかもしれません。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨日SIMが届き 自分も以前使用していたAU版HWD-14にSIMを入れPC上からAPN設定しました 無事に接続できてお昼以外は本家AUに負けないくらいのスピードでした♪ HWD-14マイネオで検索すると設定の仕方が分かりやすく出ているので参考にしてみてください
  • 2

Xperia 1 SO-03L(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

so-net版HWD14を持っています。
AプランSIM到着時に比較のために一度使ってみましたが、問題なく通信できましたよ。
HWD14をどう設定したのか実際に行った手順と、HWD14が使えないというのはどういうレベルの状況なのか、HWD14の実際の表示状態や設定状態などを含めて、詳しく話してくださいね。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

サンプル( / )内は選択式です。

※コピペして変更して構いません

・モバイルルーター
HUAWEI HWD14(au / WiMAX)

・SIM
mineo a プラン(非VoLTE / VoLTE)

・APN設定
プロファイル名   mineo
APN(接続先情報)mineo.jp
ユーザー名     mineo@k-opti.com
パスワード     mineo
認証タイプ     CHAP
IPタイプ      IPv4

取り急ぎ、ここまでで良いので、どんな状況か教えてください。
  • 5
あいだの5件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Internetと書いてあった設定(APN設定)はauの頃のでしょうか?
通常、複数入っていても問題ないはずです。

桜井 香澄 さんの過去のご投稿を覚えていないので、ちょっと確認してみますね。

mineoだけでしか利用する予定がないなら、初期化して設定し直すというのも最終手段としてあります。
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

回答 No.11の写真を見ると、非VoLTEっぽいですね。
(VoLTE対応SIMは知る限りIC周辺が白のようです。写真は黒でしたね。)
  • 31

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私もau版のHWD14を中古で買ってmineo Aプラン(非VoLTE)シングルを挿して使ってます
特に問題ありません
  • 6
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

皆さん、優しい!!
ありがとうございます〜(T . T)
とりあえずauで購入したものだったので、auショップに今日行って来ました。
本体の不具合でなければ、auショップでテスターとして使用しているSIMカードを入れてもらいましたが…反応は一緒で圏外のままでした。
設定画像、撮りますね。お待ちください…
  • 7
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 桜井 香澄さん

画像のupありがとうございます。
気になるのが、auのテストsimでも反応がなかった点です。最悪本体不良?

あと、auのmicrosimが入る端末は他に手元にありますか?sim不良の可能性も否定できませんので、一つ一つ探ってみましょう。
  • 26
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

>>26 SweetPさん

手元にmicroのSIMを試すものがないので…
元々実家用に買う予定だったルーター(mineo使用の物)をポチっとしました。
来週には届くと思います。
それを試してみてダメでしたらauの修理サポートセンターに問い合わせて、中古より
お高くならなければ修理に出してみようかと思います…(T_T)
  • 33
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

モバイルルーターは、その通りです↓
HUAWEI HWD14(au / WiMAX)

SIMカードは昨日届きました。
mineoのaプランです。データーのみにしたので…VoLTEはどっちなんでしょう…(;´Д`A

APN設定は、お見本の通り入力してます↓(隠れて見えないかもですが…
プロファイル名   mineo
APN(接続先情報)mineo.jp
ユーザー名     mineo@k-opti.com
パスワード     mineo
認証タイプ     CHAP
IPタイプ      IPv4
  • 8
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

未挿入ではないのですが…
  • 9
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

…本体の不具合感が臭います(;´Д`A
  • 10
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

挿入は、こんな感じですよね…(;´Д`A
  • 11
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>34 桜井 香澄さん
修理の見積もり次第で新たに端末を手に入れる事にもなりますね; 自分はAU版HWD-14と15を所有してますが 性能の差はたいした変わりません、少し違う処はノーリミットモードでの電波の入りぐらいでした; AU版とUQ版の違いはハイスピードモード+エリアモードでの電波の優先ですAU版ならLTEでUQならワイマックス2、桜井sの居る電波状況にもよりますが使いやすいAU版LTE優先をお勧めします
  • 36
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

>>36
ありがとうございます!!
購入時、参考にしてみます~
  • 39
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.png

…かなり設定で、シムカードを無視されてる感が…
  • 12
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.png

ご指定の通りの入力なんですが…(T . T)
  • 13
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

ネットで見つかった情報は、かなーり試したんですが…(T . T)
  • 14
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

image.jpeg

電源の入れ直しや、工場から来た状態にするリセットボタン(右の側面にあるボタン長押し)…もして、全てオールクリアな状態から同じように設定しても反応無しです…
  • 15
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

…残る設定は何でしょう…
何だか謎になって来ました…(´Д` )
  • 16
あいだの3件を表示
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

>>18 docoaさん

開通処理?!
そ、それもありますかね…(;´Д`Aこの後、帰って申し込み用紙見てみます
あとは、VoLTE SIMですか…
データーのみで通話はしないタイプを選んだのですが…(;´Д`Aどっちなのかしら…
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>21 桜井 香澄さん
過去に投稿された画像ではSIMは問題ないですね。

開通処理かなぁ...
  • 23
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

あ、あと電波状況ですが…
今メッセージを打っているのは外なので(神奈川県、駅近く)本来電波としては問題無いと思いますが…(´Д` )
この子を見るにはシムカード無視だけでなく、電波すらとらえようとする努力が見えません…。・°°・(>_<)・°°・。
  • 17
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

桜井さん

ちなみに、SIMの入れ替えの際にSIMを引っ張り出したりされてませんでしょうか(。>д<)?

この機種のSIMの取り出しかたは一度押して、手前に出てきたものを引き出す形になります。

もし、無理に引っ張っていたら、スロット不良になる可能性があります。
  • 32
あいだの1件を表示
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>35 桜井 香澄さん

スロット部分、なかなか繊細のようなので、抜き差しの跡ごあるなら可能性高そうです。

あとこちらは電池内蔵型なので、スロット部の修理見積りと、電池の消耗具合も考慮され新品白ロムを検討された方がいいかもしれませんね。

あまりお役に立てませんでしたが、チップありがとうございました。
  • 37
桜井 香澄
桜井 香澄さん・質問者
レギュラー

>>37 SweetPさん

やっぱりおnew購入の方が良さそうですね…(T_T)
来週、親が使用する予定の白ロムさんが来るので使い勝手や値段が良ければそちらにシフトを切り替えてみようかと思います。
HWD14が精密機器なんだな…と勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 38
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

モードが無印WIMAXのみになってませんか?ハイスピードプラスエリアモードにされてみてください
  • 40