Q&A
いつでもOK

ZTE モバイルWi-Fiルーター 305ZTで電波が拾えない問題(圏外病)解決策

Image-1.png

質問では無いが以下のスレッドをみて自己検証してみました。
http://ux.nu/0KOmL
ワイモバイルの305ztをSIMアンロックしSIMフリー端末として使用していたが今年2月〜4月頃から圏外病になり文鎮となっている方が多くいるようなのでシンプルな解決方法を残しておきます。

やる際は勿論自己責任で。

必要な物はWi-Fi環境(OTA)とワイモバイルSIM(契約していない物でOK)です。
まずWebSettingにはいる為スマホもしくはPCをルーターと繋げます。SSIDを検索してパスワードを入力して接続してください。
次にSIMをワイモバイルSIMに入れ替えて再起動します。
もしワイモバイルSIMが無ければSBでも代用出来るかも知れません。
再起動後ブラウザを立ち上げ
192.168.128.1
を入力します。

設定→パスワードを入力admin

LAN Wi-Fi→インターネットWi-Fi
入ったら有効にし保存します。
インターネットWi-Fiアクセスポイント
のスキャンし自宅などのWi-FiのSSIDをみつけ接続します。
接続したら端末設定→ソフトウェア更新で更新確認をします。
最新のファームウェアがあればここで更新します。
18年7月現在1.4.7です。
おわると自動的に再起動します。

再度305ztに接続し設定画面に入ります。
モバイルネットワーク→APNでAPN設定をしていきます。
既に設定している方は一度削除し
上段、下段のY!mobile A APNを共に設定します。
設定をしましたら一度ルーターの電源をきります。
SIMをmineoの物に電源をいれます。
5分前後でドコモの電波を摑むとおもいます。

1時間たっても圏外の場合
設定>モバイルネットワーク>ネットワーク設定のネットワーク検索を手動にして適用をクリックする。「日本ではこの機能は無効です。」と表示されますが構わずOKをクリック。これを10~20回程繰り返してみてください。これで圏外から復帰した事例があります。
参考サイト:http://kblg.caramelmilk.jp/305zt-mvno/

圏外病の原因ですが言われているのがband3の3G提供がおわったからと言われています。
が、これはほぼ関係無いと思われます。ワイモバイルの電波は関係無いので。
ルーター側で3Gを掴まない仕様になっている?うーんこれもファームを最新版にしなければ関係無い筈・・・検証環境が無いので(というかわざわざする手間を考えるとしなくていいかなw)分かりません。

ちなみに東京だとBand3を最初に掴みにいきます。
auは契約していないので分かりませんがSBも同じくband3でした。
ちなみにオールリセットは恐くて試してません。

SIMロック端末が中古で1000円前後で買えるのでコスパ最高なルーターなのですがクセがとにかく強いので使い手に依存するデバイスですね。

とりあえず以上の方法で解決しました。


2 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

1000円でも手間がかかりますね。。。

私は春頃1300円でauのSIMフリー(販売時からsimロックかかってません)モバイルルーターW03 をメルカリかラクマで買いました
W03はauプラチナBand対応で私は後継機のW04 を買ったので既にW03を放流しましたが結構便利でしたよ
  • 1

HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 しまっこさん
今でこそ1000円前後ですが圏外病と噂が広まる前は普通に5,000円とかしてましたからねw
キャリアのSIMフリー化したルーターが安く手に入るならばそっちの方がいいですね。
マルチキャリアで使いたければこのルーターはベストバイだと思います。
手がかかりますが・・・。
  • 2

ベストアンサー獲得数 8 件

自分もSIMロックを外した305ZTを持っているのですが、参考になりました。
ありがとうございます。
実は、305ZTは最近全然使っていなくて、今日、半年ぶりくらいに電源をいれてみたところ、電波を問題なく拾っていました(SIMはYモバで、ファームは1.4.6です)。
圏外病はいつのまにか発生するような病気なのでしょうか?
  • 3

HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 nari_nariさん
ドコモ使っていて急に電波拾わなくなった感じのようです。
今年の2月から報告されているようです。
ググると関東から山梨静岡辺りにわざわざ行って電波探してる人もいるようです…苦笑

ちなみに電源落としても4,5分待てば問題なくドコモの電波掴むので圏外病は脱したかな?と思ってます。
  • 4

ベストアンサー獲得数 8 件

>>DJTKさん
自分も試しにドコモ系のSIMで確認をしてみましたが、電波を拾う様子はありませんでした。
いままでは電源を入れて5分程度待つと拾いましたが、ずっと様子を見ても圏外のままなので、圏外病のようです・・
  • 5