Q&A
解決済み

Aterm MR04LN で繋がりません。助けてください。

先ほどmineoのAプランのSIMカードが届いたので、SIMフリーのAterm MR04LNに差し込んでAPN設定を行ったのですが、 アンテナの表示がずっと×のままです…。
しばらく置いて再起動というのも何度かやってみたのですが、一向につながる気配がありません。
まだ購入してから1度も繋がってないので圏内だという確証はないのですが、都市部だし、圏外とは考えにくい場所です。
他に考えられる原因はあるでしょうか?どなたか分かる方、教えていただければ幸いです。


33 件の回答

isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

今、mineoのVoLTE対応simを入れてみましたが、問題なく接続できています。
  • 107
ベストアンサー
ベストアンサー
@xsabakan
@xsabakanさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>107 まるおうさん
自分もVoLTEで使えています。
ただ最初同じように圏外になりましたので詳細設定からLTE固定にしたら問題なく使えました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 108

isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>108 @xsabakanさん
私の場合は、ネットワークモードは自動で接続できています。
環境によるのかもしれません。
深海のふぐ さんは試してみてもよいですが、設定場所がわかりにくいです。
  • 110
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パッと思いつくのは

1. APN設定が間違っている
2. SIM選択画面で、SIMを挿したスロットとは別のスロットを選択している
  • 1
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>1
回答ありがとうございます。
APN設定の確認、スロットの確認しましたがどちらも間違っていませんでした…
他に考えられる問題点があれば教えてください(>_<)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すいません、今スロット2のSIMを抜いてそちらを使用するよう選択したところ、×どころかアンテナピクトそのものが表示されませんでした。

ということは2の可能性は無しかなあ。
  • 2
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

MR04LNはAプランとDプランではAPN名が違います。

Aプラン mineo.jp
Dプラン mineo-d.jp

ここの設定はどうですか?
  • 4
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>4 kouさん
回答ありがとうございます。
Aプランでmineo.jpと入力していましたがダメです…(>_<)
  • 5
takap
takap さん
レギュラー

URBANO V04(mineo(au))

一度初期化されてから、再設定してみてはどうでしょうか?
「設定」→「メンテナンス」→「初期化」で、利用開始時の状態にもどすことができます。
  • 6
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>6 takap さん
回答ありがとうございます。
再設定してみたのですが、状況は変わらないままです…( ´:ω:` )
  • 8
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

超基本なので違ったらごめんなさい!
SIMカードの挿す向きは合ってますか?
  • 7
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>7 funさん
回答ありがとうございます。
カードの向きは合っていました。もし他に考えられる点があれば教えてくださいm(_ _)m
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

APN設定したところの画面をスマホで撮ってアップしてもらえませんか。
そういうのでも見ないと、何とも判断しようがないです。画面を見たら何かわかるかもしれません。
  • 10
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>23
ただ、funさんの画像でも、あるいはmineoのサポート設定画面でも
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/aterm_mr04ln_a.html
そもそもAPN設定をする前からアンテナピクトは立っているんですよね。だから、電波をつかんでいないのは間違いなと思います。では、なぜ電波をつかんでいないのかの問題なんですよね。そこをちょっと考えてみたいと思います。
  • 26
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

image.jpg

>>26 okitaomoteさん

そうなんですよね・・・
アンテナピクト取説の画でも出てます。
  • 29
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

image.jpg

設定→APN設定→SIM1( もしくはSIM2 )→APN選ぶ( 押す )→選択( 押す )→家のマーク

選択ボタンのところ飛ばしてるかな?

これで繋がりますように!( 祈
  • 12
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>12 funさん
度々すみません。ありがとうございます。
選択ボタンは押していますが、やっぱり繋がりません…(´;ω;`)
  • 14

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

AプランSIMかMR04LNの問題かを切り分けたいですね。

AプランSIMを他のスマホで動作しますか?

MR04LNに、Aプラン以外の他のSIMで動作しますか?

AプランSIMの契約状態はどうなっていますか? my pageで。
  • 13
あいだの5件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

私の勘違いでした。
  • 33

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>30 funさん

ありがとうございました。
  • 34

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

Aプランで繋がった状態です。
  • 19
あいだの1件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

>>20 深海のふぐさん

これは、APN設定ミスのパターンです。もちろん、電波は受信できてないですが、赤矢印のwifi部分が違いますね。
  • 22
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>22 st205tteさん
なるほど!詳しくありがとうございます!
  • 36

ベストアンサー獲得数 4 件

念のため、APN設定のパスワードをもう一度入れ直してみませんか?
  • 24

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>24 (hn改め)Crossroadsさん

APN設定を間違うの回答22のようになります。赤矢印部分の違いが気になります。
★AプランSIMを刺して、APNはDプラン用
  • 28
@xsabakan
@xsabakanさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

AプランのVoLTE SIMで運用してます。
一度PCからLTE固定の設定に変更して再起動してみてください。
  • 104

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

#15の再投稿です。

APNはmineoの他に登録されていますか?
  • 31
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>31 ひみつ77さん
いえ、mineoのみです。
  • 37

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

う~ん、やはり下記サイトをみながら一つずつ確認して設定するくらいしか私からは
なんとも言えないですね。(^^;

・NEC Aterm MR04LN ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/aterm_mr04ln_a.html

あとは『@』マークは全角と半角が見分けにくいケースがあり、全角で入力されていると
繋がりませんので、一度、半角で入力されているか確認してみてください。
  • 35
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>35 Kanon好きさん
回答ありがとうございます。@マーク、確認してみましたが半角で入力していました。
  • 38

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

深海のふぐ さん、一度mineoの設定を取り消してsimを取り外してください。
それで、Aterm MR04LNがバージョンアップされたので、バージョンアップしましょうよ。
http://121ware.com/product/atermstation/info/2016/info0106.html
そして、もう一度最初からやり直してみましょう。
そのときに、まずmineoのsimを差し込んだ段階でアンテナピクトが立つかどうか確認してみてください。その結果を見てからまた皆で考えましょう。
  • 39
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>43 深海のふぐさん
ご自宅にwifi通信環境はないのでしょうか?もしあるならそのwifiにMR04LNを接続すればオンラインでのバージョンアップが可能です。
  • 54

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>43 深海のふぐさん
MR04LとパソコンをLANケーブルもしくはUSBケーブルでつなぐと、クイック設定Webが使えるようです。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/quickweb.html

まずMR04LNファームウェア Ver1.1.1をあらかじめダウンロードしておいて解凍しておきます。
次に、WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動してください。
http://aterm.me/
そして、先に解凍しておいたMR04LNファームウェア Ver1.1.1のファイルをローカルファイル指定バージョンアップでバージョンアップすればよいようです。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/verup_local.html
  • 78

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

APNを間違えたら、上記の画像ようになります。
深海のふぐさんとは、赤矢印の部分が違うので気になります。
深海ふぐさんのMR0LNがwifi出力できない?
  • 40
あいだの3件を表示
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>51 Kanon好きさん
と言うと、ルーターとスマホなどの端末の間は繋げられる 、ということでしょうか?
  • 56

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>56 深海のふぐさん
ですね。
そういう事になります。
  • 59

ベストアンサー獲得数 4 件

単純な疑問。
SIMの向き、裏表が間違っていないとして、奥まできちんと挿しこんでいますか?
  • 41
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>41 (hn改め)Crossroadsさん
度々ありがとうございます。
カチッと音がするまで差し込んでいるのと、カードは認識されているので、ちゃんと入ってはいると思われます。
  • 49

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

設定ウィザードというものがあるようなので、これを利用してみる
のも手かもしれません。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/wizard.html

・Crossroads さん
microSIMカード自体は□囲みで『1』と表示されている事から、
正常に認識されていると思います。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/functions.html

ここに問題があると!マークが付くようです。
  • 42

ベストアンサー獲得数 4 件

>>42 Kanon好きさん
そりゃそうですね(汗。。)
  • 55
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>42 Kanon好きさん
ありがとうございます。設定ウィザード、試してみます。
  • 63

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

Simを抜くと、こうなります。
Wifi出力表示はでるので、深海のふぐさんのはこれが表示されていないので、
故障でしょうか?
  • 44
あいだの8件を表示
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>65 funさん
ありがとうございます。子機にはつなげることが出来ました。しかし、ルーターが電波を掴んでいないのでオフラインの状態です…。
  • 72
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>72 深海のふぐさん
そこからその子機で
http://aterm.me/
子機からAPN設定できるんですが、それでもダメかな、、、
ダメかも、、、

どうか繋がって欲しい!
  • 75

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

あとは、単純な所ではあるのですが、ショートカットメニューを開いて
LTE/3GやWi-Fiがオフになっていないかも確認してみてください。

・ディスプレイメニューの使いかた
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/displaymenu.html
  • 46
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>46 Kanon好きさん
ええと、すみません、私も混乱しているのですが、とりあえずルーターとスマホを繋げることはできました。
ただ、ルーターが電波をつかんでないのでオフラインの状態です。
  • 69
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>69 深海のふぐさん
スマホ画面から設定画面に入れませんか。
http://aterm.me/
入るとIDとパスワードを入力する画面になります。ひょっとしたら最初はパスワード設定画面かも。
パスワードは任意の数字でかまいませんのが最低4桁の数字で可能です。
ID admin
PS 設定した数字

そうするとスマホ用設定画面になりますので、下段にある情報をタップして、中段にあるSIM情報のSIM1に電話番号はでていますか?
  • 77

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

最初の画面から、
 情報 --> 通信状態
とタップして、表示内容を教えて(or画像をアップして)頂けませんか。
  • 50
あいだの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>66 深海のふぐさん
すみませんが、一度mineoのサポートへ問い合わせられた方が
良いかもしれません。
  • 70
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

>>70 Kanon好きさん
確かにそうですね。ありがとうございます。
  • 71
たっく
たっくさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 4 件

mineoへの契約は完全な新規契約でしょうか。
あるいはMNPによる新規契約でしょうか。
MNPによる新規契約の場合はユーザによる切替手続きを行わないと
電波を掴まないと思います。
  • 73

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>73 たっくさん
ご本人が「AタイプのVoLTE対応のデータSIMです」とおっしゃってますが?データSIMにはMNPは存在しません。
  • 74
たっく
たっくさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 4 件

>>74 noriさん
確かに…
  • 76

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

お疲れと思いますが、下記をお試しください。

・MR04の電源オフ(完全な落ちるまで待つ)

・SIMスロット1から慎重にカードを抜く

・ICの金属部に指紋などがついて汚れてないか?汚れてたらメガネ拭きなどでソッと拭いてください。

・SIMスロット2に向きに注意して挿す

・電源オン

・設定でSIM2を選ぶ、APNは設定したのを選択
  • 79

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕のMRではこうなります。

情報→APN情報→SIM2

SIMスロット状態
アクティブ

サービス名
mineo

APN
mineo.jp

ユーザ名
mineo@k-opti.com

パスワード
********(mineo)

認証方式
CHAP

接続方式
IPv4
  • 80

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

今考えられる原因

1. 設定場所がLTE圏外

2. 本体の故障
・SIMスロット
・WAN側NIC(無線部分)

3. 設定の過不足
・APN設定
・WAN側の設定

4. SIMカードの不良
  • 81
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LTE電波が届いているか確認のため、MR04を屋外に持ち出してみてはいかがですか?
  • 82

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

昨夜はいろいろ試してもらいお疲れ様でした。
やはり、LTEの電波がきていることを確認したいので、駅前あたりで
電波の状況を確認してもらえませんか?
  • 83

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

ご参考ですが、
NECでは、MR04LNとAプランの組み合わせは、動作保証外となっています。
NECのサポートを受けれないのも辛いですね。
  • 84
あいだの2件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>85 funさん
>>動作保証対象外で
>>SIMフリー端末(au)は大丈夫みたいなんですよね・・・

→ mineoでは、今は、どちらも○になっていますよ。
  • 88
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>88 st205tteさん
あちゃ!勘違いですね汗、、、
すみませんでした!

こうやって余計こんがらかせちゃうんですよね( 反省
  • 93

Xperia 1 SO-03L(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

僕は市販のMR04LNに最初Dプラン→追加でAプランを設定し2SIM構成にしてます。
僕の経験では最初やはりAプランが繋がらなかったので、いろいろ考えたのちサービス名を変更したら繋がった記憶があるのですが、試しにサービス名を変更してみてはいかがでしょうか?

あとは、PCもしくはスマホでMR04LNの設定画面を開いて何かOFFになってるものがあるかどうかですね。

その他だと初期不良くらいしか考えられません・・・
  • 87

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

このMR04LNはマイネオでの購入ですか?
  • 89
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは
何故 VoLTE simを?!

MR04LNはVoLTE対応機種ではないので、電波を掴まないと思います。

今まで従来の非VoLTEsim(mineoA orDプラン)に変更されるより他にないのではないでしょうか?!

(従来のmineoA,D共に使っております。)

手数料は2,000円かかりますが、使える様になると思います。

https://king.mineo.jp/magazines/special/175

ご参考までฅ
  • 90
あいだの16件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>109 okitaomoteさん

MR04のPC用設定画面の深いところに隠れてますね。

基本設定→接続先設定(LTE/3G)→高度な設定を表示→
ネットワークモード(ここで変更できます)

3G対応のビジネス用LTEモバイルルーター、HWD11が12月中旬から急に使えるようになった理由のヒントが、ここにありそうです。

ありがとうございます。
  • 123

>>123 619_ak@mnemoさん
私も同じく電波がつかめず、こちらで解決しました。

基本設定→接続先設定(LTE/3G)→高度な設定を表示→
ネットワークモード

これがなかなか探せませんでした。
ありがとうございます!
  • 134

isai vivid(LGV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

APNが1個の場合どうなのかわかりませんが、
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/aterm_mr04ln_a.html
の6,7、8の再確認もやってみてください。
  • 114
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

みなさん、本当にありがとうございます。これが正解の可能性が高い気がするので今からやってみます…!!
  • 116

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

事務局様
MR04LN+VoLTE SIMの時に、ネットワークをLTE固定にするのが回避策なら、端末動作確認を○にしているマイネオさんはどうして見解を出さないのですか?
  • 115
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>115 st205tteさん
見られてないのでしょうか。。。
反応無いですね。。。

今、解決したばかりですが、
後には無いかもしれませんね。。

また初心者向けの
解りやすいマイネオ王記事に期待したいですฅ
  • 126
深海のふぐ
深海のふぐさん・質問者
レギュラー

20160108_175237-1.jpg

みなさん!!ついに繋がりました!!
LTE固定、ドンピシャでしたd(≧▽≦*)
明日どうしても使いたい用事があったので本当に助かりました。感動です( ´:ω:` )たくさんのアドバイスありがとうございました!
  • 117
あいだの8件を表示
@xsabakan
@xsabakanさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>117 深海のふぐさん
亀レスですいません、
解決してよかったです。
接続ログを見てるとどうも44050の方へ接続しにいってたみたいだったのでVoLTE SIM刺したときの特有症状かも。ちなみにその状態でLTE固定からLTE/3Gへ設定戻しても問題なく接続出来ています。また調子悪くなったらLTE固定に戻してみてくださいね。
  • 128
@xsabakan
@xsabakanさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

自分の場合は普通のau SIMからVoLTE SIMへ入れ替えたらこの症状になりました。一度リセットしても症状変わらずあらためて接続ログを見たら今度は44051の方で3G通信しようとして接続拒否されたままLTE通信へ移行してくれなかったのでLTE固定を思い付いた次第です。MR04LNの仕様なのかもしれませんね。またファームアップ期待してます。
  • 129
@xsabakan
@xsabakanさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

新しいファーム来てますね、
VoLTE SIM使えてます。
  • 130

medal ベストアンサー獲得数 29 件

知人から「UQ-Multi(VoLTE)をMR04LNに挿したけどデータ回線に接続できない……」との問合わせがあって、これまで何も特別な設定無しにmineo-A-VoLTEをMR04LNに挿して問題なく利用出来ていた当方としては不思議に思い、以下のテストしてみました。

mineo-A-VoLTEをSLOT#1に、UQ-Multi(VoLTE)をSLOT#2に挿し、APNを設定確認した後いざ接続テスト!

①まずmineo-A-VoLTEはこれまで同様、何の苦も無く即座にデータ回線接続完了。ついでUQ-Multi(VoLTE)SIMに切り替えたところ確かにシグナルマークがグレーアウトしたままX印、接続出来ません。そのまま5分間待ってみても変化無し……むむむ。

②SLOT#1,#2による差が有るかも、と2枚のSIMを交換てみたものの、結果は同じで、mineo-A-VoLTEは接続OKでUQ-Multi(VoLTE)はシグナルマークがグレーアウトしたままX印……むむむ。

ということで、上のコメントでも出ていた、MR04LNの管理画面(192.168.179.1)の[基本設定]->[接続先設定(LTE/3G)]という項目を[LTE]に固定したところ、おおお、UQ-Multi(VoLTE)でも接続が可能になりました。
ただしmineo-A-VoLTEの場合は[自動 LTE/3G/……]であれ[LTE]固定であれ瞬時に接続完了するのに対し、UQ-Multi(VoLTE)の場合には[LTE]に固定しても接続シグナルマークが有効になるまで1~2分くらい掛かりました(何度やっても同じです)。すこし辛抱強く待たねばなりません。何かのタイムアウトを待っている感じでしょうか。

同じau系VoLTE SIMと言っても接続確立シーケンスの違いなのか、認証データの置き場所へのアクセス方法の違いなのか、何か微妙に異なっている感じです。。。
  • 131