Q&A
解決済み

UQ WIMAX HWD14のSSIDの消し方(初期化済みです)

ipadの購入の為、シングルタイプ3GBを購入しました。
以前(昨年の春解約)した、UQ WIMAXのデータが初期化をしても
残っているんですね。
(当時なんやかやで7GBの通信量)。
あと、設定のプロファイル選択画面が「mineo」が出てこない。
端末情報には、mineoの電話番号がきっちりUPされているのに。
皆さん、どうかお知恵をお借りできませんでしょうか?
UQ WIMAXのパソコンからの更新ページは無くなっておりました。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

WiFiで接続できないなら、USB接続して設定してみてはどうですか。
「WiMAX2の端末、HWD14をUSBでパソコンに接続する方法」
http://wimaxbaltimoreevent.com/blog/wifiwalker-wimax2-settingtool.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>17 在宅ワーカーの猫侍さん

まずは接続できてよかったですね。

ところで、WiMAXとかWiMAX2+のプロファイルは、あらかじめプリインストールされているものは削除できないです。
  • 19

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>19 okitaomoteさん

皆様、ありがとうございました!!
おかげさまで、ipadにも無事認識されました。
一安心です。
金曜日、最新版ipadを購入に行って来ます。
  • 21
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_4312_(1).JPG

mineo-aのプロファイルは自動ではでてきませんので
手動で登録する必要があります。
  • 1
あいだの7件を表示

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>8 dehi2さん

初期化しても、UQ WIMAXのSSIDとPWの情報が消えていないんです。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 在宅ワーカーの猫侍さん

なんか、いろいろ、混同されていませんか?

SSIDとPWは、モバイルルーターとiPhoneやiPadをWi-Fiで繋ぐために必要なものです。
なので、ルーターとインターネットを繋ぐために使うのではありません。
こちらは、mineoの接続設定をマニュアルに従って手動でしなければいけません。

先ほどの、SSIDとPWでiPadとモバイルルーターが繋がるはずですから、ブラウザで設定画面を呼び出して下さい。

そこから、WAN(インターネット)側のmineo接続設定をすることになります。
  • 18

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwd14.html

まぁ一応、公式の手順です。私はこの手順でできました。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>9 かくいちさん
公式のやり方でやろうとしたら、UQ WIMAX時代のPWでつながってしまうんです。
あと、皆様が書いて下さっている「wi-fiwalker」が廃止されちゃってるようで・・・・カカクコムでも書かれてました。
  • 13

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>13 在宅ワーカーの猫侍さん

わかりました。

アドレスは「192.168.100.1」です。これで行けると思います。

参考
http://kakuyasusim.lp-fw.com/hwd14_mineo_a.html
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HWD14とお使いの端末(PC or スマホ)がwi-fiでの接続されていることが必要です。
もしUQ WIMAX時代にPWとSSID名を変更されたなら、そのPWとSSID名でwi-f-接続します。接続が確率されたら次にブラウザを起動して、アドレス欄に、「http://wi-fiwalker.home」と入力。
HWD14の設定ツールへのログイン画面が表示されるので、HWD14のID、パスワードでログインする。接続設定画面でmineoのAPNを設定する。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

要するに、HWD14とスマホまたはタブレットは、SSID1のHWD14_xxxxxxx とそのパスワードでログインしてWiFi接続します。

それが完了してWiFi接続できたら、今度ブラウザを立ち上げてアドレス入力欄に〔http://wi-fiwalker.home/〕し、出てきた設定画面で、ユーザー名 「admin」パスワード「IMEIの下5桁」でログインするという2段階のログインのやり方なんですよ。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

そこでひっかかっていたのですか。

じゃ、アドレスバーに「http://192.168.179.1」を入力して [ Enter ] キーを押してみてください。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>12 okitaomoteさん
このサイトにアクセスできません
192.168.179.1 からの応答時間が長すぎます。
次をお試しください:

接続を確認する
プロキシとファイアウォールを確認する
Windows ネットワーク診断ツールを実行する
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

Google Chromeでは全く手が出ません。
(会社の指定ブラウザなので64bit使用しています)
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

SSIDはそのまま使うのがよろしいです
後から変更も出来ます

PCとの接続に苦労しているようですがUSBケーブルを確認してください
充電用なら問題外です
通信用であっても認識しないことが有りますので、お持ちでしたら付属のケーブルを使用しましょう

APNの設定は本体だけではできませんので、WiFiであれUSBであれPCなどの設定用の端末と接続しましょう
  • 22