Q&A
解決済み

WX01でiPhoneの電源を切ると利用停止中になる

WX01 mineo auデュアルプラン

すみません
iPhoneやiPad miniの電源とWX01の電源とごっちゃになるような質問文でしたので訂正しました。

iPhone5とiPad miniをWX01のWi-Fiに接続して使用。

WX01は常時電源ONです。

寝る前にiPhoneとiPad miniの両方の電源を切ると、翌朝必ずWX01が「利用停止中」となります。
iPad miniかiPhoneをスリーブのまま寝た場合は大丈夫です。

また「利用停止中」となっていてもWX01を再起動すればすぐ接続できますが面倒です。

以前WiMAXでの契約の際はそのような現象はありませんでした。

WX01はこのような仕様なのでしょうか?
WX01をご利用の方、同じ現象が出ますでしょうか?
シングルプランならOKなどあるのかご利用者の方の情報が知りたいです。

また、auのW01は動作確認機種になっていますがauやuqのW01をご利用の方はいかがでしょうか?

もしWX01だけの現象でW01ではでないのでしたら、安いのでW01を購入したいと思います。

サポートに電話しましたが、自社の製品ではないのでわかりない、との事でした。

よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

UQ WiMAX契約でWX02を使っています。

WX01は充電状態にして、mineo auプランで使えるように設定しているということでよろしいでしょうか。
(WX01を充電していない状態で、どの機器ともWi-Fi接続していないと一定時間でWX01がスリープになってしまうのは仕様なので確認です)

もし、APNが「INTERNET」(UQの本来の接続先)以外にすると充電していてもWi-Fi未接続になるとスリープしてしまう仕様とすると、対処が難しいですよね。。。しかも確かに面倒に思います(>_<)

W01などHUAWEI製WiMAX2+ルーターはどうでしょうね…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>4 おじさんさん

WiMAXのページで調べたところ
私の困っている「利用停止中です」と
休止中 w01の表示は「ZZZZ」(なのでおじさんさんのおっしゃるスリープでしょうか)は違う状態のようです
「利用停止中です」は本来、契約終了したsimの場合にもでるメッセージです(私の契約終了したWiMAXのsimで確認済)
休止中とはECOモードで設定できる省電力モードのひとつです

どちらもそのままiPhoneなどを接続しようとしてもできず
w01 本体側操作(再起動)する必要があるというのは同じです

引き続き利用者の方のご意見をお待ちしたいと思います
  • 8
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>1 おじさんさん

私もWX01の仕様だと思います
WX01に限らずWiMAX モバイルルーターをAPN設定変更してmineoで利用している方々へ広くご意見聞きたいと思い、再度簡潔にして別に質問をあげました

多くの方のご意見が聞ければと思っております

とりあえずこちらの質問はおじさんさんのこの回答にベストアンサーとしたいと思います。ありがとうございました!
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

WX01 のクイック設定Webに「ECO設定」で項目で設定できる、「ウェイティング」と「休止状態」というのがあります。

ウェイティングでは無線LAN端末が接続されると自動的に本体が利用可能状態になり、休止状態は本体がスリープします。

出荷時はウェイティングで設定されていますが、この機能がなにかしてそうな気がします。

私は休止状態になるよう設定変えていますので無接続で一定時間経つとスリープ、自分で使うとき起動が当たり前で使っていますので利用停止が出たことないのかも。
  • 6
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>7 まさじっちさん
私は外でandorid端末をWX01にWi-Fi接続、家に帰ったらWX01本体をスリープ(電源軽く押し)で使用しています。
android端末は家では光回線のWi-Fiルータに接続しているので、スリープにはなってもWX01とは接続しない形です。

外でしか電源を入れない形なので、まさじっちさんとは使い方が異なっていると思います。
WX01をスリープにしているという意味で前も書きました。


>>寝る前にiPhoneとiPad miniの両方の電源を切ると、翌朝必ずWX01が「利用停止中」となります。

これは、WX01に「利用停止中」と出ている認識でいいのでしょうか?
  • 9
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>9 すとらい~ぷさん

WX01に「利用停止中」と表示されます

WX01に限らずWiMAX モバイルルーターをAPN設定変更してmineoで利用している方々へ広くご意見聞きたいと思い、再度簡潔にして別に質問をあげました

多くの方のご意見が聞ければと思っております
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

モバイルルータですので
通信が無ければスリープします。

WIーFIデバイスの電源は切らず
定期的にメールチェックさせれば良いように思います。

さてサポートダイアルに電話をしても
正確な回答は得られず不満だけが残ります。

まずマイネ王Q&Aに投稿して下さい
回答結果を元にサポートに電話しましょう。
  • 10
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>10 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます!
電源を切るのはWi-Fiデバイス(WX01 モバイルルーター)側ではないのでこちらも関係ないようです・・・すみません

WX01 モバイルルーターは常時コンセントにいれた状態で、スリープ(休止)しないようにECOモードは使用しないにしています

電源を切るのはWX01 モバイルルーター側ではなく、iPhone、iPadのほうです
iPhone、iPadをスリープで電源を切らなければ問題ないのですが、iPhoneはたまには電源を落としたほうがよいようなのでそうするとWX01 モバイルルーターが、スリープではなく「利用停止中」という表示になり通信できなくなります(再起動すればすぐにもどるのですがこのひとてまが面倒で・・・質問しました!)

最初の質問の投稿がわかりにくくてすみませんでした
スリープ(休止)と「利用停止中」がごっちゃになり
電源を切るのがiPhoneなのですが、モバイルルーターの電源の話になったりとごちゃまぜになってわかりにくくてすみませんでした

実際に同じ環境で使用した場合(WX01やWX02やW01などのWiMAXのモバイルルーターのAPN設定を初期値のInternetではなく、別に設定してmineoでご利用の方が、iPhoneなどWi-Fiに接続している機器をすべて電源OFFにして長時間経過した場合)どうなるかを確認できればと思っていますので長期的にご意見をお待ちしたいと思っています

質問がわかりにくいようなので、再度簡潔にして別に質問をあげるかもしれません
  • 11
まさじっち
まさじっちさん・質問者
レギュラー

>>10 クリームメロンソーダさん

WiMAXのモバイルルーターご利用の方へ広くご意見を伺いたいと思い再度質問をあげました。
  • 14