Q&A
いつでもOK

Aプランでコスパが一番いいモバイルルーターを教えて下さい!

mishid01
mishid01さん
レギュラー

現在、AプランのSIMが一枚浮いております。

安いモバイルルーターを探しているのですが、規格や速度などがよくわからず、手を出せずにいます。

価格ドットコム、Amazon、最悪ヤフオク辺りで買おうと思うのですが、現在一番安くて使えるルーターを教えて下さい。
(現行型のルーターは一万を超えているのは確認しました。そこまでは出せません…希望としましては、2~3000円くらいで無いかなと思っております。)


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au HWD14 使ってました。そこそこ電池の持ちはよかったです。
たまにスマホ充電にも使ってました。
  • 1

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私はHWD14の中古をAmazonで4000円弱で買いましたが、中古は出物次第なので、必ずあるとは限りません
ヤフオクにはいつも出品されてますね

HWD14は賛否両論で、問題ない人は問題ない、ダメな人は使い物にならないようなので、中古が流通しているみたいです
HWD14でも、15でも、必ずau版(mineo動作確認済)を買った方がいいらしいです。
UQ版とどうちかうのかよくわからないんですけど、なんか不具合があるかもしれないみたいです

SIMサイズに合わせてアダプターも必要になるかもしれません
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 バギンズさん

一度uq物を試したことがありまして…

接続まで至りませんでした。

必ずauのHWD14 ネットワーク利用制限○ は必須ですね!
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 nkgwさん

モバイルルーターが赤ロムなのは問題外ですねw
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ご希望の予算で言うと,au HWD14が最適でしょう。私の叔父のところで,今のところノートラブルで動いています。その次はHWD15ですが,新しい分値段が少し上がります。

安価である分だけ,トラブル時のスキルも求められる傾向にあります。

そのバランスを考え,機種を選択下さい。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

mishid01 さん

はじめまして。

→値段で考えた場合

使用したことはありませんが、HWD14(au版)がご希望に一番近いかもしれません。
中古で良ければ、ご希望の値段で見つかるかもしれません。
ただサイトなどの情報で見ると、利用の際接続が不安定になることがあるみたいです(過去記事にもあったかも)。
もしご購入して動作が不安定な場合は、スレを立てていただければ情報を探してコメントします。

僕はだいぶ前に掲載されていて今は確認端末から削除されたHWD11を¥3800で購入して使っています。
起動して30分前後は大丈夫なことが多いですが、その後、接続が不安定になることが多いです。
×長時間安定して動作しない
×mineo動作確認端末ではない
×安定させるために設定など調整する場合がある
○コスト(パフォーマンスは何とか使っていますが、微妙です)
→短時間、たまに使うくらいの方には向いているかもしれません。
 UQ mobileの動作確認端末です。

残念ながら、安く使うには工夫が必要です。
後悔したくないなら、少しお金を貯めて高くても安定して動作するモバイルルーターにされた方が良いです。

→他のSIMも入れる予定がある場合
1万までは出せないとのことでしたが、長い目で見るとMR04LNがオススメです。
○A/D両プランで利用できそう(Dは確認端末に記載、Aは動作確認中らしいです)
○SIMが二枚させる (micro SIM)
×お高い(定価¥24000)
→アマゾンでタイムセールで税込16500〜18000で不定期に出ています。
 週末や祝日が多いですね。

→ご参考情報
パソコンでのご利用でしたら、USBタイプのHWD14(動作確認端末に載ってませんのでご注意を)も安いみたいです。
最近、mineoの記事で見かけました(バギンズさんの記事だったような気がします)。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 kawakamiさん

訂正します。
USBタイプはHWD12でした。
記事もバギンズさんの記事です。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 kawakamiさん

MR04LN、確認端末に記載されました。

ユーザー設定のMYスマホ、欲しい端末登録時のリストに表示されないのは意味がわかりませんね。
  • 9
hana
hanaさん
ルーキー

安いルータにこだわられるなら、Dプランに契約変更される事をお勧めします。
HWD15 HWD14 W01 WX01 NAD11
と一通り試したのですが、まともに動作したのはNAD11だけでした。
通信が途切れることが多発したり、速度が0.8mぐらいしか
出なかったりと、さんざんです。
UQやAUの音声SIMだと、快適に動きますのでmineoと相性が悪いものと思われます。
AMAZONで安価な白ROMを買いあさりましたが、結局MR04Nに
行きつきました。安定動作しています。
  • 8
mishid01
mishid01さん・質問者
レギュラー

皆様ご回答ありがとうございます。
値段的にはHWD14とやらがいいということですが、タマによるところが大きいと聞き、なやんでおります…
  • 10