Q&A
解決済み

iPhone6sと、speedwifinextW04

現在auで、iPhone6sと、ポケットワイファイspeedwifinextW04を契約している社会人の息子が、毎月の支払いが高いと言うのでmineoへのmnpを検討しております。私は、すでにmineoユーザーです。

現在のau契約
iPhone6s 
カケホ+5ギガ 約10000円
ポケットワイファイ
約5000円 

そこで、質問です。
2つ一緒にmineoに変更することは可能でしょうか。
可能な場合は、どのくらい安くなりますか。
iPhone6sは、音声通話付きの6ギガ
ワイファイは、音声通話なし希望です。
またSIMロックの解除が必要かどうかも教えて下さい。
※iPhone6sは、今月更新月なので違約金はなしですが、
ワイファイは、9500円支払うつもりです。
ご伝授宜しくお願い致します。



3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>2つ一緒にmineoに変更することは可能でしょうか。

可能です。iPhone6sはデュアルプランでMNP、ポケットワイファイのほうはデータプランを新規に契約すればよろしいです。

>可能な場合は、どのくらい安くなりますか。

iPhone6sは、音声通話付きの6ギガですから毎月2,190円+税ですね。電話料金は別途かかります。
ただ、今キャンペーンで1年間900円引きですから、1年間は1,290円+通話料金+税となります。紹介キャンペーンも、音声回線、データ回線共に利用できますから、必ずお使いになられたらよろしいかと思います。

データ回線に関しては、今どのくらいお使いかによります。とりあえず10GBで契約してみて、1カ月どのくらい使っているのか確認してから、翌月データ量の契約を変更すればよいと思います。10GBなら2,520円+税です。

>またSIMロックの解除が必要かどうかも教えて下さい。

iPhone6sはMNPする前にウエブ上で必ずsimロック解除しておいたほうがよいです。後からだと3,240円取られることになりますので。

speedwifinextW04はそもそもsimロックがかかっていませんので、非VoLTEのmicro simでも、VoLTE simでも使えます。iPhone6sをsimロック解除したらVoLTE simでも使えるようになりますから、どの大きさでも取り出せるVoLTE simで契約したほうが、後々何かのときにiPhone6sでもそのデータsimが使えますので有利かもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

simカードをどちらにするかという話ですが、前にも述べたとおり、iPhone6sをsimロック解除するのであれば、VoLTEにしておいたほうが何かと便利です。

非VoLTEを選んだ場合、micro simなので、iPhone6sのほうで使うことができません。
  • 11
たからくじら
たからくじらさん・質問者
エース

実際に利用されているのであれば、安心です。
ライバル間にはいろいろあるのですね!
それはさておき、
2つとも、安心してmineoへの乗り換えができます。
月10000円の節約はスゴいです。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

W04って、無制限で使われてると思いますが、どのくらいの容量が必要なんでしょうか。
パソコンとかも接続していると、かなり使いそうな気がしますけど。
あと、通話はほとんどしないのですか?
そのあたりで金額は変わってきますが。
iPhoneはロック解除しておいた方がいいです。
出来ればDプランがいいかと思います。
W04はAプランで利用可能かと思います。
iPhoneの機種代金は支払い済みですか?
  • 1
たからくじら
たからくじらさん・質問者
エース

早速ありがとうございます。
息子は仕事の関係で単身で居住しており、転勤が多いので固定回線はありませんので、家にはワイファイ環境がなく、PCでの仕事を家ですることもあるため、ポケットワイファイは、必要になります。
容量は、私は、分かりかねますが、多分多い方が良いかと。
通話に関しては、まちまちで、500円から5000円と差があります。5000円になるのは、半年に1度ぐらいですし、長電話は、まずしないようです。
仕事では使いませんので。友人とは、ライン電話使用。

この料金は、本人いわく、かけてもかけなくてもとられていたauのカケホーダイよりも安くなると言っています。
iPhone6sの残債は、あと、2万です。
残債を一括で支払っても、このままauで支払い続けるよりもmineoに変更した方が確実に月々の支払いが楽になると思っています。
  • 4

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>4 たからくじらさん

W04はおそらく無制限のプランかと思います。
使うデータ量次第ですが、W04はそのままでiPhoneのみマイネオに
してみるのはいかがでしょうか。
それでも今よりは確実に安くなると思います。
そのうえで、W04の通信量次第で乗り換えを検討しても遅くないかと。
今乗り換えても違約金がかかりますし。
しばらく様子を見て、毎月20GBも使わないというのであれば、
マイネオに乗り換えてもいいと思います。
私であればですが、パソコンも繋ぐW04はそのままで継続します。
2年経ったところで、WiMAX2+でその時に大きなキャッシュバックがある
ようなところで契約し直すかなっという感じです。
2年ごとに乗り換えても行けば、キャッシュバックも含めてわりと安価に
無制限の回線を使えますし。
3日で10GB制限があるとはいえ、無制限のプランは魅力的だと思います。
  • 8
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

どちらもmineoにすることは可能です。
値段や方法は他の方にお任せするとしてちょいと質問…W04は必要ですか?
どのような使い方をしてるのかによりますが、例えば家に固定インターネット回線(Wi-Fiも)があり、W04をiPhoneだけだ使われてるなら不要かと思いまして。
  • 2
たからくじら
たからくじらさん・質問者
エース

早速ありがとうございます。
w04は、パソコン用に必要になります。家に固定回線は、引いていませんので。仕事を家ですることがあります。
2つをmineoに変更するとしたら、2回線の契約をするということで宜しいのでしょうか。
  • 5