Q&A
いつでもOK

HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)

はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。

加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。

HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。

・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。

仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)

でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。

こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。


619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>48 robertさん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
WAN側の仕様、僕の想像ではmineoに3G回線がない事、で3G対応のルーターで回線接続時に軽微な問題があるのではないかと。

ブリッジモードで解決する機種があるのは、スマフォで「CPA接続」にチェックをするのに近い効果がある?と仮定しています。ただしこれは根拠のない当てずっぽうです。

b/gにするのは、20MHzに他機種で変更するのと似ていると思います。HWD11のnが5GHzかどうかは不明ですが。こちらは、ルーターの負荷を減らす・コンフィグ要因の解除などが考えられます。LTEを掴みそこねている時、ルーターのCPU負荷も何かのルーチンで高まっている可能性が高いからです。

僕は将来的にiPhoneで使用する予定だったので、nano SIMです。
(robertさんと同じですね)
mineoやルーターメーカー寄りのコメントとしては、microを使わないから、という事もできます。

問題がこれだけなら、MR04LNの購入なんですが、回線提供が別会社(厳密には販売も)である以上、mineoさんの努力ではしようのないところで起こってしまう可能性もありえます。
今回のキャンペーンは企業の良心と思っていて、しばらく利用させていただこうと思います。

ご協力ありがとうございます。
  • 49