HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)
- モバイルルーター
- Wi-Fi WALKER LTE(HWD11)
- mineo(au)
はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。
加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。
HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。
・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。
仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)
でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。
こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。
今日いろいろテストを行ったですが、あまりよくない結果でした。
環境は以下のようです。
千葉郊外
下駄に乗せたnano sim
(うち複数携帯共にAUのnano sim)
LTE2本以上環境
1.10秒前後ネットからデータを取得しに行く
約30分で2回失敗した。
2.TCPソフト接続
約30分で4回再接続が発生した。
3.Wifi-スポット接続
40分に1回も TCP再接続が発生していない
4.Youtube30分鑑賞
特にフリーズが発生しない(キャッシュが効いたと推測)
以上から個人の結論は HWD11とMineoは ヘビーユーザは向いていない
TCP接続ゲームなどは無理です。3G接続かLTEか不明ですが、WAN側の原因が高そうですけど、対処しようがないです。
kawakami さんは UQで再チャレンジかMR04などを考慮するかしかないです。こちらは当面TCPなどは使用していない環境なので、Mineoで多少不便ですが、ライトユーザとして概ね使えるです。
- 48