Q&A
解決済み

SILA

最近SILAを使い始めました。
マイネ王でSILAの評価が低めだったことを知りました(T_T)

・・・、気を取り直して質問です。

SILAは、直繋ぎの仕様が無いルーターのようなのですが、節約スイッチをオンオフできるのでしょうか?
方法を御存知の方やリンク先を御存知の方、おられましたら教えて下さい。

mumuk
mumukさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>7 mumukさん

>>2 No.2 ヒィロ さん のコメントにて「mineo のマイページにログイン」とあるのですが URL の記載が無かっただけなのにベストアンサーを頂いてしまい恐縮です。


モバイルルーターやスマホでは1ヶ月の最大通信量の制限は出来ますが、低速モードの速度制限は mineo の回線ごとに設定します。

マイネ王はコミュニケーションサイトなので、みんなのブログみたいな感じですよね?


スマホに「mineo スイッチ」アプリをインストールすれば節約モードの ON OFF がやりやすくなるのでインストールされると良いかと思います。
Google Play ストアからダウンロードできます。

運用形態は分かりませんがモバイルルーターとスマホを利用するという組み合わせからスマホの方は SIMカードを入れずに Wi-Fi での運用だろうと思いますので、スマホからモバイルルーターに入れてる SIMカードの節約モードが切り替えできます。


mineo スイッチは SIMカードが入れてある端末の設定を変えるのではなく、スマホの mineo スイッチアプリでログインしている eoID の回線に対して設定変更が出来ます。

複数回線を契約している場合だと、1台のスマホでも mineo スイッチへのログインで対象回線を切り替える事によってそれぞれの設定をする事も可能となります(管理がややこしくなりますけど)。


実際、mineo の SIMカードをセットしているスマホAとは別の UQ moblie SIMカードを使っているスマホBからでもスマホAの mineo 回線の節約モードの切り替えも出来ちゃいます。
PCからでもインターネットにつながる状態であれば mineo のマイページで節約モードの切り替えができるので、ご自身で管理しやすいやり方にするのが良いかと思います。


>>8 No.8 にて absente さん が仰られているように、今は時間を指定して切り替える事も可能になりました。
指定した時刻の5分後ぐらいには切り替わるようですが…。

こちらも mineo マイページから出来ます。
節約スイッチ の下にある「自動節約設定」の文字がリンクになっています。
  • 9