Q&A
なるべく早く

ネットギアAC785でthree simの設定

keigaku
keigakuさん
ルーキー

来月19日から1週間、4人でスペインに行く予定です。
three (uk)のマニュアルには、APNをthree.co.uk、ユーサー名とパスワードは空欄となってます。行く前に設定していきたいので、名前を、3Internetと入力し、APNをthree.co.uk、認証は無し、PDPは、IPV4、PDPローミングはIPV4、 と設定しました。SIMを差さない状態で行いました。スペインに着いてから、この設定でだいじょうぶなのか?不安です。ご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いします。


3 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

keigaku さん>
その three ukの SIMですが、既にアクティベーション(回線開通作業)は行ってるんでしょうか?。
現地に着いてからアクティベーションを行う予定であれば、その SIMを装着可能な SIMロックフリーのスマホを持っていく事をお薦めしたいです。

※そのルータしか持っていかなかった場合、アクティベーション作業に応じて必要となる SMSを受信できないか、受信したとしてもメッセージが表示できない可能性があるため。

最悪でもスペインのバンドで利用可能な SIMロックフリースマホがあれば、現地でアクティベーション作業を行わざるを得なくなった場合に何とか作業できるので安心ではあります。

●Setting up the internet on your phone.
http://support.three.co.uk/SRVS/CGI-BIN/WEBISAPI.DLL?Command=New,Kb=Mobile,Ts=Mobile,T=Article,varset_cat=internetapps,varset_subcat=3582,Case=obj(3586)

APNの設定自体はマニュアルのとおりで良いと思いますが、前述リンク先を見ると

"Your new device should be already set up to use the internet and picture messaging."

と始めに書かれているので、APN設定前に回線アクティベーションが完了済みを前提にしていると考えられます。
  • 1
keigaku
keigakuさん・質問者
ルーキー

>>1 ばななめろんさん
ばななめろんさん、ありがとうございます。
1ギガ、30日有効のSIMなので、19日からのスペイン滞在中はカバーすると思い、今日の午前中にSIMをセットして、ルーターの電源を入れてみました。
 すると、NTT DOCOMOの3Gをキャッチし、SMSを受信しました。
Welcome to PAYG on three.To find out how to Topup and buy Add-ons go online at Three co.uk/my3
 はっきりわからないのが、情けないところですが、多分これで使えているのかな?という判断ですが、どうでしょうか。
 使い方ですが、1ギガを使い切ったとしても、クレジットで追加するのには、対応しているクレジットカードが必要?だと思っているのですが、そういうカードを持っていないので、このままでいこうかと考えています。
 ばななめろんさんのおっしゃるように、SIMフリーのスマホがあればいいのですが、持っていないのです。
 これで。使えるようになったと考えてよいのでしょうか?
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>keigaku さん

まず、当方はThree-Simユーザーですが、NETGEAR-AC785は使用経験無し、ということ前提で回答してみたいと思います。

一般にポケットWiFiルーターで利用する時の注意事項は、「APN設定」と「ローミング-ON」設定と、周波数対応です。Three SIMの場合には、ご指摘の通り、ユーザー名、認証方法、パスワードは空欄でOKです。 ただしローミング設定を必ず「ON」にする必要があります。 

さて、
>……設定しました。SIMを差さない状態で行いました。スペインに着いてから、この設定でだいじょうぶなのか?不安です……

お察しいたします。
①もし既に定額データパッケージ(1GB, 3GB, 12GB等?) 付属、または購入済みであれば、それはおそらく30日間以上有効なので、本日、日本でSIMをWiFiルーターに挿入して接続確認して使用開始しても8/19からの旅行期間中は十分有効です。SIMを挿入するとSIM番号宛にSMSが送られてくるので接続確認ができます。

②ただし、ここで注意することは……、SIMにプリロードのチャージ(たとえば20£とか)が残っている場合には、日本でSIMを挿入してはいけません。その時点で日本(42ヶ国定額対象外)ローミング・データ通信が発生し、プリロードのチャージ残額が急減してしまいます。 その場合には、SIMを挿入する前に、PC等で所定のURLに行き、まず希望の定額データパッケージをプリロードチャージを使って購入し、チャージ残額をゼロにしておけば、日本でのローミング・データ通信は発生しません。購入後(チャージ残額ゼロ)であれば、①に戻って、SIM挿入後 My3ページ登録に進めばよいわけです。

ところで、AC785というのはSMS受信可能なデバイスですか? もしSMS受信できないとすると、現地到着時のThreeのメッセージとか、「Rate Alert」、My3ページ登録時の認証コードといったものは受信できないことは理解しておいたほうがよろしいかと思います。 また、AC785のスペイン周波数対応は別途確認しておかれた方がよいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
  • 2
keigaku
keigakuさん・質問者
ルーキー

>>2 kc_iOS9.2.1さん
kc iOS9.2.1 さん、アドバイスありがとうございます。
こうしたことは、まったくの初心者なのでルーターとSIMをレンタルしようとも思いましたが、ここはなんとかやってみよう、と挑戦しています。
ルーターを探すときにも、SMSガ受信できるかどうかをいろいろ調べたのですが、見方がわからないこともあり、スペック上明記されていない機種が多く、ようやくAC785が安価でしかもSMSが受信できることにたどり着きました。
 スペインでの使用は、ネットギアのホームページから可能であると判断しました。
 皆さん、本当にありがとうございます。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>keigaku さん

ついでにお知らせですが、……
通常は、ThreeはPayPalや日本発行のクレジットカードは受け付けてくれませんので、別のサイトでThree 用のVoucherを購入し、一旦自分のMy3アカウントにチャージしてから、次に希望のパッケージを購入という手順を取ります。(私もしばしば利用します) 

ちなみに私が利用するVouche購入サイトを参考に載せて起きます。万一、Voucherチャージが必要になった時があれば利用できます。購入手続きをして暫くするとVoucher番号をメールで送ってきます。(でも10%の手数料がかかりますけど。。。)なかなか面倒見の良いサイトという印象です。↓(PayPalが使えます)

http://www.uksims.eu/buy-top-up/
  • 5
keigaku
keigakuさん・質問者
ルーキー

>>5 kc_iOS9.2.1さん

かさねてありがとうございます。VISAなどのカードが利用できないのが、わたしのように、滅多に海外に行かな人には不便なことなんですね。今回はなんとか1ギガで間に合わせようと思ってます。バウチャーのサイト情報、ありがとうございます。
  • 6