Q&A
なるべく早く

WiMAX HWD15の接続がすぐ切れる

WiMAX HWD15の接続がすぐ切れます。WiMAX HWD15の方を再起動すれば解決しますが、30分後、下手したら5分後にまた同じ操作をしなければならないので非常に不便です。
なんとかなりませんか?


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

おっしゃっている接続は(1)HWD15からmineo間,(2)HWD15とPCやスマートフォン間,のいずれでしょうか。

(1)であれば,一度HWD15を初期化後,管理画面からAPNなどを再設定してみて下さい。Resetのボタンがありますが,マニュアルに従って下さい。

(2)であれば,PCやスマートフォン側で残っているHWD15への接続を一旦削除して,再設定してみて下さい。

軽度であれば,上記で回復できる可能性が高いです。過去に(1)の例で,どうしてもうまくいかず,HWD15の不具合として諦められたケースがあります。

よろしくお願いします。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 155 件

(1)は以下に従い,5秒以上Resetボタンを押すことになります。

https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/app/publish/torisetsu/pdf/hwd15_torisetsu_shousai.pdf

よろしくお願いします。
  • 2
おがおが
おがおがさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
ありがとうございます。やってみます!
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おがおが さん
こんにちは
HWD15の場合、時々不安定になるのは以前からよく報告がありました。
HWD15とスマホなどの切断が切れる対応としては、
ファームウエアのバージョンアップをされてないようでしたら、一度ご確認頂いてバージョンアップなさってみてはいかがでしょう。
(wi-fiエリアで行うか、PCに接続して行った方がパケットを消費しなくていいですよ)

次に、ルーターモードから、ブリッジモードにしてみて切断などがあるかご確認頂き、差し支えがないようでしたら、ブリッジモードでお使いになられてみてはいかがでしょう。
ルーターモード 複数台同時利用が可能
ブリッジモード 1台のみしか接続ができない

あとは、チャンネルを変える、モードやバンド幅を変更するなども方法としてはあるかと思います。

もし、mineoとHWD15の接続が切れてしまうのでしたら、SIMカードを取り出してみて、端子の部分を乾いた布や、綿棒などで清掃してみるなどの方法もお試し頂ければと思います。
  • 3
おがおが
おがおがさん・質問者
ルーキー

>>3 suzuki_mineoさん
ありがとうございます。やってみます!
  • 4