Q&A
解決済み

マイネオスイッチに関して

kakinpa
kakinpaさん
ベテラン

マイネオスイッチについての質問です。

アンドロイド用マイネオスイッチアプリをインストールしました。
契約したアカウントでログインして、アプリでマイネオスイッチをONにすると、事業者側で該当する契約アカウント(ルーター)の速度制限をかける。
という認識でよいのでしょうか?

何がいいたいかといいますと、
該当のルーターを使用する場合(スマホであろうと、パソコンであろうと)、
の全ての通信がスイッチON(速度制限)の状態での通信になるという事ですよね??


2 件の回答
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

そうです。
ルーターのsimに速度低下を命じているので、ルーターにぶら下がっている機材は全て遅くなります。
  • 1
kakinpa
kakinpaさん・質問者
ベテラン

Aterm MR05LN(mineo(docomo))

>>1 eq.18さん

早速ありがとうございました。
実際に試行してみたところ、そのような試行結果を得ましたのですが、
確認のため投稿させていただきました。
ありがとうございました。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>1 eq.18さん
SIMに速度低下を命じているのではなく、mineoの通信サーバーで、SIMに登録されている情報を元にデータの通信帯域を制限しています。

これは、データ容量を使い切った場合の速度制限も、ほぼ同じ仕組みで、自動的に制限されます。

SIMは、契約情報等が書き込まれたICチップのようなものですので、命令を受けて処理を行うことはできません。

また、端末側で速度制限を行うと、ルート化などにより不正ができてしまいますので、これもありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

私が >>1 eq.18さん に返信した内容の付け加えとなりますが、

SIMをさすと、端末がSIMに記録された、契約情報を読み取り、mineoのサーバーと通信して、SIMの情報がmineoのサーバーに登録してあるものと同じであれば、インターネットに接続できるようにします。

mineoスイッチは、この時に端末から届いたSIM情報をつかって端末の通信速度を決めます。

高速道路と車で例えると、高速道路の管理会社が、
車のナンバープレートを確認して、
高速道路の通行を許可したり、使える道路の本数を指定しているようなものです。

ですので、端末が違っても同じSIMを差し替えて使ったら、mineoスイッチの設定はそのままですし、ルーターをつかっても、SIMは1つですのでこちらも設定は変わりません。
  • 4