Q&A
いつでもOK

au MVNO Multi IC Card 01はiPad mini4にもそのまま使用可能?

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

以前質問したことの続きなんですけれども、
新しい項目で作るべきか迷いましたが
意図が違うため改めて質問させて下さい。

(1)
現在、Qua tab 01をau volte SIMで契約しています。
このタブレット自体は手放す(譲る)予定なんですが、
契約自体は引き続き「iPad mini 4」に運用できればと
考えていますが、これは可能なのでしょうか。

契約時に送られてきたカードには
「au MVNO Multi IC Card 01」と記載されています。

http://mineo.jp/device/devicelist/au/
Aプランの対応端末のページを見ると、
SIMフリー、docomo、au、ソフトバンクに
それぞれ「nano」「au VoLTE」とありますが
中古店でどれを買ってもそのまま差して使えるという
解釈でいいんでしょうか?
(いわゆる赤ロムがダメというのはわかります)

シングルタイプの契約なのでそこまで無理に継続を
意識しなくてもいいのでしょうか。

(2)
逆にiPad mini 4から使い始める場合、
(どの端末でもSIMロック解除してれば同様に使える前提で)
Dプラン含めいずれのnanoタイプSIMも使用可能だと
いうことはわかるのですが、
3つの選択肢は受け取る電波が異なるという違いで
自分の行動範囲にLTEエリアがちゃんとあるかどうかで
使い分けをすればいいですか?
(なお基本的にテザリング、SMSは使いません)

よろしくお願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

(1) aプラン、dプランのどちらを使うにしてもSIMロック解除は必要となります。SIMロック解除すれば、VoLTE対応、非対応どちらのSIMでも利用できます。

(2) auの電波(LTE)とdocomoの電波のどちらの掴みがいいかで判断すればいいと思います。なお、aプランの場合、VoLTE対応、非対応どちらにしてもLTEデータ通信しかしないので差はありません。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

つばさ さんの通りですが、 auは、lte 800MHz にて展開 ドコモは、2.1GHz 主力に展開ですので 私の感触ですが、ビル街や、地下に強いのが、au です まあ、都会なら どちらでも 差がないか という感じもあります なお、テザリングは、やりません とありますが、pc をお持ちなら 万一外で使うときに テザリングが、あるときわめて便利ですので タイミングをみて dプランというのもありかと なお iPad mini 4 ですが、キャリア発売のものなら キャリアが、合えば、d、a のナノsim なら そのままささりそうですが、・・・一覧表で sim lock 解除を書いてないような気がします volte を 分けているのは、a プランのみですので dプランは、volte は、設定で 使えるのかと どなたかのご指摘を お願いします
  • 2
あいだの3件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5
はい待ってました という感じで つばささん 登場でしたね やっぱりね
nano も volte も sim lock 解除ですか ということは、iphone と ipad と 政策が、異なるというわけですね ますます AU 嫌いになったなあ mineoじゃあ ありませんよ
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん
ipad は、volte ロックじゃあなくて mineo ロックなんですよね docomoを見習いなさい といいたくなります
  • 7
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

いろいろ書いていただいてるんですが、
すみませんすごくわかりづらいです…。

いったん整理させて下さい。
Qua tabはauのvolte対応端末でその際は
auのvolte simしか使えないし、その為に
SIMロック解除の作業が必要でした。(実体験)
この作業も合点のいくものではないですが。
(話は脱線しますがIIJmioのAタイプも使えますよね?)

iPad mini4をau volte simで使おうとした場合、
docomo、au、softbankいずれの端末もSIMロック解除が必要と。

通常のau nano SIMで使おうとした場合は
auのみロック解除が不要で、docomoとSoftbankはSIMロック解除要。

ドコモのnano SIMを使う場合は、
docomoのみロック解除が不要で、auとSoftbankはSIMロック解除要。

そういうことですかね?
調べれば調べるほど、VOLTEって何やねん!って気持ちになりますね…。
ドコモでも同じ名称を使ってるからややこしいったらありゃしない。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 hoshi-jさん
上にも書きましたが、auのiPad mini4、Pro9.7"、Pro12.9"はau純正VoLTEのSIMロックがかかっています。ですから、aプランのau nano SIM、VoLTE SIMのどちらを使う場合でもSIMロック解除が必要です。

ドコモの場合は、SIMが1つしかなく、ドコモ純正と同じSIMとなっているので、ドコモのiPadの場合はSIMロック解除をしなくてもdプランのSIMは使えます。

auのVoLTE SIMは、単純いうとVoLTEとは直接関係なく、auがMVNOで使わせたくないからSIMロックをかけているだけだと理解した方がいいです。iPhoneとiPadの場合は、SIMロック解除すればaプランのnano SIMでもVoLTE SIMでも使えます。iPhoneの音声については、VoLTE SIMでないとVoLTE通話ができませんが、au契約の場合はnano SIM(非VoLTE)でもVoLTE通話ができています。auがやろうと思えば、nano SIM(非VoLTE)でもVoLTEはつかえるってことです。やらないのは、単純にMVNOに対するauの嫌がらせだと思っています。
  • 9
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9
なるほど了解です。auの電波方式めちゃくちゃややこしいですね…。
意図的にややこしくしてUQに誘導させたほうがマシという考えか。
今メインはau購入のiPhone6ですけど、
未だにIIJmioでau版iPhone6(ほかSIMロック機種)が使えないのか不思議で。
(ぶっちゃけIIJmioで使えてたらそちらに行った可能性高いです)
  • 10