Q&A
いつでもOK

ipad mini5 APN設定画面はどこ?

oshige
oshigeさん
Gマスター

楽天モバイルSIMを挿したのですが、APN設定の画面の行き方分かりません。

【2024/10/19 17:14 追記】
キャリアの楽天モバイルのほうです


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 238 件

Screenshot_2024-10-19_at_05-07-02__770x2380_.png

楽天モバイルさんの設定ページにございます解説通りでは表示されなかったということかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ipad mini5 APN設定画面 楽天モバイルSIM - Google 検索 https://www.google.com/search?q=ipad mini5 APN設定画面 楽天モバイルSIM

※消したら泣きますわよ
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 238 件

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ iPhone や iPad でアクセスポイント名 (APN) を表示・編集する - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/102483
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 238 件

以下は如何かしら…
1. 楽天モバイルSIM自体の品質確認(他端末に装着などして)
2. iPad mini5の「ネットワーク設定をリセット」を実行
3. iPad mini5を初期化
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

モバイルデータ通信が出来ていないのですか?
出来ておればAPN設定の画面に行く必要がないので、iPhoneないしはipadではその画面はでません。iPhone(ないしはipad)では自動的にメニュー表示が割愛されます。
※厳密には、メニュー割愛アルゴリズムまでは分からないですが、その様な動きをしています。
  • 4
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

モバイル通信プランの所で通信会社名が出ないのでAPNが編集出来ません。
mineoSだとプロファイルのダウンロードしたあとモバイル通信プランの所にソフトバンクと出で右のインフォメーションマークを押せばAPNは編集できます。
諦めて楽天モバイルはAndroid機種に入れて使おうと思います。有難うございました。
  • 5

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

日本のSIMの場合は全社APN設定画面を無効化してまますから表示できませんよ。
設定画面自体はあるのですが国内のSIMでは設定させないということです。
  • 6
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 ゆ~ちゃん84さん
以前は同じ機種でAPN設定画面は表示されていて設定は出来たのですが、アップデートで出来なくなった気がします。
ipadはプロファイルで使えるSIMの方が確実ですね。
  • 7
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

アンドロイドはSIMを入れるだけで自動で設定できる機種が増えましたね。
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

基本的な事で恐縮ですが、
SIMを挿してiPadを起動したら画面最上段のステータスバーに📶は表示されますか?

あと、今までのAPN構成プロファイルがあれば削てください。
  • 9
あいだの1件を表示

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 oshigeさん

削除後は再起動しておきましょう。

その後、アンテナマークは表示されてますでしょうか。
  • 12
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 きゃとらすさん
アンテナマークは表示されませんでした。
圏外表示ですね
  • 15
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

物理SIMしか使えないモバイルWIFIのセットで購入し、SIMはipad mini5
で使おうと思ったのですが。ipad mini5はe-simで使えると思いますが、
すぐにe-simに変更してしまうとブラックになる可能性ありますよね。
  • 11

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 oshigeさん

物理SIM<=>eSIMの切り替えだけではブラックの可能性はないと思いますよ。

ブラックになるのはキャリアを移動する変え方の方ですね
  • 13
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>13 きゃとらすさん
e-SIMから物理SIMは3300円取られますから。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

下記サイトによるとモバイルデータ通信という所にAPN設定の項目がある様です。

・【SIMっちゃお!】iPad mini 5を楽天モバイルで使う手順を解説
https://sim-chao.com/rakuten-ipad-mini-5/

もし、mineoのAPN構成プロファイル等が残っている場合はそれが繋がらない原因となっている可能性が考えられるので削除してみてください。
  • 17
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>>19 oshigeさん
楽天モバイルのSIMカードはiPhoneだと挿すだけで使えるのでiPadのその挙動は謎ではありますね。(^^;

もし、iPadOSのバージョンが古ければ更新してみるのも手だと思います。
  • 20
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>20 Kanon好きさん
iOSは最新です。バージョンアップしたのでAPN設定画面が出なくなってしまったのかなぁと勝手に思いました。
  • 25

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

#5からの引用
》モバイル通信プランの所で通信会社名が出ないのでAPNが編集出来ません。

更に、圏外になっているとのこと。
SIMが正しく認識されていないのかもしれません。
SIMの抜き挿しを行なって再起動を2〜3度試してみてください。
  • 21

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 33 件

IMG_1787.jpeg

こんにちは😃

https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_jp/

ここからプロファイルをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか?
POVO使っていて楽天だとどうなるか分からないです。ごめんなさい。
  • 22
あいだの2件を表示
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>23 Y. Daemon@ポリアモラスさん
前は表示されてた記憶があるのですが、どうですか?
  • 26

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 33 件

>>24 oshigeさん
あー!ごめんなさい🥲
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 422 件

https://getnine.co.jp/mobile/ipad/#index_id14

このリンク先は参考になりますでしょうか。
  • 28