Q&A
解決済み

iPad Pro11(2020)からの買い替え検討 galaxyかiPad継続か

Yukasita
Yukasitaさん
レギュラー

端的に言うと、galaxy Tab S9(Ultra以外)とM2プロセッサーのiPad Pro11インチで悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいです。
長文で失礼します。

■経緯
iPad Pro(2020)の11インチ セルラーモデル 256GBを所持して3年ほど使ってきました。
今年で4年目になるので、タブレットの買い替えを検討中です。
新しいタブレットが来てデータ移行が済み次第使っているiPadは売却予定です。
IIJにてgalaxy S22(スマホ)を購入して、galaxy端末のカスタマイズ性に驚き、タブレットの選択肢としてgalaxy Tabが出てきた状態です。

■これまでのiPad Proの用途
・カーナビの代わり(Yahooカーナビを利用)
・レコーダー録画番組の視聴(SONY製レコーダー)
・LiDERを利用したアプリの利用
・電子書籍の利用
・動画サービスの利用(Youtubeなど)

■懸念点やこだわる点
・iPad Proから離れる=LiDERを失う
→中古のiPhone Proシリーズで代替できないか検討中です
・Wi-FiモデルでもGPSが使えるgalaxy Tabに魅力がある
→GPSのためだけにcellularモデルを選ばないといけないiPadの束縛から逃れたい。
・有機ELの綺麗さを知っているのでgalaxy TabではSシリーズを選びたい
・Androidタブレットの利用経験ありで、OSに対するこだわりはありません

■予算
カバーやフィルム等を含めて15~20万円以内

恥ずかしながら、今はgalaxyのカスタマイズ性の高さで盲目な状態ですので、目が覚めるアドバイスでも構いません。
普段は一人で独断と偏見で選んでいます。
ただ、mineo回線を最近契約したし、聞けそうな場所であれば聞いてみようと思い投稿してみたのが本内容になります。
不足している情報があれば追記しますのでよろしくお願いします。

※回線は富士ソフトのSIMフリールーター FS050Wを使います。
現在はmineoのマイそくベーシック(au)とIIJmioのeSIM 5GB(docomo)で運用中です。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 108 件

>galaxy端末のカスタマイズ性に驚き、タブレットの選択肢としてgalaxy Tabが出てきた状態です。

下記の内容を
・これまでのiPad Proの用途
・懸念点やこだわる点
galaxy Tabにした時のメリット・デメリットに分類して見ては?

デメリット(下記1つだけ?)の回避策が有るのか無いのか?(妥協出来るか?)
>iPad Proから離れる=LiDERを失う
→iPad Pro併用か代用を探すか諦めるか。

パッと読んだだけなら、galaxy Tab一択の様な気がする。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 108 件

>>4 Yukasitaさん

勝手に分類した結果、galaxy Tab一択です!

【galaxy Tabのメリット】
・カーナビの代わり(Yahooカーナビを利用)→OK
・レコーダー録画番組の視聴(SONY製レコーダー)→OK
・電子書籍の利用→OK
・動画サービスの利用(Youtubeなど)→OK
・Wi-FiモデルでもGPSが使える
・有機ELが綺麗(Sシリーズ)
・Androidタブレットの利用経験ありで、OSに対するこだわりなし

【galaxy Tabのデメリット】
・LiDERを利用したアプリの利用NG
→中古のiPhone Proシリーズで代替できないか、iPad Pro(2020)を残すか、諦めるか検討
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Yukasita
Yukasitaさん・質問者
レギュラー

Pixel 7 Pro(Y!mobile)

>>5 blue777さん

メリデメをまとめていただきありがとうございます。
あれからレビュー動画をいくつか見たうえで、
Amazonや公式でも少し安くなっているタイミングでしたので、Galaxy Tab S9 Plusを購入しました。

ありがとうございました!
  • 7
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 840 件

ご活用状況をみてみると、
・iPad Proから離れる=LiDERを失う
を必要とするなら、
いまのiPadの継続利用で良いのでは?
  • 1
Yukasita
Yukasitaさん・質問者
レギュラー

Pixel 7 Pro(Y!mobile)

>>1 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。

LiDER自体は今後も使っていきたいと考えています。
iPad Proを売らずに手元に置いておく形もあり得るので、いったん冷静になってiPad Proの買い取り相場とiPhone Proの中古市場を見つつ、判断したいと思います。
  • 3

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

では感覚的な別角度から。
私も、長らくiPadPro12.9インチ(2018)を愛用しております。が、流石に次の機種を買わねばならないのに決めあぐねている状態です。

最有力候補 iPad Pro 12.9インチ 第6世代
次点 galaxy Tab S9
興味 Xiaomi Pad 6
衝動買い Fire Max 11

引き続き、アップルの囲い込みに流されるままにしても良いのか悩んでいます。このままでは思考停止の延命措置に過ぎない事は、アタマでは理解できていますし。
 とはいえアップル以外の機種を購入する事で、広がる体験があります。例えば、Fire Max 11は、SIM無しGPS無しアプリ非対応と3重苦。それでも電池持ち全振り、特価機種を触ってはみたい。
という天邪鬼な、意気地なしで悩んでおります。

 案ずるより産むが高し、買って後悔してiPadProを買い直すかもしれません。反省はする、後悔もする、納得もできている。が私の一番の満足天かなと。
  • 6
Yukasita
Yukasitaさん・質問者
レギュラー

Pixel 7 Pro(Y!mobile)

>>6 かーいとーるさん
iPad Proシリーズはサポート期間が長く、買い替え時を見つけるのがすごく難しいなぁという印象です。値段の高騰もありますが、、、

特に2020年頃までは各世代での進化も大きく、私は今のiPad Proに落ち着くまで2台のiPad(airとPro)を買って手放しています。(値段も現在より安かった)

電子書籍用途に限られますが、電子インク端末にも手を出しています。これはもう別次元の電池持ちです。目にも優しくて、睡眠前の読書はこれしかないんじゃないかというぐらいです。Amazonや楽天に縛られず、Googleストアが使える端末が最高ですね。

このあたりのガジェットは買って後悔はつきものかもしれませんね。
  • 8