Q&A
至急

iPadmini4をiPadOS15にアップデートして何か不具合ありますか?

Asobu
Asobuさん
レギュラー

iPadmini4(SIMフリー、Dプラン)をiPadOS15にアップデートしても何も不具合がないかどうか?を知りたいです!現在iOS13でGoogleChromeがインストールできないのでアップデートしたいのですが、ほかに支障がでたら困るので確認したくてこちらへ来ました。どなたかアドバイスお願いします。

【2021/10/26 23:17 追記】
早々に回答くださった方々、ありがとうございます。
みなさんの回答を受け、急いでアップデートするのはやめて様子見ようと思います。このiPadが命綱で、今使えなくなると困る状況なので。。
今後の状況、情報、またこの場で共有していただけたら心強いです。本当にありがとうございました。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

5E851975-46C4-47D7-84E4-09782AFF55EE.jpeg

>>1
先程のサイトでの報告のあった不具合一覧です。詳細内容の記載もありますので、ご覧下さい。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_0009.jpg

私のiPad(SIMフリー、SIMなし)だと*iPadOS15.1(ベータ版)に、アップデートしても不具合はありませんよ!

なお、マイネ王では日本時間9月21日(火)にリリースされた、iPadOS 15の動作確認を10月6日に発表しています。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1744
・iPad mini 4 / iPad mini 5/ iPad mini 6が含まれています。

*正式版のiPadOS15.1は10月26日にリリースと噂されています.
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

6EEFA9B7-203C-4D73-8538-6F02DA450769.png

私のiPadmini4、iPadOS15.0.2にアップデートしましたが、Google Chromeの同期を有効にしているにも関わらずタブが反映されないですね。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

iPad OS 15 および 15.0.1 で一部不具合があったようですが

現在、iPadOS 15.0.2 で解消されているようです

iPadで解消される不具合
・写真を保存したスレッドまたはメッセージを削除すると、“メッセージ”からライブラリに保存された写真が削除される可能性がある問題
・AirTagが“探す”の“持ち物を探す”タブに表示されないことがある問題
・日本語配列の外部キーボードに誤って英語(US)配列が使用されることがある問題
・FinderまたはiTunesを使用してデバイスの復元やアップデートを実行するとiPad mini(第6世代)で失敗することがある問題

iPad Pro 11inch 1th Generation Terminals 使用中ですが問題は発生していません
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

アップデートを確認できません
などで、アップデートできない時
空き容量が十分にあり、Wi-Fi通信環境にも問題が無い時

アップデート途中に、インストールデータに不具合などで引っ掛かってる、キャッシュが残っている可能性がありますので、アップデートを削除して再びダウンロードしてみるのも良いと思います

最新バージョンのアップデートを再度ダウンロードする方法
「設定」>「一般」>「[デバイス名] ストレージ」の順に選択します。
App のリストの中からアップデートを探します。
アップデートをタップして、「アップデートを削除」をタップします。
「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」の順に選択し、最新のアップデートをダウンロードします。

App のリストにアップデートが表示されない場合や、問題が再発する場合は、コンピュータの Finder または iTunes を使ってデバイスをアップデートする必要があります。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

先日mini4がiOS14→15にアップデートできないトラブルに遭いました。

ほかのiPadもwi-fi経由で15にできないトラブルが続いています(^^
PcでiTunes経由で実施すれば大丈夫ですが
エラーが出るとビビりますね。

アプリのアップデートができない状態が気になりますね
  • 6

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

D6B78531-D88D-450C-8E12-C7B79204363F.png

私は、iphoneを15にアップデートする前にipad mini4で試してみましたが、今のところ不具合といえるものに遭遇していません。1つ気になる点は、アイコンの間隔が以前より近くなりました。直す方法があるかもしれないですが。。。Wi-Fiも問題なく繋がっています。

現在、ios15.1までアップデートしています。昨日、airpods3とのペアリングも試しましたが、上手くペアリングもできました。あくまで、私の環境です。
32GBのセルラーモデルです。
  • 8
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>10 hothot595959さん

ウィジェットは使われていないようですので気付かないかもしれませんね?

iPadOS 15 で、iPadもウィジェットがホーム画面へ配置できるようになった関係で、1x1サイズのウィジェット1つ分のスペース(以前はAppアイコン1つ分のスペース)が必要になり、ウィジェット分の余白が適用されたみたいです

試していないので、ご希望のホーム画面になるかどうかわかりませんが
ホーム画面で、右にスライドさせるとiPadOS 14 以前からのウィジェットが表示されると思います
それらの、ウィジェットの全てを削除すると以前のAppアイコンの並びになるとの指摘をWebサイトで見たことがあります
  • 11

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 公坊さん

全てのウィジェットを削除して、再起動もしてみましたが、削除する前と全く変化はありませんでした。

不具合でもないので、これで終わりたいと思います。
  • 12