Q&A
解決済み

iPadでeーtax確定申告する方法教えてください。

Wi-Fiを使ってiPadでe-tax確定申告してみたいと考えています。
iPhoneでは出来るとは聞いていますが、iPadでも出来ますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>Wi-Fiを使ってiPadでe-tax確定申告してみたいと考えています。
>iPhoneでは出来るとは聞いていますが、iPadでも出来ますか?
→私はiPhone7とマイナンバーカードで、ふるさと納税の確定申告をe-taxで手続きしてます。すべてスマホのみで完結し大変便利です。
ipadはOS対応しておれば、e-tax利用で書面作成し、書面印刷&税務署へ郵送で、確定申告はできます。書面作成のみipadが活躍、あとは手動のイメージ。
さらに、NFC(apply pay用の非接触通信)が搭載のipadで、かつマイナンバーカードをお持ちなら、恐らく、書面作成〜資料送付までをipadで完結出来るかと。
ここまで出来ると大変便利です。
ipadの機種毎でNFC有無が異なると思います。別途、お調べあれ(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
きむりん
きむりんさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん
ありがとうございました。
チャレンジ精神でiPad確定申告してみます。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>>5 きむりんさん
e-taxのHP自体が分かりにくい、毎年updateあって、柔軟に対応しないとハマるなど、あります。
しかし、"チャレンジ精神"とこまめな保存で乗り切れるかと。
今年は、他の情報からデータを取って来るとの機能が追加され、その機能には事前登録が必要で、事前登録の方法が分からず、結局、手動が私としては最良だった、、とハマりましたが、
なんとか、ふるさと納税の処理が完遂できました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

B3D1E4BE-11E9-46CC-9938-FD62DC702C2C.png

ここを見る限り出来るようですね
https://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftsp/e-taxsoftsp1.htm

コピペが面倒だったのでOSバージョンなどは写真で確認ください。
  • 1
きむりん
きむりんさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
教えていただきありがとうございました。
iPadは、ios14.3なので対応できますね。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

SP版で出来ます。必須条件はマイナンバーカードが必要になります。
e-Taxソフト(SP版)を利用するにあたって | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
https://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftsp/e-taxsoftsp1.htm
  • 3