Q&A
いつでもOK

カーナビにおすすめのタブレットは?

SweetP
SweetPさん
Gマスター

実家の車にディーラーで付けてもらった純正ナビ。
さすがに地図情報が古くなってきたので、最近はもっぱらスマホでYahoo!カーナビなどを使っています。

自分なら音声が聞こえればいいかな?とも思うのですが、親世代には画面が小さくて見えないと、ちょっと不評です(^_^;)。

そこで、ナビ用にタブレットを考え中です。安価でそこそこ使えれば良いのですが、タブレットに関する知識が無いため、おすすめの機種がありましたら教えて欲しいです。

できたらおすすめのポイントも!
よろしくお願いします(^o^)。


7 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

これなんか安くていいかと。
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=84861
二万だすなら、安いカーナビかえますから。
それとタブレットだと、熱には弱いので(車内は70度とかになるので)
暑くなる場所におくときは、取り外したほうがいいです。
電池爆発とか可能性ゼロではないので。
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>1 立石野毛男さん
自己レスです。
注意換気のリンク

http://www.pioneer-works.com/2014/05/16/スマホやタブレットの車中管理について/
  • 9
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 立石野毛男さん

dtabですね!小さ目でお安くていいですね!
検討リストに追加しておきます!
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイラも知りたい

3年前に購入したパイオニアのカーナビの無料更新期限が来月一杯なんですよね。
使い勝手は専用のやつが遥かに上に決まってるんだけど、携帯端末としての機能も使えるタブレットもクルマに常備できたらイイかなと思ってます。

前方視界を遮らず、エアバックの邪魔にもならず、万一の事故のときにタブレットがフッ飛んで搭乗者が怪我をすることの無いような取り付け方法と取り付け場所に悩んで実行出来ずにいます。

夏場、超高温になる車内に置きっ放しで大丈夫かどーか?とか
  • 2
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 hagetenさん

固定することは意外に大事かもしれませんね(^^;。
スマホも運転中に落ちることも有ったし、万が一の時にあんなに硬いのが吹っ飛んでくるのはさすがに怖いです…。
  • 11
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私も時たまタブレットでYahoo!カーナビを利用しています。

Wi-Fiモデルのタブレットだと、GPS機能が装備されていない機種が多いと思いますので、通信機能が有るものがよろしいと思います。
実際使用するときは、スマホのテザリングを利用してのWi-Fi運用も可能です。
サイズは7インチ~8インチ程度が視界を遮らないのでよろしいかと。車載用の器具はカー用品店で販売されています。
あと、車載用の充電用品を用意しておいた方が良いと思います。常時画面が点いていますので、バッテリーの低下に備えるためです。
調達はYahooオークションや中古ショップで探すのが、安く済みますね。

私はカーステレオをBluetooth対応に替えて、タブレットと接続しています。案内音声も大きく出来るし、ドコモのdヒッツを聞きながら運転しています。
  • 3
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

一応使用している機種を書いておきます。
ドコモのAQUOS PAD(SH-08E)mineoです。
  • 6
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 kouさん

ありがとうございます。WIFIモデルもちょっと考えていたので、GPS装備の情報ありがたいです(^^)。車載のことも考えなきゃな~…。
  • 12

ベストアンサー獲得数 4 件

私のカーナビも一昨日お亡くなりになり、どうしたものか悩み中です。
参考にさせていただきます。
  • 4
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 Crossroadsさん
ごしゅーしょーさまです。。。
あったほうが良いけど、スマホで代用できそうなところが悩ましいですよね…。
  • 13
さとゐ
さとゐさん
レギュラー

私はdocomoのdtab d-01gの白ロムをカーナビ用として買いました。ヤフオクで新品が約1万円ほどで購入できます。スペックはかなり低めですが、Yahoo!カーナビを使用しながら裏でドライブレコーダーという組み合わせで使用できていますので必要十分かと思います。内蔵のスピーカーもかなり良い音なので、音声も聞き取りやすいと思います。車載にはSANWA SUPPLYの7インチタブレット用車載ホルダー CAR-HLD6BKを使用して固定しています。バッテリー容量も結構あるので満充電しておけばちょっとしたドライブには外部電源は要らないかと思います。通信はあえてsimを刺さずにXperia Z4(mineo)のテザリングで使用しています。参考になれば幸いです(´∀`)
  • 5
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 さとゐさん
やはりdtabですか!ありがとうございます。
ドライブレコーダーにもなるとは、魅力的。
しかもテザリングで行けるんですね。
聞いているとポチってしまいそう…。
  • 14

ベストアンサー獲得数 6 件

index.jpg

車載モバイルの常備品!、100円ショップで。
車のソケットに挿しっぱなし(USB使用せず)にしていたら、3か月で壊れました・・・やっぱ百均。
パイロットLEDは点いているのでヒューズではなく回路が壊れたのだと思います。
でも、12V貫通しなくて、よかったー。
次は、スペア用に2個買って、端末保護のためにモバイルバッテリーを間にかまします。
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>7 ひかリォさん

モバイルバッテリーを充電しながら通電すると、すぐにいかれますよ。
保護用でやるなら安いやつで。
  • 8
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 ひかリォさん

たしかに社内は過酷な環境ですので、車載モバイルは使い捨てくらいの感覚が良いかもしれませんね。
情報ありがとうございました!
  • 15

HUAWEI MediaPad M3 Lite SIMフリー(mineo(docomo))

私はシャープのSH09E 7インチを愛用していますが、これをナビに使っていた時は悲惨でした。時間が経つと画面が熱を持ち、強制的に画面が真っ黒になるんです。(ナビの声だけは聞こえますけど)
例えば奈良から名古屋に行くとして、家から電源を入れて走りますと、愛知に入ったあたりから真っ黒になるんです。。。。夕暮れて周りが暗くなってくる中で画面が見えないってのは、つらかったです。。。。
で、今は小さいけどiPHONEをナビに代用しています。
画面は小さいですが、慣れるとナビの声だけでも結構わかるようになってきまして、できのいいナビソフトなら十分声だけで使えます。
因みに、YAHooナビはダメでした。聞いていてわかりません。今一番なのはグーグルMAPだと私的には思っています。
  • 16