Q&A
なるべく早く

Apple Pencilって普通のタッチペンとは違う?

さと
さとさん
SGマスタ

子供(小学生)が、お絵描き用にiPadが欲しい、
iPad mini4はApple Pencilが使えない、
Apple Pencil使えるのはiPad mini5からだ、
と言っているのですが、親の私にはApple Pencilとは何なのかよくわかりません…

普通のタッチペンならiPhoneでもiPad mini4でも使えます。指でタッチする代わりにペンを使うだけのものですよね。

Apple Pencilは普通のタッチペンとどう違うのでしょうか。筆圧とかなんかありそうですが、お絵描きにはApple Pencilじゃないとダメな何かがあるんでしょうか。

まだまだ物をよく壊す子供なので、安いiPad mini4の中古で良いんじゃないかと思ったりするのですが、5じゃないとどんな不都合があるんでしょうか。

何でも良いので教えて貰えると嬉しいです。


7 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

applePenはBluetoothデバイスなので単純なタッチペンとは異なります。筆圧、ペンタッチ、太さ等を選べます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Pencil

Appleペンシルには第一世代と第ニ世代とがあります。対応機種は上記サイトに記載しています。

お絵かきにはiPad(iOS)でなければ行けないかというと、そうでもないと個人的には思います。AndroidやWindowsでもちゃんとお絵かき出来ます。プロでもあえてWindowsでイラストを描くというイラストレータもいます(依頼主の指定に答えるのにWindowsが必須の場合があるから)。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ペンの性能にこだわるのに今から第一世代のAppleペンシルにしか対応していないiPad mini5を買うというのも変なものです。この分だと来年になったら「iPad mini6が必要だ」と言い出しそうです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

小学生がiPad mini5が必要だと言っているのは単に重い3Dゲームをばりばり遊びたいだけじゃないかな?一般的な男の子ならだいたいそういうものです。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Apple pencilはBluetooth接続が必須になります。
充電は、初代はiPadのLightning端子に直接ぶっ刺して充電か変換アダプタをApple pencilに接続してLightningケーブルで...となります。2代目はiPadに磁力で接続することでBluetooth接続や充電ができます。
Bluetooth接続がないとタッチペン代わりに...とはなりません。

絵を描く場合は、タッチペンでは細かい表現が難しいですので、この点はApple pencilが優れています。
字を書く程度ならば、MetaMoJiのSu-Penや日常汎用ならば、ペン先交換が可能なジェットストリームの3色ボールペンが良いです。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

所有しておりませんが、なんでも…ということなので知っていることを

普通のスタイラスペンは書くときに手の小指側の皮膚が触れるとうまく動きませんが、Apple Pencilはそんな事ありません(パームリジェクション機能)iPadに手をついたまま書くことができます。

で、この機能は中華のパチもんペンでも実装されていて、3000円ほどで購入できます。YouTuberがよくレビュー上げているのでご覧になるといいと思います。私もiPad Air4購入したのでパチもんPencilを検討中です。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

iPad mini 4ということは第一世代Apple Pencilですね。

鉛筆とマジック、大袈裟に書くとそんな感じでしょうか。

傾きと強弱、線の太さや濃淡に差があると思います。
後で時間があれば、家にあるワコムのスタイラスと、見つからなければ指輪と書き比べのサンプルを回答します。

ただ、第一世代のApple Pencilは重いです。

マイナス面を中心に書きます。

○筆圧や傾き検知の感度が高い
×値段が高い
×やや重い
×充電が差し込み式なので扱い注意
×アプリが対応していないと筆圧も傾きも関係ない
※標準のメモは対応している、ただし他は大体有料
×他のアプリでも擬似体験はできなくない
 例)Zen Brush 2などは筆感覚で描ける

絵の基礎はモノの見方や世界の考え方、どう捉えるかも大事です。
道具も大事たけど、最初は不便な道具の方が創意工夫も生まれます。

何か目標を立てて、普通のスタイラスで達成したらApple pencilに進むのも、良いかもしれません。


ご参考まで

iPadではありませんが、こういう製品もあります。

https://tablet.wacom.co.jp/article/wacom-one-hi-uni-digital
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 619^_^ak@mnemoさん

iPad mini 4→iPad mini 5
指輪→指

失礼しました。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

9D220ECB-8498-4D56-8628-9E995A8BDF6C.png

ご購入は見送ったようですが、ご参考まで

左がApple Pencil、右が同じ筆致で描いたadonit という会社のスタイラスペンです。

Apple Pencilの方は細かい線や点、短いストロークにも割と正確に反応してくれます。

これから絵を描くのであれば、出来るだけ大きな用紙に、最初は思いっきり線をひいたり、思うままにした方がいいと思います。
指でなく掌、掌だけでなく腕、腕だけでなく体全体を使って描く方が気持ちいいと思います。

裏紙に根元までほぐした安い毛筆で縦横何本も線をひいたり、肉筆で円をなるべく綺麗に描くとか、iPadでなくてもできることはいっぱいあると思います。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

さとさん
こんばんは~♪

タッチペンだと、線や塗りの強弱などの細かい表現ができないです。
高機能なイラストアプリや手書きノートアプリでは、Apple Pencilにしか対応していないものがありますし。

iPadだとApple Pencilがあった方が使う幅が広がるのは事実なのですが、小学生のお子さんですし、スタイラスに1万円以上というのは、私個人としては高すぎるかなと思います。
お絵かき熱も一時的なものかもしれないので、まずはiPhoneで安いタッチペンと無料のお絵かきアプリから初めてみてはどうでしょうか。
線画にベタで色つけ程度ならこれで十分だと思いますよ。

タッチペンは鉛筆のような先が細いタイプを選んだ方がいいと思います。太いとペンの尖端の位置を見失って書きにくいので。
無料アプリですが、Tayasui Sketches や Concepts なんかおススメです。
マンガなら、使ったことありませんが、アイビスペイントとかでしょうか。

お子さんのお絵かきのレベルが上がってもう少し細かい表現が必要になる頃には、きっとiPad mini6も出ていることでしょう。
そのときは中古の iPad mini5 & Apple Pencil の購入の検討ですね♪
  • 9
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

皆様ありがとうございます。
今ゲオを見てきたのですが、私、ネット検索を見違えて勘違いしていたようです。

iPad mini4でも高いですね。1万円以下で変えると思っていたのは、もっとずっと古いiPadだったようです。子供のおもちゃに数万円は高過ぎるので、買えません。

でも皆様のApple Pencilの話は参考になりました。ありがとうございました。
  • 10