Q&A
自己解決済み

iPadで本文10枚のPDFの資料を見開きA4になるように両面印刷で小冊子にするには?

0D4E1E32-469D-435B-B18F-51D30E11B4A7.jpeg

文字と写真で構成された資料(PDF)を自宅のプリンターで小冊子にしたいです。
紙はA4で両面印刷可能なものです。

https://www.i-booklet.com/c_page/8249/0001.html
冊子製本キング > 冊子印刷・製本のお役立ちコラム > 冊子を手作りしてみよう
を参考にして考えて
見開きA4のサイズにすることにしました。

(実際に印刷する時は反転するところもあるけど、上の図みたいに)
片面に二枚、両面で四枚のを三枚印刷しなければならないのですが、

うちのプリンター(MFC-J860DN)用のiPad用のプリンター
iPrint&Scan https://apps.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642では
片面に一枚ずつのプリントしかできません。

片面に二枚を印刷するにはどうしたらいいでしょう?

https://readdle.com/ja/printerpro
このアプリ(Printer Pro)には「複数のページを1枚の用紙にまとめて印刷したりするためのオプションが搭載されています」と書かれているので出来そうな気がしますが、860円するので「できるかと思って買ったら無理でした」は困ります。
(お試し版アプリでは接続可能かしか分からず…でした)

このアプリでできるかでも
他のやり方でもいいので
わかる方いらしたら教えてください


因みにPDFをスクショして「スクショ連結くん」で繋げての印刷を試みたのですが、紙に印刷すると少し粗かったので困って質問しました。


なお、パソコンも一応あるのですが、使えていないので、iPadかiPhoneかAndroidスマホでやれる方法を求めています。
(画面サイズ的にiPadがいいです)





4 件の回答

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

一応解決

PDFの資料を一つずつiPadの画面いっぱいの大きさに広げてスクショして
それをできあがり状態を考えて連結させたら
画像を一枚ずつしか印刷できないアプリでも作れそうです。

因みに、前回はiPhoneでやったため、連結させる前の元の画像ファイルが粗かったのが原因のようです。

スクショの綺麗さがiPadとiPhoneで違うの知らなかったです
  • 1

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

そもそもですが、印刷物のページ割付をどこで行うのか?、を考慮する必要があるかと?。

個人的に考えるなら以下の方法を考慮しますけど。
1.印刷対象をページごとにPDF化する。
2.PDF化した各ページを PDF編集ソフトで並べ替え。
3.両面印刷、かつ 2in1割付に合わせて印刷を行う。

お餅のプリンタ機種名から調べてみましたが、ご家庭様インクジェットプリンタのようですし、当該機種に「製本仕上げ印刷機能は存在しない」ように見受けられます。

※アプリで制御したとしても、最終的に印刷するのは「プリンタを
 制御するためのプリンタドライバなりデータを展開(ラスタライズ)
 するためのラスタライザで処理するお仕事」が重要ですので。

手っ取り早く、かつ少ない投資でご希望の方法を実現するなら、私の場合は「面倒なのでキンコーズにでもデータを持ち込んで、印刷形式指定して製本印刷してもらう」方法を考えます。

※印刷原稿サイズ:A5指定
 割付イメージ:A5 2in1 A4仕上げ
 印刷形式:製本仕上げ(くるみ製本なのか単なるホチキス止めかは選択)
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2 ばななめろんさん

回答ありがとうございます。

うちのプリンターが縦横の中央さえ揃えて印刷してくれればできそうだと思ったんですが
厳しいですかね?


>※アプリで制御したとしても、最終的に印刷するのは「プリンタを
> 制御するためのプリンタドライバなりデータを展開(ラスタライズ)
> するためのラスタライザで処理するお仕事」が重要ですので。

この辺りが全く理解できてないレベルな私には無理かな´д` ;

「二枚のデータを一枚の紙の片面に印刷したものを5枚作って中表に折って端っこをホチキスでとじる」ならできたのですが、
「裏がもったいないから両面印刷で作れたらいいなぁ」と思って
両面印刷で冊子状にする方法を検索してたのです
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 訂正

(誤) 「二枚のデータを一枚の紙の片面に印刷したものを5枚作って中表に折って端っこをホチキスでとじる」

(正) 「二枚のデータを一枚の紙の片面に印刷したものを5枚作って外表に折って端っこをホチキスでとじる」

中表では読めませんね
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

自己解決されていますが
Pagesを使って、PDF文書等をコピーアンドペーストでサイズを変えながら編集して対応できませんか?
  • 5
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>7 あけびこのはさん
プリンターの小冊子印刷などマニュアル
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9898
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 >>12 公坊さん

なるほど、
そういうことでしたか

ありがとうございます
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

頑張ってパソコン使うしかないかなぁ
昔はパソコンで作れたので

Windows10になってから分からなくなってしまったけど


自動両面印刷をするには、どうすればよいですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn&faqid=faq00012120_007
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 あけびこのはさん
ご自身で書かれていますが、プリンタ側の印刷設定(プリンタドライバ制御)に「小冊子印刷」というのがありますね。
それを駆使すれば Windows環境のみでは冊子印刷できるかと。

リンク先を見る限り、プリンタの詳細設定項目に印刷方法の設定画面があるように見受けられるので、プリンタの[詳細設定]を参照してみるのが良いように思います。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 ばななめろんさん

ありがとうございます。

プリンターにそういう機能があるのは知ってたので、
パソコン使わずに機能が使えたらいいと思ったんですが、
やはりiPadはパソコン代わりにはなれそうにないですね。
  • 10