Q&A
自己解決済み

ルーターとタブレットの接続について

speedWi-Fi next w03のルーターをマイネオのsimカードで使用し始めています。マイネオのスマホとルーターの接続はできました。タブレット(ソフトバンク、Wi-Fiで使える物)の方でルーターが利用可能なネットワークに出てこないんですが、どうすればいいのでしょうか。。お願い致します!


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

タブレットが扱えない周波数をルーターが利用しているのでは?
以下を教えて。
1.利用しているタブレットの機種名(型番)
2.W03の取説 p53にあるルーターの周波数、Wi-Fiチャンネル、IEEE802.11モードの設定値
  • 1
アル ジュメイリ
アル ジュメイリさん・質問者
ルーキー

機種はLenovo tab3です。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

> アル ジュメイリ様

Lenovo Tab 3のWi-Fiは、IEEE 802.11 b/g/nですので、2.4GHz帯しか受信できません。
おそらく、Speed Wi-Fi next W03の接続モードが5GHz(室内のみ)になっていると思われますので、接続モードを2.4GHz帯に、手動で変更してみてください。
  • 3
アル ジュメイリ
アル ジュメイリさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
回答ありがとうございます。確認したら、Wi-Fi設定で確認したら2.4GHzにはなっていました。1度5GHzに切り替えて戻してみたんですが、出ませんでした。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

つぎの2点をご確認ください。

①ルーター(W03)の「SSIDステルス機能」がオンになっていないか。

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1745?back=front/category:show&category_id=292&page=1&site_domain=wimax&sort=sort_access&sort_order=desc

②ルーター(W03)の「Wi-Fi節電モード」が機能していないか。

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1739?back=front/category:show&category_id=292&page=1&site_domain=wimax&sort=sort_access&sort_order=desc
  • 5
アル ジュメイリ
アル ジュメイリさん・質問者
ルーキー

>>5 きゃすたさん
SSIDステルス機能で利用できました!ありがとうございます!

他の皆様もありがとうございます!
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>7 アル ジュメイリさん
解決出来て良かったですね。

でもそれって、きゃすた さんの助言が有ったから解決出来たんですよね?
それなのに、ベストアンサーを選んでの「解決済み」にしないで、「自己解決済み」にしたのでしょうか?
私気になります…
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

タブレットはWi-Fiを有効にしていますか?Wi-Fiの一覧に一つ以上のSSIDが表示されていますか?
  • 6