Q&A
いつでもOK

Qua tab 01

白ロムを購入しました。mineoの動作確認の機種一覧にありませんがnanosimで契約して使えるかどうか、どなたかご存知ないですか?


6 件の回答
Haqua
Haquaさん
レギュラー

iPhone 13 mini(povo)

SIMフリー化すれば使えるのではないかと思います。
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
au端末に関してはよくわからないのですが、スペックを見る限り
4GLTE(800MHz)<プラチナバンド> 75/25
4GLTE(2GHz) 150/12
と使えそうですね
WiMAX 2+も使えるなら良いのでしょうが、ここは知識無しです
端末を買う前にここで意見を聞いたらいろんな意見が聞けたと思いますよ
  • 2
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

多分SIMをそのままさして使えるかと思います。
当然APN設定はお忘れずに
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除が必要です。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

この機種は平成27年7月発売ですから、いわゆるsimロック解除対象機種です。したがって、最初の方が初めて購入された日から180日経過すればauショップにてsimロック解除可能となります。simロック解除後は、mineoのAプランVoLTE対応simで使用することができます。今までのnano simでは動作しません。

いつsimロック解除できるかは、IMEIを入力することによってauのホームページで検索することができます。
  • 4
あいだの5件を表示

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 okitaomoteさん
キーワードは、「au Nano IC Card 04 LE」ですか!!

このページ↓のau「 VOLTE非対応マーク」にすっかりだまされました!!
http://www.au.kddi.com/mobile/product/tablet/kyt31/
ありがとうございます。お礼にチップを送ります。

そういう自分もMemo Pad 8の後釜タブに考えていたところでした。あぶない、あぶない。
ただでさえわかりずらいのに、今後も同じような過ちを犯す人が続出しそうな予感が・・・・。
mineoさんがどう案内するか、ウォッチしたいと思います。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>14 magrodonさん

わざわざチップありがとうございます。

なるほど、VoLTEの丸いマークがグレーアウトしているから、VoLTEは関係ない、すなわちこれまでと同じnano simを使うのだと思われたということですね。

auは2020年をめどにCDMA2000をやめるんですね。つまり、VoLTEのほうが標準になるんです。それで、これも既にRudyさんがご指摘のように、simロック解除が義務づけられた昨年5月以降に発売された機種はほとんどすべてVoLTE simを使うようになっています。(なぜかiPhone6sだけそうではないんですが。)そういうことを知っているので、一応スペックを確認した上で書き込みをするようにしています。

ちなみに、2016年2月新発売のQua tab 02も、同じようにVoLTEマークはグレーアウトしているけれど、スペックを見ると「au ICカード au Nano IC Card 04 LE」となっていますね。こちらも勘違いする人が出そうです。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの動作確認端末一覧に載っていますよ。
今一度ご確認ください(タブレットのタブを選択してくださいね)。

http://mineo.jp/device/devicelist/au/

一覧によると、AプランのVoLTE対応SIMで動作するとのことです。
一覧にも書いてあるとおり、SIMロック解除が必要ですね。
  • 7

Xperia Z2(SO-03F)docomo(mineo(docomo))

中古で購入したQuatab01をmineoで実際に使っていますので参考までにレスさせて頂きます。
皆様書かれている通り、以下2つが必要となります。
・SIMロック解除(購入後180日後)
・VoLTE対応SIM(Aプラン)

180日経過している事をWebで確認後、AUショップでSIMロック解除手続きを行いました。AU回線を持っていませんでしたが特に問題なし。
(初めての対応だった様でかかなり手際が悪かったですが・・・)
あとはmineo側の手続きを行い、SIMが届いたらネットワーク設定を実施し、無事使える様になりました。

現在半月ほど利用していますが特に問題は出ていません。
  • 13